Need Help?

Special Support Initiative [COVID-19]

新型コロナウイルス感染症対応 学生応援特設サイト

学長メッセージ

学長 入澤 崇
学長 入澤 崇

学生諸君へ

いま学生諸君は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、不自由な生活を強いられています。とりわけ親元を離れてひとり住まいをしている学生諸君は、食事ひとつとってみても不安でならないと思います。食は命に直結します。そこで、教職員有志が立ち上がりました。「君たちに『食』を提供しよう」と。

龍谷大学は他者を思いやる人間性を育む大学です。私利私欲ではなく公共性を重んずる人間を育成する大学です。困難な状況にいる人たちに手を差し伸べ、お互いが助け合い、励まし合い、支え合う。本学の長い伝統はそうした空気を醸成してきました。

不自由な生活を強いられて、君たちもわかるはずです。これまでの日常がどれほど有り難いものであったか。そして世界各地で自由を奪われた生活を余儀なくされている人たちの苦しみがどれほどのものか。多くの気づきをもたらすのが「学び」です。このコロナ禍に直面している君たちはかつてない学びのときを生きているのです。

共に力を合わせて、この危機を乗り越えていきましょう。キャンパスでお目にかかることを楽しみにしています。どうかお身体ご自愛ください。必ずコロナ禍は去っていきます。

朝の来ない夜はない!

2020年5月2日
龍谷大学・龍谷大学短期大学部
学長 入澤 崇