テンプレート変数表

id: entry_list

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

id: headline_default

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

デフォルトのヘッドラインを表示します
indexがtopのときは右上に一覧ボタンを表示します
見出し内に挿入されるカスタムフィールドのアイコン対応に対応しています
<!-- GET_Template id="headline_default" module_id="" -->

id: summary_default

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

デフォルトのエントリーサマリーを表示します
indexがtopのときは右上に一覧ボタンを表示します
見出し内に挿入されるカスタムフィールドのアイコン対応に対応しています
module_id モジュールIDを指定します

製品情報

<!-- GET_Template id="summary_default" module_id="" -->

id: summary_imageMain

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

サマリーを表示します
サマリー用のデフォルトテンプレートよりもメイン画像が大きく表示されます
module_id モジュールIDを指定します
message リード文を指定します

<!-- GET_Template id="summary_imageMain" module_id="" message="" -->

id: summary_custom

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

id: entry_list_pickup

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

サブカラムで使用しているピックアップリストを表示します
見出し内に挿入されるカスタムフィールドのアイコン対応に対応しています
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="entry_list_pickup" module_id="" -->

id: body_default

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

エントリー本文を表示します
ユニット開始前にインクルードの条件に合うファイルがあった場合、カスタムフィールドの表示ができるようになっています
ページャー、日付の表示はモジュールIDを作成して調節します
module_id モジュールIDを指定します

7月3日(水)に今年度も学生のキャリア支援の一環として、京都府福祉人材サポートセンターのご協力のもと「福祉職場就職フェア」を開催しました。社会福祉現場実習のための福祉職場の情報収集や、その理解を深めることから職業の選択についての幅を広げることをねらいとしています。
 ご協力をいただいたのは「きょうと福祉人材育成認証制度」で認証を受けている12法人の方々です。高齢者や障害者・児、子どもの支援など、各法人の取り組みを1分間スピーチでご紹介していただき、学生は興味・関心をもった法人のブースで職員の方に業務内容ややりがい等について詳しくお話を聴き、実習や進路に役立てられる機会となりました。


福祉職場就職フェアin龍谷大学の様子


福祉職場就職フェアin龍谷大学の様子


福祉職場就職フェアin龍谷大学の様子


福祉職場就職フェアin龍谷大学の様子


 「保育実習指導Ⅰ」では、こどもたちの「有能さ」を「観る」ことのできる保育者をめざして、深草キャンパスのなかの「素敵」を探す観察プログラムが行なわれました。
 ごみの種別によって色分けされ、ピクトグラムによって表示されているごみ箱に着目することは、リユース・リデュース・リサイクルの環境負荷を低減する試みについてのリサーチ活動へと進展し、こうしたごみ問題をこどもたちにどのように伝えればよいのかという保育者視点から、『ポリぶくろ、1まい、すてた』や『もったいないばあさん』といった絵本の紹介へと展開しました。学生たちにとって憩いの空間となっているキャンパス内のさわやかな緑の芝生への着眼から、季節の変化の体感、ケガの予防や外遊びの増加など、こどもの育ちにとっての芝生の意味・機能について考察し、さらに、学生生活における不安や悩みを抱えた学生もスタッフとしてはたらく「Café樹林」に注目し、誰をも排除しない、誰にとっても居心地のいい場所づくりの大切さを、学生たちは考察しました。
 学生たちは、生活を構成している環境への真摯な観察を通して、適切な保育・幼児教育について、そして、さまざまな社会課題に応答的に挑戦していく保育者について議論しました。保育者をめざす学生たちは着実に歩を進めています。



 2023年度に引き続き、今年度前期に政策学部の「グローカルコミュニケーション英語」と交換留学生向け”Introductory Seminar”を共同開講し、龍谷大学におけるパイロット授業として「国際共修」を実施しました。

 「国際共修(Intercultural Collaborative Learning)」とは、「言語や文化の異なる学生同士が、授業内で意味ある交流(Meaningful Interaction)を通して相互理解を深めながら、他者を理解し、己を見つめなおし、新しい価値観を創造する学習体験」(末松ほか 2019)です。単に同じ教室で机を並べて講義を聞くというのではなく、チームで共通のプロジェクト達成に向けて、議論しながら進めていくプロジェクトベースの学習であることが必須です。

 今年度の国際共修は、政策学部生23名、交換留学生22名、別科生2名の合計47名が受講しました。フランス、UK、フィンランド、オランダ、イタリア、ポーランド、台湾、マレーシア、タイ、カナダ等世界中から集まった学生たちが集う教室は、まさに多文化共生の場となりました。地域の小学生向けの多文化共生にむけたワークショップの開催、チームでテーマを決めて発表、龍谷大学を紹介する動画作成等、多様な国や地域出身の学生たちがチームになって様々な課題に取り組みました。

 7月16日の授業において、動画発表会を開催しました。発表会にはグローバル教育推進センター、学長室広報、そして他大学で国際共修を担当されている先生もご参加いただきました。11のチームは「海外に向けて龍谷大学紹介ビデオを制作する」という同じテーマで、それぞれ異なる視点からアプローチし、個性豊かな動画を制作しました。授業や課外活動について、カフェテリアや学内のショップについて、深草キャンパス周辺について、留学生向けの寮について、龍谷大学の3つのキャンパスについて、BGMが入っていたり、ナレーションが入っていたり、字幕がついていたり・・・どのチームも工夫を凝らした素晴らしい作品でした。ゲストの皆様からお褒めの言葉をたくさん頂き、受講生は大変喜んでいました。

 授業の中での教員の指示は、英語をベースに進められますが、チーム内の議論は何語でも構いません。それぞれが持つ言語資源を駆使して、ジェスチャーや翻訳アプリ、チーム内の誰かが通訳などさまざまな工夫がみられました。国際共修で身につく能力は、語学よりも異文化間能力なのです。言語や文化的背景の異なる人たちとの協働で最も重要なことは寛容さです。国際共修は、「まごころ Magokoro ある市民を育む」ことにもつながるのではないでしょうか。今年度より、龍谷IPで国際共修に関しての調査研究プロジェクトがスタートしました。「国際共修」授業が龍谷大学でもっともっと広がっていくことでしょう!




■受講生が制作した動画
group1   group2   group3
group4   group5   group6
group7   group8   group9
group10  group11


(参考文献)
末松 和子・秋庭裕子・米澤由香子 (編)(2019)『国際共修―文化的多様性を生かした授業実践へのアプローチ』東信堂


 社会学部の「社会共生実習(農福連携で地域をつなぐ―「地域で誰もがいきいきと暮らせる共生社会に向けて」)」(担当教員:坂本清彦 准教授)では、7月12日(金)に近畿農政局(京都市上京区)を訪れ、国(農林水産省)による農福連携支援制度についてお話を伺いました。

 農福連携とは「農業と福祉が連携し、障害者の農業分野での活躍を通じて、農業経営の発展とともに、障害者の自信や生きがいを創出し、社会参画を実現する取組」(農福連携等推進ビジョン https://www.kantei.go.jp/jp/singi/nousui/dai25/siryou4-2.pdf)とされています。

 国では農林水産省だけでなく厚生労働省など複数の省庁が組織横断的に連携して、全国的に農福連携を推進しています。農福連携プロジェクトの受講生10名は、今回訪問した近畿農政局農村振興部都市農村交流課の方々から、農林水産省が農福連携を推進するための「交付金」(補助金)について説明を受けました。

 受講生には聞きなれない用語も交えた説明でしたが、スタッフの皆さんが懇切丁寧に説明してくださいました。たとえば交付金の中でも技術習得などの「仕組み」づくりを支援する「ソフト事業」と、ビニールハウスの導入といった「施設整備」などを支援する「ハード事業」の違いなどを、具体例を交えながらわかりやすく説明してくださいました。熱心なご説明のおかげで、受講生は農福連携推進のための交付金制度の内容や仕組みをおおよそ理解することができました。

 さまざまな支援制度について一通りお話をお伺いした後、受講生たちはスタッフの皆さんにさまざまな質問をさせていただき、理解を深めました。たとえば補助金を受ける事業者が満たさなければいけない「要件」や政策目標の設定経緯など、とても専門的、具体的な質問が提起されましたが、スタッフの方々は所管の制度の内容について改めて丁寧に説明してくださいました。

 予定の時間を大幅に超えての質疑応答となり、残念ながら打ち切らざるを得なかったのですが、受講生からは「もっといろいろ聞きたかった」との声も出されました。





 受講生からは以下のような感想がありました。
●難しい用語も多かったですが、とても丁寧に説明してくださって、自分の中に知識として落としこむことができました。多様な支援の形を知ることができ、視点が広がりました。
●国の政策として行われている農福連携について、障害者等が働きやすい環境整備のための支援に強く力を入れていることがよく分かりました。ソフト・ハードそれぞれ二つの環境整備の支援期間が思っていた以上に短いことに驚きました。また、事業目標で明確な数字で設けられているというのは珍しいという事情も知ることができて良かったです。さらに、農福連携に取り組む主体を新たに3000件創出するという目標も現時点で、あと800件で達成できるということを聴き、そこまで増えていると思っていなかったので非常に驚きました。
●今回農政局へ聞き取りに行き、農福連携の事業について沢山学ばせて頂きました。以前までは、農福連携の目的や仕組みなど、どのような取り組みなのかという根本的かつ表面的な内容を勉強していましたが、今回は農山漁村発イノベーション対策においての主に交付金について中身を深く知る貴重な時間でした。そのため、やはり専門用語も多く、すぐには理解することの難しい内容でしたが、全体像としては大まかに掴めたように感じます。事業目標では具体的な主体数を掲げられていることや、内容でもソフトやハードのどちらも上限2年間など、厳しいノルマが課されている状況を知り、容易な道ではないことを改めて思い知りました。
 

 今回お話をお聞きした補助金制度には、将来、学生たちが民間企業や団体で仕事をする場合でも関わる可能性はあり、制度がどのように作られ、運用されているのか理解しておくことには大いに意義があります。

 農福連携プロジェクトでは、今後も農福連携の現場から制度支援に関わる方々まで幅広い関係者にもお話をお聞きして、受講生の理解を深めて行く予定です。

 社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】をご覧ください。


7月17日(水)の4.5講時に、2024年度法政アクティブリサーチ合同報告会を実施しました。
堀クラス、松尾クラス、山田クラスがそれぞれの1年間の研究成果を発表ました。

当日は学生間で活発な質疑応答も行われました。

法政アクティブリサーチは、法学部2.3年生が対象のアクティブラーニング科目です。
学生自身が主体となって、法制度や政治・行政の実態に関する積極的な学修、調査研究を行い、クラスごとにテーマを設定し、専門的な文献の読解やディスカッション、学術的・文化的な施設の利用・訪問、政府機関や地方自治体、NPOおよび民間企業その他法人でのヒアリング調査等の方法により、テーマに応じた調査研究を教員の指導のもと進めてきました。


<堀クラス>
かおり・においと環境
「香りとまちづくり」
・川根本町ゆずと地域創生
・「香りとまちづくり」香りを活かしたまちづくりの提案
                       
<松尾クラス>
女性の社会進出を考える         
・企業における女性活躍推進ー製造業の取組みを参考に考察するー
・境町の子育て政策の取り組み
・龍ケ崎市の男性育休取得への取り組み
・市が取り組む子育て支援制度ーー市民とともに取り組む流山市
・高知県の取組
                       
<山田クラス>
多文化共生の実現のために
・外国人の生活支援と共生事業
・外国人学校






<!-- GET_Template id="body_default" module_id="" -->

id: category_list

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

サブカラムで使用しているカテゴリーリストを表示します
<!-- GET_Template id="category_list" module_id="" -->

id: category_entry_summary

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

カテゴリーエントリーサマリーを表示しています
module_id モジュールIDを指定します
  • 大宮学舎140周年記念シンポジウム「かたりのチカラ」開催ご案内【文学部】

    龍谷大学大宮学舎140周年記念シンポジウム「かたりのチカラ ー社会を結びほぐす人文学の可能性ー」開催のご案内について 1879(明治12)年に西本願寺の大教校として建てられた龍谷大学大宮学舎は、今年で140周年を迎えました。これを記念し、人文知の可能性や文学部での学びの魅力を探るシンポジウムを次のとおり開催します。 多くの方のご参加をお待ちしております。 日時: 2019年12月22日(日)14:00~16:30 (13:30開場) 会場: 龍谷大学大宮学舎 東黌(とうこう)1階 101教室 (京都市下京区七条通大宮東入大工町125-1) 第1部...

  • 【報告】第20回NGOスタディツアー合同説明会を開催しました

    6月15日(土)、ボランティア・NPO活動センターでは、特定非営利活動法人関西NGO協議会と株式会社マイチケットとの共催で、龍谷大学大阪梅田キャンパスにて第20回NGOスタディツアー合同説明会を開催しました。 当日は、スタディツアーを企画しているNGOなど12団体がブースを出展しそれぞれのスタディツアーを紹介しました。 84名の来場者はNGOスタッフやスタディツアー参加経験者から直接お話を聴き、熱心に質問をしていました。 この説明会で紹介した、夏期休暇中に実施されるスタディツアーの資料はボランティア・NPO活動センター...

  • 「DO YOU KYOTO?2050 アイデアソン(発表編)」の開催【経営学部・眞鍋ゼミ】

    1月17日(水)午後1時~午後2時30分に『DO YOU KYOTO? 2050 アイデアソン(発表編)』を実施し、脱炭素ライフスタイルへの転換に向け、ファッションロスをテーマにした新たなビジネスアイデアを、経営学部眞鍋ゼミより発表しました。 学生たちは、事前に2050京創ミーティングのプロジェクト「使用済衣服の回収&循環プロジェクト“RELEASE⇔CATCH(リリース・キャッチ)”」の主催者である株式会社ヒューマンフォーラム 代表取締役社長 岩崎仁志氏の講演を聞いた後、実際に「RELEASE⇔CATCH」で回収された衣服の仕分け作業等を通してファ...

  • グローカル戦略実践演習 ちきりや様ご協賛により留学生を対象とした煎茶体験会を開催【政策学部】

    グローカル人材育成プログラムの科目の中で、特にグローバルな視点の育成を主眼においたPBL形式の特色ある科目であるグローカル戦略実践演習のちきりや様チームが国境を超えた煎茶と日本の間の文化普及をめざして、本学留学生や外国人教員を対象に煎茶の体験イベントを開催しました。 京都市内でお茶の製造販売を手掛ける株式会社ちきりや様に全面協力をいただきました。ただ煎茶の魅力を伝えて楽しんでいただくだけでなく、インタビューや質問紙調査も行い,煎茶のグローバルな普及のために何が必要かを調査しました。研究成果は2月の...

  • 关于2020年度第1学期上课延期的通知(3月23日发表)

    关于2020年度第1学期上课延期的通知 致各位在校生和新生 2020年度第1学期(前期)在教室里进行的授课将延期至4月21日(周二)。 在此期间,有的科目将使用线上教学系统布置课题。 此外,新生说明会将在4月1日(周三)举行。 详细的日程表将于3月25日(周三)在大学网站公告。

  • 龍谷経営人(びと)、経営学部 4年生 濵長 雄太郎(はまなが ゆうたろう)さん

    経営学部で輝いている学生を紹介する龍谷経営人(びと)、今回は経営学部 4年生 濵長 雄太郎さん(兵庫県出身)をご紹介します。 龍谷大学吹奏楽部は1968年創部し、1986年に全国大会へ初出場を果たしました。1992年に初めて全国大会で金賞を獲得し、その後、現在に至るまでに全国大会にて金賞13回、銀賞10回を受賞しています(2023年3月現在)。部員は180人を超える大所帯であり、もちろんその秋の全国大会コンクール(全日本吹奏楽コンクール)で賞を取ることを目指しますが、日々の演奏会、サマーコンサート、年末にある定期演奏会...

  • テスト

    テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

  • 国際学部 履修<履修登録手続編>

    ■履修<履修登録手続編>重要 履修<履修登録手続編>(通し)「時間割の組み方、登録の仕方、注意事項など」 20分 ※以下の動画は履修<履修登録手続編>(通し)を分けたものです。 1.履修登録の準備 基本事項の確認 「基本事項を確認しよう」 3分半 2.履修登録の流れ 「履修登録の流れ」 1分 3.時間割 必修編 「時間割を組んでみよう 必修科目編」 2分半 4.時間割 教養科目編 「教養科目で残りの科目を決めよう」 4分半 5.予備・事前登録 「科目を決めたら登録しよう 予備・事前登録」 2分半 6.本登録 「本登録しよう...

  • 国際学部 履修<履修登録手続編>

    国際学部 履修<履修登録手続編> ■履修<履修登録手続編>重要 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 履修<履修登録手続編>(通し)「時間割の組み方、登録の仕方、注意事項など」 20分 ※以下の動画は履修<履修登録手続編>(通し)を分けたものです。 1.履修登録の準備 基本事項の確認「基本事項を確認しよう」 3分半 2.履修登録の流れ「履修登録の流れ」 1分 3.時間割 必修科目編「時間割を組んでみよう 必修科目編」 2分半 4.時間割 教養科...

<!-- GET_Template id="category_entry_summary" module_id="" -->

id: tagfilter

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

タグフィルターを表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="tagfilter" module_id="" -->

id: news_list

作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

コメント

ニュース一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_list
" module_id="" -->

id: news_list_see_more

作成者KDL藤川

作成日2017/05/12

コメント

ニュース一覧(20件ごと)を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_list_see_more
" module_id="" -->

id: news_latest_list

作成者KDL藤川

作成日2017/05/12

コメント

ニュース一覧(最新4件)を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_latest_list
" module_id="" -->

id: news_detail

作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

コメント

ニュース詳細を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_detail
" module_id="" -->

id: event_list

作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

コメント

イベント一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_list
" module_id="" -->

id: event_list_see_more

作成者KDL藤川

作成日2017/05/12

コメント

イベント一覧(20件ごと)を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_list_see_more
" module_id="" -->

id: event_latest_list

作成者KDL藤川

作成日2017/05/12

コメント

イベント一覧(最新8件)を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_latest_list
" module_id="" -->

id: event_detail

作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

コメント

イベント詳細を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_detail
" module_id="" -->

id: news_chart

作成者KDL沖

作成日2017/05/08

コメント

多言語用ニュース一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_chart
" module_id="" -->

id: event_chart

作成者KDL沖

作成日2017/05/08

コメント

多言語用イベント一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_chart
" module_id="" -->

id: attention_list

作成者KDL藤川

作成日2017/05/15

コメント

重要なお知らせ一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="attention_list
" module_id="" -->

id: news_items

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

エントリー本文を表示します
ユニット開始前にインクルードの条件に合うファイルがあった場合、カスタムフィールドの表示ができるようになっています
ページャー、日付の表示はモジュールIDを作成して調節します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_items
" module_id="" -->

id: tag_list

作成者KDL藤川

作成日2017/05/01

コメント

タグ一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
  • キーワードで絞る
<!-- GET_Template id="tag_list" module_id="" -->