テンプレート変数表

id: entry_list

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

id: headline_default

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

デフォルトのヘッドラインを表示します
indexがtopのときは右上に一覧ボタンを表示します
見出し内に挿入されるカスタムフィールドのアイコン対応に対応しています
<!-- GET_Template id="headline_default" module_id="" -->

id: summary_default

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

デフォルトのエントリーサマリーを表示します
indexがtopのときは右上に一覧ボタンを表示します
見出し内に挿入されるカスタムフィールドのアイコン対応に対応しています
module_id モジュールIDを指定します

製品情報

<!-- GET_Template id="summary_default" module_id="" -->

id: summary_imageMain

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

サマリーを表示します
サマリー用のデフォルトテンプレートよりもメイン画像が大きく表示されます
module_id モジュールIDを指定します
message リード文を指定します

<!-- GET_Template id="summary_imageMain" module_id="" message="" -->

id: summary_custom

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

id: entry_list_pickup

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

サブカラムで使用しているピックアップリストを表示します
見出し内に挿入されるカスタムフィールドのアイコン対応に対応しています
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="entry_list_pickup" module_id="" -->

id: body_default

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

エントリー本文を表示します
ユニット開始前にインクルードの条件に合うファイルがあった場合、カスタムフィールドの表示ができるようになっています
ページャー、日付の表示はモジュールIDを作成して調節します
module_id モジュールIDを指定します

7月20日(土)に、経済学部の夏の風物詩である「第7回 MKWカップ」が開催されました。これは、同志社大学商学部の溝渕ゼミ、龍谷大学経済学部・現代経済学科の渡邉ゼミ、同国際経済学科の神谷ゼミの3ゼミによる合同研究プレゼンテーション大会であり、3ゼミの頭文字をとって「MKWカップ」と呼ばれています。分野の異なる3ゼミが、様々なテーマのもと、グループ研究の成果を発表します。今年度は、龍谷大学深草キャンパスの成就館にて実施されました。

今回参加したのは、3年生による以下11チームです。

<溝渕ゼミ>
辻篤商業高校「カルビーのひ・み・つ♡」
B級ポテチ「ポテチ新提案」
チーム友達remix「ブルボンの販売催促」

<神谷ゼミ>
なにわ女子☆「子どもの貧困の実態と効果的アプローチの提案:ハピネス子ども食堂のケーススタディ」
彦根界隈♢「サードプレイスの現状と今後:彦根を事例に」
僕ちんのプレゼン聴かナイトチョメチョメしちゃうぞ♡「Z世代の若者の恋愛事情と結婚観:恋愛学のすすめ」

<渡邉ゼミ>
おこしやす京都「overtourism 古都京都はどうしていけばいいのか」
ハピネス計画「男女の生活時間配分と幸福度の分析」
チーム好青年「若者の投票率を上げるために」
ワタうな「淡水生態系のシンボル種を守る-ウナギを通して見る水産資源管理問題-」
NNYKyouto「京都市の人口流出問題」

今年も熱戦の末に、辻篤商業高校、彦根界隈♢、チーム好青年が見事優秀賞を受賞しました。

大会後、参加学生からは以下のような感想が寄せられました。

「それぞれの班が完成度の高いプレゼンや質疑応答ができていたので素晴らしいと感じた。細かいところまで調べてきていて、突っ込んだ質問でも応答ができるところが多いと感じた。全体的に見ても完成度が高かった」

「他のゼミの研究内容や研究方法も全く違ったプレゼンを聞くことができて面白かった。様々な研究方法やアプローチの仕方を学んだので、今後の活動や発表に活かしていきたい」

「それぞれのゼミで研究している内容が全然違う種類のものだったので、普段触れない内容について聞くことができてとても学びになった」
  
参加者の皆さん、猛暑の中、本当にお疲れさまでした!





国際学部の平塚貴晶教授、マシュー・ナール氏(博士課程3年)が執筆した論文(Long-term effects of exploratory practice on language learners)がQ1ジャーナル「Language Teaching Research」に出版されました。「Language Teaching Research」は、5-Year インパクトファクターが4.3で世界的に見ても極めて高い権威と競争力を持つ国際学術誌(Sage出版社)です。この論文では、言語学習者と教師が属する直接的な教育機関を超えて行われる探求的共同実践活動(EP)の可能性と効果について縦断的に掘り下げています。本研究は、特に日本のEAP(学術英語)コースに在籍している学生に焦点を当てて行われました。研究の結果、EPは学生に対して言語的、個人内的、対人的影響を与えたことが示されました。論文は、特に包括性と持続可能性に焦点を当てた実践的示唆を提供して締めくくられています。

掲載先

Prof. Takaaki Hiratsuka and Matthew Nall, a third-year PhD candidate, from the Faculty of International Studies, co-authored a paper titled " Long-term effects of exploratory practice on language learners." This paper has been published in the prestigious Q1 journal "Language Teaching Research," renowned internationally for its authority and competitiveness, boasting a 5-year impact factor of 4.3. The article delves into an examination of the feasibility and effectiveness of Exploratory Practice (EP) in a longitudinal manner. The study specifically focuses on students enrolled in English for Academic Purposes (EAP) courses in Japan. Findings revealed that the EP experience had lasting effects on the students’ affordance in three areas: linguistically, intrapersonally, and interpersonally. The article concludes by addressing the practical implications for EP practitioners, specifically focusing on inclusivity and sustainability.

Source



政策学部では、「政策実践・探究演習」(海外)として、フィンランドの大学と連携したプログラムを開設しています。
2024年7月24日(水)14:30~15:00にフィンランドPBLの受講生15名が、政策学部教員に対して海外プログラムでの学びについて英語で報告し、質疑応答を行いました。
発表では、現地での体験のほか、学んだこと、自身の変化などについても学生自身の言葉で語りました。引率した大石尚子教授からは、自然と人間の距離が近くサスティナビリティが自然な形で根付くフィンランドで、様々な国の学生とディスカッションを交え、現場に触れることで深い学びが実現できたとコメントがありました。

フィンランドPBLについて
フィンランドのラハティにあるLAB応用科学大学の国際共修(エラスムスプログラム)で「サスティナブル・デザイン」について5日間、欧州・アジアなど17カ国という多様な国籍の社会人修士学生とともに大学での講義とフィールドワークを交えたプログラムに参加しました(2023年度は3月18日〜22日の日程で、参加学生は15名、引率は大石尚子教授と的場信敬教授)。
受講生は2023年後期の事前学習、2024年3月の現地研修、2024年度前期の事後学習を終え、プログラムの締めくくりとしての最終報告となりました。今後も本プログラムを毎年継続していく予定です。




参考:大学ホームページ報告記事

現地レポート①

現地レポート②

現地レポート③

現地レポート④

現地レポート⑤

現地レポート⑥

現地レポート⑦


報告動画


教授・平塚貴晶がケンブリッジ大学出版から書籍「ネイティブスピーカリズムとトランススピーカリズム」を出版しましたのでお知らせいたします。
本書は、語学教育において不平等な力関係を助長する深く根付いた偏見であるネイティブスピーカリズムに言及しています。解放的な概念であるトランススピーカリズムを紹介することで、広く蔓延するバイアスを取り除き、言語教育界の言説を再構築することを目指しています。グローバル英語話者(GSE)、グローバル英語教師(GTE)、グローバル英語研究者(GER)といった包括的な呼称を提案し、周縁化を維持するラベル(ネイティブなど)からの転換を求めています。更に、本書はこれまでの研究を体系的にレビューし、ネイティブスピーカリズムを批判し、すべての言語話者、教師、研究者にとって多様性、公平性、包摂性を進展させることを目指しています。言語アイデンティティの地位によって課せられた制約を超え、日本の非ネイティブ英語話者(NNES)の中等学校教師、大学院生、大学教授の声を紹介し、知的および感情的な面で言語実践者および研究者の強み、興味、独自性を強調しています。最終的に、「ネイティブスピーカリズムとトランススピーカリズム」はすべての語学教育者、研究者、政策立案者に対し、偏見に反対し、多種多様な言語を受け入れ、より平等な語学教育環境を創造することを奨励しています。

掲載先

We are thrilled to announce that Professor Takaaki Hiratsuka has published a groundbreaking book titled “Native-Speakerism and Trans-Speakerism” with Cambridge University Press.
This innovative volume addresses the deeply embedded prejudice of native-speakerism, which perpetuates unequal power dynamics in language education. By introducing the liberating concept of trans-speakerism, the book aims to dismantle prevalent biases and reshape the discourse in the field. It proposes inclusive designations such as Global Speaker of English (GSE), Global Teacher of English (GTE), and Global Englishes Researcher (GER), urging a shift away from labels that maintain marginalization.
The book systematically reviews previous studies, challenging native-speakerism and seeking to advance diversity, equity, and inclusion for all language speakers, teachers, and researchers. It transcends the limitations imposed by speakerhood statuses, featuring the voices of non-native English-speaking (NNES) secondary school teachers, graduate students, and university professors in Japan. These voices highlight the strengths, interests, and uniqueness of language practitioners and researchers—both intellectually and emotionally.
Ultimately, “Native-Speakerism and Trans-Speakerism” encourages all language educators, researchers, and policymakers to oppose biases, welcome linguistic diversity, and develop inclusive language education environments.

Source



国際学部の平塚貴晶教授が、アメリカ応用言語学会(AAAL)2025年大会で招待講演者の一人としてワークショップを提供することが決定しました。この権威ある大会は、アメリカのコロラド州デンバーで開催され、応用言語学の分野で最大かつ最も影響力のある国際会議の一つとして知られています。
平塚教授は、招待講演者の中で唯一の日本人として選ばれ、その国際的な応用言語学コミュニティにおける重要な貢献と高い評価を示しています。ワークショップでは、応用言語学におけるナラティブ手法に焦点を当て、研究者や実務者に貴重な洞察と方法論を提供します。

掲載先

We are delighted to announce that Professor Takaaki Hiratsuka in the Faculty of International Studies has been invited to provide a workshop as one of the invited presenters at the American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2025 conference. This prestigious event will be held in Denver, Colorado, USA, and is recognized as one of the largest and most influential conferences in the field of applied linguistics.

Professor Hiratsuka will be the only Japanese scholar among the invited presenters—thus underscoring his tremendous contributions and esteemed position within the international applied linguistics community. The workshop will focus on narrative inquiry methods in applied linguistics, thereby providing valuable insights and methodologies for both researchers and practitioners.

Source


<!-- GET_Template id="body_default" module_id="" -->

id: category_list

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

サブカラムで使用しているカテゴリーリストを表示します
<!-- GET_Template id="category_list" module_id="" -->

id: category_entry_summary

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

カテゴリーエントリーサマリーを表示しています
module_id モジュールIDを指定します
  • 龍谷大学×滋賀県中小企業団体中央会 連携イベント「魅力ある中小企業経営者と龍谷大学生との​交流会」参加者募集【REC】

    経営者と語り合おう!参加学生(龍大生限定)大募集!! ★参加費・無料★ ★定員・50名(応募者多数の場合は抽選)★ 龍谷大学では、滋賀県内の中小企業における技術力や経営力の向上、人材育成の分野での連携を図ることを目的に、滋賀県中小企業団体中央会と「産学地域連携基本協定」を締結しています。この協定締結による連携事業の一環として、本学学生と中小企業経営者との交流会を開催いたします。 経営者から企業経営への抱負や、大企業にはない中小企業が持つ魅力を伝えてもらいます。経営者のいろいろな価値観や考えに触れること...

  • 「地域産業活性化プロジェクトⅠ(京の老舗と不易流行)」で『柊家旅館女将 西村明美氏』の講演会を実施【経済学部】

    経済学部では、受講生が主体的に考え行動する実践型の授業に力を入れています。京都府および「京都老舗の会」の協力を得て実施している「地域産業活性化プロジェクトⅠ(京の老舗と不易流行)」(担当:辻田素子教授)は6月8日、チャップリンや川端康成らが愛した柊家旅館の女将、西村明美氏をお招きし、本館玄関に掲げている書「来者如帰」(らいしゃにょき:客が自分の家に帰ってきたかのようにくつろげる)に象徴されるおもてなしの心についてお話いただきました。 また、西村氏は、歴史の重みを感じさせる本館と2006年に完成した新...

  • 全国規模の映像コンテストで3年連続受賞

    ACジャパン(旧公共広告機構)が主催する、公共マナーをテーマにした30秒のテレビCMを作る映像コンテスト「第13回 ACジャパンCM学生賞」において、 全国186の応募作品の中から、社会学部コミュニティマネジメント学科の学生が制作した映像作品が「奨励賞」を受賞しました。本学部では、昨年に引き続き3年連続の受賞です。 【制作メンバー】 社会学部コミュニティマネジメント学科3回生 山田 寿美香 【作品内容】 「“らしさ”と“みため”は違う」というキャッチフレーズを元に、制作者自身の甥を主人公として、性同一性障害をテーマに...

  • 挑戦のその先に待っていたもの 三木優花さん(政策3年)が「令和5年今宮戎神社福娘」の福娘代表に選出【政策学部】

    商売繁盛の神様・戎(えびす)様がお祀りされている今宮戎神社。年間を通じて様々な行事がおこなわれていますが、なかでも有名なのが、毎年1月9~11日の3日間で開催される十日戎(とおかえびす)。この縁日には、毎年約100万人もの参拝者が訪れます。 十日戎に欠かせないのが、「福娘(ふくむすめ)」。福娘とは、戎様との仲人(なこうど)のような存在で、戎様との仲を取り持つだけでなく、戎様の福徳をたくさんの人に授けて回る、大切な役割を持つともいわれています。 福娘の選考倍率は、過去最高で75倍で毎年3,000人を超える応募が...

  • 関係校・岡山龍谷高校が進路学習のために本学を訪問【高大連携推進室】

    浄土真宗本願寺派の関係学校法人で構成する教育グループ「龍谷総合学園」の加盟校で本学との宗門関係校である岡山龍谷高校(岡山県笠岡市)の1年生約70人が4月21日、本学深草キャンパスを訪問しました。 今回の訪問目的は、新入生対象の「1年生本願寺研修」の一環。前日には西本願寺での参拝を終え、翌日に大学理解や進学意欲を高めるために本学に立ち寄られました。 キャンパスに到着した生徒たちは、大学職員から大学の学びについてレクチャーを受けたあと、同校の卒業生で現在は龍谷大学で学ぶ学生3人が登壇し、インタビューに答え...

  • 8/4 2022年度施設参観(夏季)学内プログラムを実施

    矯正・保護課程では、受講生のキャリア形成を視野に入れ、講義と施設参観を組み合わせた実践的かつ体系的な教育プログラムを展開しています。今年度も新型コロナウイルスの影響により、施設参観を再開している近畿圏内の矯正・保護施設が少ないことから、法務省大阪矯正管区にご協力いただき、昨年度に続き、学内プログラムも実施することとしました。 今年度の学内プログラムは、2022年8月4日に開催し、当日は約35名の矯正・保護課程受講生(本学学生・社会人等)が参加しました。今回のプログラムは刑務所と少年院に関する内容で、実...

  • テスト

    テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

  • 国際学部 履修<履修登録手続編>

    ■履修<履修登録手続編>重要 履修<履修登録手続編>(通し)「時間割の組み方、登録の仕方、注意事項など」 20分 ※以下の動画は履修<履修登録手続編>(通し)を分けたものです。 1.履修登録の準備 基本事項の確認 「基本事項を確認しよう」 3分半 2.履修登録の流れ 「履修登録の流れ」 1分 3.時間割 必修編 「時間割を組んでみよう 必修科目編」 2分半 4.時間割 教養科目編 「教養科目で残りの科目を決めよう」 4分半 5.予備・事前登録 「科目を決めたら登録しよう 予備・事前登録」 2分半 6.本登録 「本登録しよう...

  • 国際学部 履修<履修登録手続編>

    国際学部 履修<履修登録手続編> ■履修<履修登録手続編>重要 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 履修<履修登録手続編>(通し)「時間割の組み方、登録の仕方、注意事項など」 20分 ※以下の動画は履修<履修登録手続編>(通し)を分けたものです。 1.履修登録の準備 基本事項の確認「基本事項を確認しよう」 3分半 2.履修登録の流れ「履修登録の流れ」 1分 3.時間割 必修科目編「時間割を組んでみよう 必修科目編」 2分半 4.時間割 教養科...

<!-- GET_Template id="category_entry_summary" module_id="" -->

id: tagfilter

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

タグフィルターを表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="tagfilter" module_id="" -->

id: news_list

作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

コメント

ニュース一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_list
" module_id="" -->

id: news_list_see_more

作成者KDL藤川

作成日2017/05/12

コメント

ニュース一覧(20件ごと)を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_list_see_more
" module_id="" -->

id: news_latest_list

作成者KDL藤川

作成日2017/05/12

コメント

ニュース一覧(最新4件)を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_latest_list
" module_id="" -->

id: news_detail

作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

コメント

ニュース詳細を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_detail
" module_id="" -->

id: event_list

作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

コメント

イベント一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_list
" module_id="" -->

id: event_list_see_more

作成者KDL藤川

作成日2017/05/12

コメント

イベント一覧(20件ごと)を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_list_see_more
" module_id="" -->

id: event_latest_list

作成者KDL藤川

作成日2017/05/12

コメント

イベント一覧(最新8件)を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_latest_list
" module_id="" -->

id: event_detail

作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

コメント

イベント詳細を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_detail
" module_id="" -->

id: news_chart

作成者KDL沖

作成日2017/05/08

コメント

多言語用ニュース一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_chart
" module_id="" -->

id: event_chart

作成者KDL沖

作成日2017/05/08

コメント

多言語用イベント一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_chart
" module_id="" -->

id: attention_list

作成者KDL藤川

作成日2017/05/15

コメント

重要なお知らせ一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="attention_list
" module_id="" -->

id: news_items

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

エントリー本文を表示します
ユニット開始前にインクルードの条件に合うファイルがあった場合、カスタムフィールドの表示ができるようになっています
ページャー、日付の表示はモジュールIDを作成して調節します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_items
" module_id="" -->

id: tag_list

作成者KDL藤川

作成日2017/05/01

コメント

タグ一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
  • キーワードで絞る
<!-- GET_Template id="tag_list" module_id="" -->