Need Help?

News

ニュース

2019.07.16

寸劇を取り入れた「授業内ピア・サポーター研修」を実施【経済学部】

経済学部では、上級生が1年生を入門演習などで支援する「授業内ピア・サポーター(PS)」制度を確立し、定期的に研修を行っています。
前期には、入門演習の第4回目と第13回目を全体研修の場と位置づけ、その日だけは原則としてクラス配置を外れ、PSが一堂に会します。

今回は以下のような形で全体研修を実施しました。

日時:2019年7月3日(水)13:15-14:45
場所:22号館202教室
目的:
(1)1年生向けに、PSのプロモーションビデオを作成する。
(2)その中で、①PSの業務を再確認し(※お題A)、②業務で顕在した問題点・疑問点を全体で共有し(※お題B)、③次回の全体研修を企画する。
※お題A:伝達役・模範役・世話役、それぞれを演技によって説明する。
※お題B:業務の問題点を1つ取り上げ、何が問題点でどのように解決したいか、その道筋を演技する。

当日は2年生と3年生が1名ずつ司会進行役となり、上記の目的を明確にした上で、研修が始まりました。毎週研修を行っているため、PS同士の親交も深く、アイスブレイクに時間を割くこともなく、スムーズにグループワークに取り組むことができました。

PSの学生が考えた演技のテーマは、次のような内容でした。
・スポーツ大会を告知したが、1年生の誰も反応しない。
・仲良しグループがいつも固まって座っていて、受講態度が悪い。
・授業の内容がかなり難しく、1年生だけでなく、PSもついて行けない。
・授業の中で、模範役・世話役を発揮する場面がほとんどない。
・元気のない学生、欠席がちな学生がいる。

最後に、見守っていた教員から、個別の批評、全体の批評が加えられ、全体研修は和やかなうちに終了しました。

経済学部では、引き続き、学生が授業へ積極的に関与できる空間作りに取り組んでいきます。


〇「授業内ピア・サポーター研修」を実施

〇「授業内ピア・サポーター研修」を実施

〇授業内ピア・サポーターに関する学生向け研修会と教職員向けFD研修会を開催

〇寸劇を取り入れた「授業内ピア・サポーター研修」を実施

〇法学部、政策学部と連携した「授業内ピア・サポーター研修」を実施