Need Help?

Special

卒業式・入学式

2024年度 入学式
協力サークルの紹介

中央執行委員会

中央執行委員会は龍谷大学の学生自治組織である学友会の最高執行機関として日々の活動をしております。龍谷大学生の皆様の大学生活が充実したものとなるよう、学生の代表として同じ学生としての目線から、全学協議会や新歓行事の運営など様々な取り組みを行っています。

宗教局 伝道部

伝道部は創部 90年以上の歴史を持ち、親鸞聖人のみ教えをともに学び、深く学んだことをどう伝えていくか、伝わるかを探求しております。また寺院の協力も得て、子どもを対象としたレクリエーションや法話実践など、浄土真宗の伝道も実践しており、龍谷大学の建学の精神の普及に努めています。

宗教局 合唱団

旧男性合唱団と旧混声合唱団ラポールが統合し設立された合唱団です。音楽法要をはじめとした仏教行事へ参加し、仏教讃歌を歌うほか、年に2度の定期演奏会の開催、京都合唱祭への参加など、様々な舞台で合唱を披露するべく、日々の練習に励んでおります。

学術文化局 マンドリンオーケストラ

マンドリンオーケストラは、イタリアの弦楽器「マンドリン」を中心に編成されたオーケストラです。ギターやコントラバスもあり、クラシックからポップスまで幅広く演奏しています。毎年秋に行われる定期演奏会や依頼演奏などに向けて、週に2,3回ほど練習しています。新入生の皆さんと演奏できることを心から楽しみにしています!

学術文化局 吹奏楽部

今年、創部56年目を迎えた吹奏楽部は、「音楽」「感謝」を念頭に置き、日々活動を行っています。全日本吹奏楽コンクールにおいては、合計14回の金賞を受賞しています。サマーコンサートや定期演奏会、訪問演奏など、様々なイベントを行い、多くの方に音楽を届けています。

体育局 バトン・チア・SPIRITS

私たちバトン・チア・SPIRITSは、現在18名で活動しています。普段はバトンとチア、それぞれチーム別に分かれて、それぞれの目標や大会での好成績を目指して日々練習に取り組んでいます。その他には、硬式野球部、アメリカンフットボール部の応援活動など様々な行事を盛り上げています。

一般同好会 華舞龍かぶりゅう

こんにちは、龍谷大学 華舞龍です!
華舞龍は、龍谷大学で2005年に発足した「よさこい」を踊っているサークルです!!
チームのコンセプトには『 最大限 ~感謝、誇り、情熱~ そのために最高に熱くなろう 』を掲げ、華舞っ子は毎日を全力で過ごしています!
また華舞龍は北海道や愛知、大阪、京都など関西を中心として、全国各地の様々な祭りやイベントに参加しています!
衣装やメイクで着飾って、自分達で作った演舞をあっつあつく披露します!
毎週 月、水、金曜日の17時頃から龍谷大学 瀬田キャンパス 食堂前を中心に活動しています。興味のある方は是非1度お越しください!!