Need Help?

News

ニュース

2018.12.26

“You, Challenger”Projectが着々と進行中!(経済学部・大原ゼミ編)

“You, Challenger”Projectは、各学部のゼミ等が行っている特色ある取り組みの過程や成果を、学内外に広く発信する事業です。
経済学部は、大原盛樹ゼミ(アジア比較経済論)が「新興国の成長を日本に取り込む。」をテーマに、プロジェクトを着々と進行中です。

本プロジェクトを通じて、大原ゼミ生は、日本の未来のための"Contributor”、すなわち、独自の研究・分析を通じて、社会に「知的貢献をする人」「新しいアイデアを提供する人」になることを目指しています。

具体的には、急速に発展を続ける中国やインドを代表とするアジアの新興国市場に注目をし、中国とインドの大学でのワークショップ実施や、現地に進出した日本企業でのヒアリング、町の人々へのアンケートを通して、新興国市場を獲得するために、日本企業がどうすべきか、社会に役立つオリジナルなアイデアを生み出すことを目指します。

このたび、8月25日から9月8日にかけて約2週間のインド・中国へ研究旅行に行った際の報告(①~④)が完結しました。
以下からご覧いただけます。

 研究旅行①~インドで大学訪問・交流~

 研究旅行②~インドでのNGO・農村訪問~

 研究旅行③~企業訪問編~

 研究旅行④~観光編~

“You, Challenger”Websiteでは、これらプロジェクトの活動内容を随時更新しています。
今後の大原ゼミの活躍に、どうぞご期待ください。