Need Help?

Health Care Center

保健管理センター

学生定期健康診断について

2021年度 学生定期健康診断について

学部新1年生、卒業年次生、大学院生、短期大学生、2021年度に教職・福祉・栄養士に関する学外実習を予定している正規学生の日程は終了しました。

学外実習のない新2・3年生の健康診断について

瀬田学舎の日程が決まりました。持ち物等、詳しくはポータルサイトで確認してください。

なお、深草と大宮の2・3年生については、8月下旬に深草学舎で実施予定です。詳細が決まり次第、ご案内します。

U・Iターン就職活動のため学生定期健康診断を受診できない学生の方へ

受付を終了しました。

2021(令和3)年2月26日
保健管理センター

健康診断証明書は、2021年4月に実施予定の『学生定期健康診断』を受けることにより発行が可能となります。しかし、U・Iターン就職活動のため健診期間中に受診できない方は、期間内に所属学舎の保健管理センターで以下の手続きをおこなってください。

以下1) ~ 4) の手続きをおこなってください。

1)申請 (期限:2021年3月31日まで) ※重要)必ず、期限内に申請してください。
「U・Iターン就職活動のため定期健康診断を受けられない」旨を申し出てください。
2)受診(期間:2021年4月1日から4月16日まで)
医療機関等で健康診断を受け、『健康診断書』を取得してください。(費用は自己負担です。)
①健康診断書の書式について
保健管理センター様式(※別添)または医療機関指定、どちらの様式でも可能です。
②健診項目について
胸部レントゲン検査、身長・体重、尿検査(蛋白・糖)、内科診察、視力
3)提出(期限:2021年4月16日まで)
以下の書類を提出してください。(提出前に、電話で学医面談の予約をされると、提出と面談が同日で完了します。)
① 健康診断書(4月1日以降に受診したもの)
② 健康管理カード(問診票)・・・学部教務課または保健管理センターにあります。
4)学医面談(期日:2021年4月16日まで)

学医面談の予約をした上で来所してください。期日内に学医の面談を終えてください。

以上の手続きにより、証明書発行機で健康診断証明書が発行可能になります。
証明書発行期間:2021年5月中旬~2022年3月下旬まで

以後、保健管理センターでは対応できませんので、必ず期限を守り手続きをおこなってください。

※なお、新型コロナウイルス感染症の状況によって、健康診断が急遽延期または中止になる場合があります。保健管理センターのホームページ・ポータルサイトにてお知らせをしますので、適宜確認してください。

※手続き、お問い合わせは、在籍学舎の保健管理センターにご連絡ください。

深草学舎保健管理センター:075-645-7879

大宮学舎保健管理センター:075-343-3322

瀬田学舎保健管理センター:077-543-7781

社会人学生の方へ

社会人学生の方で、2021年度内に勤務先で受診される方は、受診後速やかに健康診断結果のコピーを保健管理センターに提出してください。(ただし、健康診断証明書の発行対象外となります。)