龍谷大学

情報メディアセンター

Office365の利用について

龍谷大学の学生・教員は、マイクロソフト社が提供するサービス「Office365 ProPlus」を利用することができます。

サービス概要

Office365とは、マイクロソフト社が提供するクラウド型サービスです。

Microsoft Office アプリケーションを常に最新バージョンで利用することができます。
また、1人あたり Windows PC または Mac 5台、タブレット5台 (Windows、iPad、Android)、スマートフォン5台の最大15台まで、個人所有のデバイスにOffice365アプリ(Word、Excel、PowerPoint、OneNote等)をインストールすることができます。

対象者

■ 学部生、大学院生、留学生別科生

■ 専任教員、特別任用教員、非常勤講師

利用方法(Windows)

(1)Office365のサインインページ( https://portal.office.com )にアクセスする。

※iOSはAppStore、AndroidはGooglePlayからのインストールとなります。

(2)以下のID・パスワードを入力し、サインインする。

I    D: 全学統合認証ID@mail.ryukoku.ac.jp
パスワード: 全学統合認証パスワード

(3)Office365アプリをインストールする。

注意事項

■Office365 の利用にはインターネット接続が必要です(約30日に1回、自動でライセンス認証が行われます)。

■サービスを利用できる期間は、本学の在籍・在職期間中※に限ります。

※非常勤講師は、在職年度内(4月1日~翌年3月31日)となります。次の年度も継続して在職される場合はOffice365の継続利用が可能です。次の年度に在職されない場合は、在職年度末をもって利用期間が終了し、保存データ等が削除されます。

■日本マイクロソフト社との契約変更等により、本サービスを終了する場合があります。

■システム要件はマイクロソフト社サイトでご確認ください。

■既にOffice製品がインストールされている場合は不具合が発生する可能性があるため、事前に同じPCにインストールできるかを確認し、必要に応じて既存Office製品のアンインストールを行ってください。

お問い合わせ

1.Office365の利用手順について
日本マイクロソフトStudent Use Benefit サポート窓口
0120-54-2244 (平日9:00~18:00、土日10:00~18:00(祝日、休業日を除く))
※「龍谷大学で包括契約を締結しているOffice 365 ProPlusについて」とお伝えください。
2.その他のお問い合わせ
龍谷大学情報メディアセンター  075-645-2108

このページのトップへ戻る