Need Help?

Special

卒業式・入学式

2023年度 入学式
協力サークルの紹介

中央執行委員会

中央執行委員会は、龍谷大学の学生自治組織である学友会の最高執行機関であり、学友会の事務・財務の統括並びに学生生活の向上に向けての諸活動の実施・広報を行っています。直近の行事では、新入生歓迎行事の運営を行っています。

宗教局 伝道部

伝道部は創部90年以上の歴史を持ち、親鸞聖人のみ教えをともに学び、深く学んだことをどう伝えていくか、伝わるかを探求しております。また寺院の協力も得て、子どもを対象としたレクリエーションや法話実践など、浄土真宗の伝道も実践しており、龍谷大学の建学の精神の普及に努めています。

学術文化局 マンドリンオーケストラ部

こんにちは。マンドリンオーケストラです。
イタリアの弦楽器「マンドリン」を中心としたオーケストラです。部員数は8名と小規模ですが、その分仲が良く、和気あいあいとした雰囲気の中で活動しています。定期演奏会やその他依頼演奏などに向けて日々練習に励んでいます。新入生の皆さんと演奏が出来ることを心から楽しみにしています。

応援リーダー部

「応援団のイメージを変える!」をモットーに活動する新しいスタイルの応援団です!
髪型など見た目の縛り一切なし。
新入部員は年中募集中。
どんな団体かは投稿でチェックしてください!

学術文化局 吹奏楽部

今年、創部55年目を迎えた吹奏楽部は、「音楽」「感謝」を念頭に置き、日々活動を行なっています。全日本吹奏楽コンクールにおいては、合計13回の金賞を受賞しています。サマーコンサートや定期演奏会、訪問演奏など、様々なイベントを行い、多くの方に音楽を届けています。

体育局 バトン・チア・SPIRITS(深草 入学式)

私たちバトン・チア・SPIRITSは、現在12名で活動しています。普段はバトンとチア、それぞれチーム別に分かれて、それぞれの目標や大会での好成績を目指して日々練習に取り組んでいます。その他には、硬式野球部、アメリカンフットボール部の応援活動など様々な行事を盛り上げています。

一般同好会 華舞龍(瀬田 入学式)

華舞龍は、2005 年に発足した「よさこい」を踊っているサークルです。メンバーのほとんどが大学から「よさこい」を始めた人たちばかりで、「よさこい」の楽しさに気づき日々楽しく過ごしています。北海道や名古屋、関西など全国各地のお祭りや地域のイベントに積極的に参加し、「感謝、誇り、情熱、そのために最高に熱くなろう」というチームコンセプトを掲げて活動しています。

アドミッションサポーター

オープンキャンパスで高校生に龍谷大学の魅力を伝えるために活動している団体、通称:アドサポです。オープンキャンパスまでの準備もメンバーみんなで行うためとても楽しみながら活動しています!.大学説明やキャンパス紹介、各学部の学生生活を紹介するなど、龍谷大学の魅力を体感していただけるイベントを検討しています。