2026.02.12
「政策実践・探究演習(国内)福知山プロジェクト」が地域で活動報告会と1回生体験ツアーを実施【政策学部】
2026年2月7日(土)に京都府福知山市中六人部(なかむとべ)地域において、「政策実践・探究演習 福知山プロジェクト」(指導教員 谷垣岳人准教授)の学生15名(2回生13名、4回生2名)と教員・スタッフ合計15名が地域向け報告会を実施しました。地域からはミライト中六(中六人部地域づくり協議会)の役員の皆様をはじめ26名の参加があり、熱心に学生の報告を聴いていただき、質問・コメントをいただくことができました。
また、今回はプロジェクト生以外に、1回生PBL体験ツアー9名の参加もあり、午前中は谷垣先生や先輩たちと地域内を散策し、午後は先輩の活動報告を聴く機会を得ました。体験ツアーの目的は、来年度からの科目履修を検討する時期に実際に地域訪問の機会を持つためです。
【地域向け報告会】
進行は2回生の塚本さんが務めました。ミライト中六の北山会長から「大学での報告会に参加して良かった」とのご挨拶を、福知山市まちづくり推進課の片山課長から「市として良い活動だと考え支援していきたい」とのお言葉をいただきました。続いて、プロジェクト生から順に活動報告をおこないました。地域からは、「学生はまだまだお客さん。もっと地域と距離を縮めて活動してもらいたい」など温かい激励をいただきました。
最後に谷垣先生から感謝とコメントへの回答を返し、閉会挨拶では堀副会長からの「若い学生が地域に入ってくれることが本当に嬉しい」という言葉をいただきました。
多くの方の参加をいただいて1年間の活動を振り返ることができ、地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
【体験ツアー参加者との昼食交流会】
お昼は、旧中六人部小学校の跡地610BASE(ムトベ―ス)の中にあるスライダーカフェにて、スパイスカレーと苺のシフォンケーキを準備していただきました。旧教室で小さな机とイスを輪にして、小学生に戻った気分でプロジェクト生と1回生が自己紹介などして交流を深めることもできました。今回の体験ツアー参加者が来年度のプロジェクト活動に参加してくれるととても嬉しいですね。卒業生の足立さん(福知山市役所勤務)が今回も顔を出してくださり、一足早いチョコの差し入れをいただきました。選挙の準備でお忙しい中、ありがとうございました!
今年度の中六人部での活動は、2月25日の「水曜サロン」への参加が最後となります。
関係者の皆様、3年目を迎えた地域での協働活動をあたたかく見守ってくださりありがとうございました。2026年度も継続してさらに発展した活動を予定していますので、引き続きよろしくお願いいたします。(文責:榎並ゆかり)
【今年度の福知山PJ報告記事まとめ】
▶「政策実践・探究演習(国内)福知山プロジェクト」が第1合宿を実施しました
▶「政策実践・探究演習(国内)福知山プロジェクト」が第2合宿を実施しました【政策学部】
▶「政策実践・探究演習(国内)福知山プロジェクト」が第3合宿を実施【政策学部】
▶「政策実践・探究演習(国内)福知山プロジェクト」が中六人部地域の秋祭りで活動発表を実施【政策学部】