Need Help?

About

大学紹介

夏休みの過ごし方
感染防止対策強化のお願い

学生のみなさんへ

今年の夏はこれまでの夏とは違います。新型コロナウイルス感染症が再び拡大しています。学生諸君、これから夏休みが始まりますが、どうか気を緩めないでください。

前期の授業はオンラインで受けてもらいました。受講し続けてくれたことに心より感謝いたします。目の疲れや課題の多さに苦しまれたかと思います。授業から解放された気分となり羽目を外したいと思っている方もいるでしょう。仲間と会食をしながら大いに語り合いたいと考えている方もいるでしょう。

しかし、この夏休み、飲み会や懇親会、コンパなどは控えてください。健康を護るためです。自分の健康だけではありません。ご家族や他人の健康をも護るためです。いまは感染を防ぐよう心がけることが第一です。じっくり状況を見極め、いまどのような行動をとるべきかを考える習慣を身に着けましょう。

コロナ禍は社会のありようを確実に変えていきます。いま、大きな社会変動が起きつつあるのです。旧来の価値観や常識が通用しなくなっていく可能性が大です。そうであればこそ、知的創造力を高めておかねばなりません。危機的状況には、困難をのり越えていく力が必要です。

この夏休み各自が創意工夫をこらして、「学びの姿勢」を確立させましょう。そのためには本を読む習慣をもつことです。昔読んだことのある児童書を再読することも一興です。例えば、ミヒャエル・エンデの『モモ』。これには様々なテーマが織り込まれていて、現代社会を見直す契機ともなります。「人間と感染症」に関心をもたれている方には、カミュの『ペスト』がお薦めです。その他、授業で紹介された書物にもトライしてみてください。

長い休暇はとかくルーズな生活になりがちです。コロナ禍にあってはより高い意識をもって節度ある生活習慣が求められます。上から押しつけられる自粛ではなく、自分で自分を律する生活習慣を確立すべきです。自分のために。皆のために。創意工夫して、明るく楽しく過ごす術を習得すると、スムースに後期の授業に繋がります。

第2学期(後期)の授業の在り方については、みなさん心配しておられると思いますが、情勢を見極めながら慎重に判断いたします。8月下旬に大学ホームページより発出する予定です。

最後にもう一度繰り返しますが、この夏休みは飲み会や懇親会、コンパなどは控えてください。思慮深く、慎み深く、注意深く日々の生活を過ごしていただくよう、改めてお願いいたします。

2020年 8月
龍谷大学・龍谷大学短期大学部
学長 入澤 崇

夏期休業期間中における注意事項の詳細についてはこちら