Need Help?

News

ニュース

2023.12.15

旭松食品株式会社と連携し、「こうや豆腐」の新製品や販売戦略を提案【農学部・短期大学部】

2023年12月14日(木)、農学部×旭松食品株式会社『あたらしい「こうや豆腐」のカタチプロジェクト』最終報告会を開催しました。
 本プロジェクトは、農学部・農学研究科の有志に加え、短期大学部の学生が参画し、約40名(11チーム)が「こうや豆腐」の新しい魅力を引き出すアイデアを出し、製品開発に取り組む活動です。2023年5月から約半年間かけて準備し、今回、若者、老齢者、子ども、そしてペットに至るまでに配慮した、食事や知育菓子など、学生ならではの自由なアイデアをポスターセッション形式で発表しました。
 審査は、旭松食品株式会社から、研究開発本部 研究所 副主任研究員 石黒 貴寛氏、研究開発統括部 商品開発一課 宮下 愛美氏の2名と、龍谷大学からは入澤崇学長をはじめとした4名が、独創性や表現力、実用性、問題発見などの観点で行い、優秀チームを表彰しました。

 学生たちのアイデアは、「こうや豆腐」のイメージを大きく覆すようなアイデアがたくさん発表され、旭松食品株式会社のおふたりから、驚きの声があがっていました。また、こうや豆腐を縁日などにある型抜き遊びができるようにしたり、世界の料理にこうや豆腐を取り入れたりと、どのチームもそれぞれのアイデアが光る印象に残るものでした。学生たちの熱のこもったプレゼンテーションに、審査員と来場者も興味津々でした。入賞チームと企画内容をご紹介します。

【表彰結果】
1.旭松食品賞(企業様の点数が最も高い)
チーム名:アニマル健康とうふ
企画内容:新あさひ豆腐×犬用ペットフード「新あさひ高野ドック」の開発

2.学長賞(総合点1位)
チーム名:まめろく
企画内容:旭松食品×長野県食材のお土産

3.龍谷エクステンションセンター長賞(総合点同点2位)
チーム名:にこニーズ
企画内容:こうや豆腐のスパイスカレー

4.瀬田教学部長賞(総合点同点2位)
チーム名:凍り豆腐で遊び隊
企画内容:Powdered tofu house


 表彰の後は、本プロジェクトにご尽力いただきました、旭松食品株式会社 石黒氏、宮下氏と、本学学長 入澤 崇 先生にご講評をいただきました。
旭松食品の方からは「中間報告会を経て、最終報告会でアイデアの完成度が格段にあがり、龍谷大学と学生皆さんの力を感じました。特に皆さんのプレゼン力に驚きました。課題の設定や、それを解決するためのプロセスなど、たくさんのヒントをいただくことができました。」とコメントされました。また、入澤学長からは、「完成品に至るまで、仲間との試行錯誤があったと思うが、どのチームも素晴らしい出来栄えだった。これは仲間たちとの「共創」があったからこそ。」と、取り組んだ学生をたたえました。学生たちのアイデアが新しい商品につながるかもしれません。

受賞者からは、「誰を販売対象にするのか、コンセプト、製造方法やパッケージデザイン、価格設定まで、沢山のことを考える上でたくさんのことを学んだ。」「チームで意見が分かれることもあったがその中で今回の形が出来上がり、それを評価いただき嬉しい。」と喜びと感謝を表していました。
参加者からも、「このプロジェクトを通して高野豆腐について深く知ることができました。」「グループワークでのチーム交流をすることができました。」「他の班で色々な案があってとても面白かった!」など、互いに刺激を受ける姿をみることができました。

 本プロジェクトに参加した学生たちは、頭の中で巡っていたアイデアが「かたち」になり、それを自分たちの言葉で提案するわくわく感や楽しさを感じてもらうことができたと思います。アイデアに対し、時には厳しいコメントがあったかもしれませんが、商品開発の現場の声を聞かせてもらうことで、自身の学びがどのように社会とつながっているのかや自身の将来を考えるきっかけになったに違いありません。
 「なにかに挑戦したい!」、「新しいことに取り組んでみたい!」という思いを持っている学生の芽を育てていくひとつの取り組みです。思っていた以上に大変だったこともあると思いますが、少しでも学生たちの学びに繋がっていれば幸いです。


■参考
 このような企業と連携した製品開発プロジェクトは2016年度から始まり、今年で7回目となります。過年度のプロジェクトでは、特許や実用新案を申請したものや、商品化に向けて進んでいるアイデアもあり、社会実装教育として成果が出ています。
 プロジェクトを通して、学生にものづくりの楽しさや試行錯誤してわくわくする気持ち等を感じてもらい、今後のキャリアや興味の幅を広げることを目的として実施しています。また、学生のアイデアが多様な課題を解決に導き、社会に貢献できることを期待しています。
2016年度:ハウス食品
2017~2018年度:(株)ローソン
2019年度:伊那食品工業(株)
2020年度:(株)すき家((株)ゼンショーホールディングス)
2021年度:(株)マルコメ
2022年度:不二製油(株)


審査の様子


アニマル健康とうふの「新あさひ高野ドック」


まめろくの「旭松食品×長野県食材のお土産」


全体会場


瀬田教学部長賞表彰の様子


REC長賞表彰の様子