
※1 2027年4月開設
※2 2027年4月より名称変更

学部イベントでは、各学部の教職員や学生が、学部での学びや特色ある取り組みをわかりやすく紹介します。教員による模擬講義をはじめ、個別相談や展示コーナーなど、さまざまなイベントを開催します。
興味のある学部のイベントに参加して、学部の魅力や学びへの理解を深めましょう。
各イベントの開催時間、会場についてはイベントプログラムをご確認ください。
イベントプログラムはオープンキャンパス特設サイトよりご確認ください。
※イベント内容は予定であり、内容を変更する場合があります。
※瀬田キャンパスのイベント参加には下記の2通りの方法があります。詳細はイベントプログラムをご確認ください。
①深草キャンパスから瀬田キャンパス行きのバスに乗車する。
②瀬田キャンパスへ直接行く。
研究をブース形式で楽しく体験!さまざまな分野の学びに触れながら、大学での研究のおもしろさを発見できます。
環境サステナビリティ学部※1・情報学部※1・理工学部※2、各学部の概要をはじめ、各学部のイベントの見どころやポイント、イベントの上手な周り方を大学スタッフが紹介します。
3つの学びを比較しながら、自分に合った学びを見つけましょう。
新学部の学びの特徴や特色ある研究・取り組みなどを中心に、学部教員がわかりやすく説明します。
環境サステナビリティ学部※1の魅力的な研究テーマや研究フィールド、新たな学びの展開について紹介します。
イベントテーマなどの詳細はこちら
環境サステナビリティ学部※1の学びのフィールドである「龍谷の森」と琵琶湖について、資料展示などを交えて紹介します。
環境サステナビリティ学部※1の学びのフィールドである「龍谷の森」を体感するツアーです。植物相、動物相、地質、地史、地域とのかかわりなどを教員がガイドになってわかりやすく紹介します。
※8月1日(土)・8月2日(日)のみ
学部の学びや入試制度などの詳細や特色などを学部スタッフに相談できます。学部スタッフが、みなさんの疑問に丁寧にお答えします。
●総合型選抜入試に関する相談も承ります。
当日は深草キャンパスでもイベントを実施します。
情報学部※1の紹介とあわせて、話題のAIを楽しく体験!AIの仕組みや可能性を、実際に触れながら学べます。
※8月1日(土)・8月2日(日)のみ
研究をブース形式で楽しく体験!さまざまな分野の学びに触れながら、大学での研究のおもしろさを発見できます。
環境サステナビリティ学部※1・情報学部※1・理工学部※2、各学部の概要をはじめ、各学部のイベントの見どころやポイント、イベントの上手な周り方を大学スタッフが紹介します。
3つの学びを比較しながら、自分に合った学びを見つけましょう。
情報学部※1の学びの特徴などを中心にわかりやすく説明します。
2027年4月に情報学部※1に就任予定の教授が講演を担当します。
詳しくはこちら
情報学部※1に関する様々なギモンに、教員・職員が個別に対応します。少しでも新学部に興味がある方は、ぜひお越しください。
当日は深草キャンパスでもイベントを実施します。
研究をブース形式で楽しく体験!さまざまな分野の学びに触れながら、大学での研究のおもしろさを発見できます。
環境サステナビリティ学部※1・情報学部※1・理工学部※2、各学部の概要をはじめ、各学部のイベントの見どころやポイント、イベントの上手な周り方を大学スタッフが紹介します。
3つの学びを比較しながら、自分に合った学びを見つけましょう。
理工学部の、学部の学びの特徴などを中心にわかりやすく説明します。
理工学部では3~4年生から教員の研究室(ラボ)に所属し、研究を進めます。
各研究室(ラボ)をご案内し、身近な問題から研究に触れるサイエンスカフェや、大学で取り組める研究テーマについて学んだり、先輩の研究セミナーを見学したりできます。
トイドローンやロボットの操縦体験、3Dプリンタ等の施設見学ができます。また、各日先着50名にカッター付きハサミにお好きな文字を刻印してプレゼント!
学部の学びを中心に、詳細や特色などを先生や先輩、学部スタッフに相談できます。みなさんの疑問に丁寧にお答えします。
●総合型選抜入試に関する相談も承ります。
理工学部※2のイベントの詳細情報はこちら
農学部生が、農学部の学びの特徴や進路実績などを中心にわかりやすく説明します。
農学部生が様々なギモンにお答えします!
研究室の雰囲気や研究内容を実際に体験できるオープンラボを開催します。学生や教員と直接話しながら、研究の内容や学生生活について自由に質問できます。
※8月1日(土)・8月2日(日)のみ
植物の細胞を覗いてみると、細胞の中で葉緑体や核、小さな小胞が動いており、生きているんだなと感じます。
拡大して観察することで、見えなかった世界を見てみましょう。
植物は”かおり”を巧みにつかって他の生物とコミュニケーションをしています。そもそも、”かおり”がコミュニケーションツールになっているとはどういうことでしょう?一緒に、”かおり”の世界を体験してみましょう。
生命科学科の教員・学生が生命科学科の特徴や各研究室の研究内容、学生生活の様子などについて丁寧にお答えいたします。また、研究の内容が分かるポスターなどを掲示した、展示コーナーもご用意しています。
種子はこども。果実はゆりかご。果樹や野菜の子育ての様子を、果実の横断面・縦断面から観察しましょう。
香りは、食べ物のおいしさを感じるうえでとても大切な役割をしています。今回のミニ実験では、香りだけをヒントに容器の中身を当ててもらいます。あなたはいくつ当てられるでしょうか?
植物の葉に現れる白い粉や斑点などの症状には、カビなどの病原菌が関わっていることがあります。ミニ実験では、病気の葉を観察し、顕微鏡で病原菌の形態を確認し、植物の病気を診断する研究の一部を体験してみます。
土の中で植物の成長を支える根粒菌と菌根菌。植物と菌の不思議な共生関係を、自分の目で確かめてみましょう。
農学科の教員・学生が農学科の特徴や各研究室の研究内容、学生生活の様子などについて丁寧にお答えいたします。また、研究の内容が分かるポスターなどを掲示した、展示コーナーもご用意しています。
食品栄養学科の学生が普段使用している、実習室の中に入れる貴重なツアーです。大学院生がツアーのガイドを務めます。
食品栄養学科の教員・学生が食品栄養学科の特徴や各研究室の研究内容、学生生活の様子などについて丁寧にお答えいたします。また、展示コーナーでは、野菜摂取状況・ヘモグロビン推定値の測定ができます!是非体験してみてください。
食料農業システム学科での学びをミニ講義でご体験ください。質問コーナーもあります。
教員と学生が学科での学びや学生生活について説明します。相談や質問もご自由にどうぞ。
農学部在学生がツアーガイドとなり、授業・実習などで使う「9号館」をご案内します!
農学部と理工学部※1は協働して、学生自身の手とアイデアでキャンパス内に植物園をつくる計画を進めています。その現場をご案内します。
農学部の実習農場をドローンなどの展示物やポスター、動画で紹介します。
農学部生が様々なギモンにお答えします!
農学部に関するクイズに挑戦しながら、農学部の魅力を楽しく発見できる参加型企画です。ぜひお気軽にご参加ください。