その他の連携事業

教育委員会等との連携

龍谷大学と連携協定を締結している教育委員会との間で、高校生を対象とした「大学連続講座」を企画・実施するなど、地域全体の高校の活性化や高校生の学習意欲の向上を目的とした高大連携事業を推進しています。

出張模擬講義等の実施

協定校以外の一般校に対しても、大学の学びを伝え、本学への認知度の向上を図ることを目的として、出張模擬講義や各種ガイダンス、大学見学などを実施しています。

教員対象セミナーの実施

高大連携で共有すべき教育に関する課題をテーマに設定し、各地でセミナーを実施しています。

青春俳句大賞

龍谷大学では、2003年から文化事業の一環として「青春俳句大賞」を開催しています。
この「青春俳句大賞」は、中学生、高校生、短大・大学生を対象にした部門など計6部門を設けています。
秀作は「最優秀賞」「優秀賞」「入選」「選考委員特別賞」を贈呈します。
詳細については、「青春俳句大賞」をご覧ください。

高校生ビジネスアイデアコンテスト

高校生のビジネスコンテストとして2006年度から実施しています。普段の生活の中でひらめいた新しい商品や世の中をちょっと良くするサービスなど、高校生が考えるビジネスアイデア(「あったらいな」)を募集しています。本コンテストでは、優秀賞5人を選び、「プレゼン龍」でのプレゼンテーションの結果から最優秀賞を決定します。
詳細については、「ビジネスアイデアコンテスト」をご覧ください。

RECコミュニティーカレッジ

RECコミュニティーカレッジは、本学の生涯学習事業の一環として、大宮・深草・瀬田の3学舎の他に大阪や東京でも開催しています。今年度も、本学の伝統に培われた仏教・歴史・文学にとどまらず自然・親子・語学・資格など充実したコースを準備しています。
詳細については、「RECコミュニティーカレッジ」をご覧ください。

このページのトップへ戻る