Need Help?

ICT Management and Support Center

情報メディアセンター

Microsoft Officeアプリケーションの利用について

龍谷大学の学生はマイクロソフト社が提供するMicrosoft Officeアプリケーションを利用することができます。

※教員についてはポータルサイトのお知らせ「Microsoft Office デスクトップアプリの利用」をご確認ください。

※新入生の利用については、全学統合認証ID・全学統合認証パスワードが交付後可能となります。

サービス概要

次のサービスが利用できます。

(1)Office 365(オンライン版のOfficeアプリケーション)

(2)Microsoft 365 Apps(デスクトップ版のOfficeアプリケーション)

  • Microsoft Officeアプリケーションを常に最新バージョンで利用することができます。
  • 1人あたり、Windows PCまたはMac 5台、タブレット5台 (iPad、Android)、スマートフォン5台の最大15台まで、個人所有のデバイスにMicrosoft Officeアプリケーション(Word、Excel、PowerPoint、OneNote など)をインストールすることができます。

利用方法(Windows)

(1)Office 365(オンライン版のOfficeアプリケーション)

① Microsoft 365のサインインページ( https://login.microsoftonline.com/ )にアクセスする。
② 以下のID・パスワードを入力し、サインインする。

I   D: 
全学統合認証ID@mail.ryukoku.ac.jp

パスワード: 
全学統合認証パスワード

(2)Microsoft 365 Apps(デスクトップ版のOfficeアプリケーション)

① Microsoft 365のサインインページ( https://login.microsoftonline.com/ )にアクセスする。
② 以下のID・パスワードを入力し、サインインする。

I   D: 
全学統合認証ID@mail.ryukoku.ac.jp

パスワード: 
全学統合認証パスワード

③ Microsoft Officeアプリケーションをインストールする。
「Officeのインストール」から「Office 365 アプリ」を選択してダウンロードしてください。
画面に従ってインストールを行ってください。

※スマートフォン・タブレットについては、アプリケーションを個別にインストールしてください。
iOSは、App Store、Androidは、Google Play ストアからインストールしてください。

注意事項

  • サービスを利用できる期間は、本学の在籍期間中に限ります。
  • システム要件はマイクロソフト社ホームページでご確認ください。
  • 既にOffice製品がインストールされている場合は不具合が発生する可能性があるため、事前に同じパソコンにインストールできるかを確認し、必要に応じて既存Officeアプリケーションのアンインストールを行ってください。
  • Officeアプリケーションをオンラインで利用する際は、インターネット接続が必要です。
  • インストールしたアプリケーションは、約30日に1回、インターネット経由で自動のライセンス認証が行われます。
  • 日本マイクロソフト社との契約変更等により、本サービスや本サービスの一部を終了する場合があります。

お問い合わせ

龍谷大学 情報メディアセンター

Tel:075-645-2222
E-mail: studentsupport@ml.ryukoku.ac.jp(学生用)