Need Help?

News

ニュース

2024.04.22

"いつか"なんて時は 私たちの人生には存在しない

"いつか"なんて時は
私たちの人生には存在しない

レルネン『葬送のフリーレン』第82話より

【深草学舎東門掲示】

 みなさんは、つい物事を先延ばしにしてしまうことってありませんか?
「今やらなくても、いつかすれば良いだろう」とその時には思うのですが、その「いつか」はなかなか訪れません。
 結局、思いもかけず長い間やるべきことを放置してしまったり、期限切れになって手を付けずに終わってしまうということがあるものです。

 親鸞聖人は「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」(※1)と歌い、蓮如上人は「仏法には明日と申す事あるまじく候う」(※2)と仰ったと伝えられています。
 仏教は諸行無常を説く教えです。諸行無常とは、全てのものは移ろい変化し、必ず滅していくという教えです。
 私たちは、明日があると思って生きていますが、よくよく考えてみると、明日があるという保証はどこにもないのですね。

 何事も「いつか」と先延ばしにせずに、「今」を精一杯生きて欲しいと願っています。


※1 親鸞聖人がご出家される時に歌ったと伝わります。出家の儀式を執り行うことについて明日に伸ばしてはどうかという提案に対して、自分の命を儚い桜の花にたとえ、明日をも知れぬ命を生きているのだから今すぐに儀式を受けたいという歌を詠んで返答したと伝わっています。

※2 蓮如上人御一代記聞書(『註釈版聖典』/1264頁)

☆.。:・✶.。:*・☆.。:*☆.。:*・✶.。:*・*・☆.


●一人で悩まないで

学内外に相談できるところは沢山あります。
一人で悩まず、相談してください。

龍谷大学 宗教部 オフィスアワー ~お坊さんと話してみませんか?~
龍谷大学 こころの相談室
厚生労働省 こころもメンテしよう ~若者を支えるメンタルヘルスサイト~



その他の法語解説はこちらから
【掲示法語一覧】