Need Help?

Admission

入試情報

出願に関するよくある質問

併願・受験について

2教科型公募推薦入試、一般入試における併願については、こちらをご確認ください。
入学試験要項 P.48
文学部 哲学科 教育学専攻と文学部 臨床心理学科を、同一試験日に、スタンダード方式と高得点科目重視方式の2つの方式での併願は可能ですか。
同一試験日での併願は、1つの学部(学科・専攻)に2つの入試方式で出願か、1つの入試方式で複数学部に出願かのどちらか一方を選ばなければなりません。この場合、スタンダード方式か高得点科目重視方式のどちらか1つの入試方式にすることで併願が可能になります。
※同一試験日において文学部内で併願できる学科・専攻は以下の3グループとなります。ご注意ください。

①真宗学科、仏教学科、歴史学科仏教史学専攻の2学科1専攻間
②哲学科(哲学専攻、教育学専攻)と臨床心理学科の1学科2専攻間
③歴史学科(日本史学専攻、東洋史学専攻、仏教史学専攻、文化遺産学専攻)の4専攻間
A日程で、文学部歴史学科文化遺産学専攻をスタンダード方式と高得点科目重視方式を受験しようと思っているのですが、インターネット出願時に選択するのですか?
また、A日程を2日受験すると2回分の受験料が必要ですか?
インターネット出願時に方式は選択してください。この場合受験料は、1つ目の方式35,000円、2つ目の方式は併願審査料10,000円の合計45,000円となります。
また、もしA日程を2日間受験すると2回分(2日間分)の受験料が必要です。A日程で2日間、文学部歴史学科文化遺産学専攻をスタンダード方式と高得点科目重視方式で出願するのなら、1日目45,000円、2日目45,000円合計90,000円となります。
A日程で、1つの学部に2つの方式で出願か、1つの入試方式で複数学部に出願かのどちらか一方を選ばなければなりませんか?
同一試験日での併願は、1つの学部(学科・専攻)に2つの入試方式で出願か、1つの入試方式で複数学部に出願かのどちらか一方を選ばなければなりません。試験日をわけることでどちらも選ぶことは可能です。例えば、A日程の1月30日に国際学部グローバルスタディーズ学科をスタンダード方式、高得点科目重視方式で出願し、1月31日に国際学部グローバルスタディーズ学科と国際文化学科をスタンダード方式で出願することは可能です。
センター試験利用入試中期募集の一般入試併用型で1つの学部に出願し、併せて一般入試B日程の方は2つの入試方式で1つの学部を出願するということは出来るのでしょうか。
また、この場合受験料はいくらになるのでしょうか。
可能です。センター試験利用入試中期募集の一般入試併用型だけを出願する場合の受験料25,000円ですが、この場合、一般入試B日程と併せての出願なので15,000円。一般入試B日程の方は1つ目の入試方式での受験料が35,000円、2つ目の入試方式での出願は併願審査料10,000円となります。すべての合計金額は15,000円+35,000円+10,000円の60,000円となります。
受験料については入試ガイドP.10を参照してください。
センター試験利用入試において、「解答すべき教科・科目」のうち、選択科目が地理歴史、公民、数学、理科のいずれかの科目から高得点1科目と書かれているものがありますが、そのうち1科目しか受験しなかった場合、合否判定はどうなりますか?
この場合例えば、大学入試センター試験で地理歴史の中のある科目しか受験していなければ、その受験した科目の点数が利用されます。
地理歴史、公民、数学、理科いずれも受験していなければ合否判定対象になりませんし、所定の科目数以上に受験していれば、高い得点順に教科・科目を採用し、合否判定を行います。

出願書類・調査書について

写真、調査書など出願に必要な書類はどうしたらいいですか?
出願に必要な書類(写真、調査書、公募推薦入試の場合は自己推薦書、センター試験利用入試の場合はセンター試験成績請求票等)は、出願期間内(消印有効)までに「龍谷大学入学試験願書受付センター」宛に簡易書留速達で郵送してください。
ただし、出願期間最終日にインターネット入力した場合は当日(消印有効)となりますので注意してください。
出願に必要な書類の詳細は入学試験要項P.11~P.13 を確認してください。

●郵送方法
郵送には入学試験要項の巻末に綴じ込みの出願用封筒または「宛名ラベル」 を貼った市販の封筒を使用してください。

送付先 〒604-8799 中京郵便局留「龍谷大学入学試験願書受付センター」行
インターネット出願の際の受験料の支払い期限・方法を教えてください。
支払い期限については、インターネット入力をした翌日(23時59分)です。
ただし、出願期間最終日にインターネット入力した場合の支払期限は当日中(23時59分)までとなりますので注意してください。
受験料の納入については、入学試験要項P.15~P.17 を参照してください。支払い期限が過ぎると、入力内容は自動的に無効になります。
調査書は何通必要ですか?
公募推薦入試に出願する場合は、〔小論文型[Ⅰ期]〕で1通、〔国語力基礎型・小論文型[Ⅱ期]〕で1通、〔2教科型・検定試験利用型・英語型・国語型・専門高校等対象〕で1通必要です。
例えば2教科型公募推薦に2日間(11/25、26)と出願する場合は1通でOKということになります。

一般入試・センター試験利用入試に出願する場合は、初めの出願時に1通のみ提出してください。(一般入試・センター試験利用入試では複数回提出する必要はありません)
例えば公募推薦入試で調査書、写真を提出した場合であっても、改めて一般入試・センター試験利用入試に出願する場合、再度提出が必要です。
私の高校は3学期制の高校なのですが、一般入試に必要な調査書は3年生の1学期までのものでいいのでしょうか?
一般入試・センター試験利用入試に出願する場合は出願前3ヶ月以内に作成し、厳封された「調査書」を提出してください。
※公募推薦入試に出願する場合の調査書は別途入学試験要P.12でご確認ください。
2教科型公募推薦入試において、2科目方式で出願する場合、調査書は必要ですか?
必要です。出願に必要な書類についてはこちらをご確認ください。
公募推薦出願で高校の推薦書は必要ですか?
不要です。ただし、調査書、自己推薦書等は必要となります。出願に必要な書類についてはこちらをご確認ください。
一般入試A日程に出願していますが、一般入試B日程あるいは一般入試C日程に改めて出願する場合、調査書・写真は改めて提出する必要はありますか?
必要はありません。インターネット入力し受験料を納付すれば出願完了となります。
一般入試はA日程とB日程を出願したいのですが、センター利用入試は前期募集は出さずに一般入試のB日程の一般入試併用型で中期募集に出願したいです。調査書は2枚必要ですか?
調査書(写真など出願に必要な書類)は1通となります。もし公募推薦入試に出願し調査書を提出していても、一般入試やセンター試験利用入試に出願する場合、最初の出願時に1通だけ提出してください。
センター試験利用入試前期募集に出願していますが、改めてセンター試験利用入試中期募集あるいはセンター試験利用入試後期募集に出願する場合、調査書・写真・平成30センター試験成績請求票は提出する必要はありますか?
調査書・写真・平成30センター試験成績請求票は必要ありません。インターネット入力し受験料を納付してください。提出書類がまったくない場合は、出願用封筒を郵送する必要はありません。

その他受験に関するQ&A

公募推薦入試、一般入試、センター試験利用入試についてよくあるご質問をまとめています。(FAQ)

入試お問い合わせフォーム