• HOME
  • > 最新情報

最新情報

マスコットキャラクターの名前が決定

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2010年5月7日

「ロンくん」と「ロンちゃん」、ふたりで「ロンロン」

龍谷大学では、創立370周年記念事業の一環として昨年10月に製作された本学マスコットキャラクターの名前を「ロンくん」に決定しました。
本ネーミングの募集は、2010年2月22日~2010年3月19日にかけて本学学生と教職員を対象におこない、総計525件の応募がありました。学内委員会にて厳正なる選考の結果、キャラクターデザインからイメージがしやすいことや、幅広い世代の方から親しまれ呼びやすい点から、「ロンくん」を選びました。また、採用ネーミング賞を、応募者の岡本雄太さん(経営学部4年生)に送ることにしました。



「採用ネーミング賞」受賞者 岡本雄太さん(経営学部4年生) コメント
応募したときは、マスコットキャラクターのデザインが「龍」だったので、そこから、かわいらしくて呼びやすい名前を連想して「ロンくん」がいいなと思いました。まさか自分が選ばれるとは思っていなかったので、信じられない気持ちです。これから、さまざまな人に、このキャラクターが使ってもらえると嬉しいです。

「ロンちゃん」も新たに登場

なお、今回ネーミング募集の際に、在学生等から男女ペアでのキャラクターに対する要望が多数寄せられたこと等から、女の子版のキャラクターデザインを新たに作成し、名前を「ロンちゃん」に決定しました。男女キャラクターを組み合わせた際のネーミングは、「ロンロン」とします。
今後、皆様から親しまれるマスコットキャラクターとして、さまざまなグッズ展開などを検討していきます。また、着ぐるみを制作し、入学式、卒業式、オープンキャンパスやスポーツの対外試合の応援等、本学のさまざまな行事にも登場します。


※「ロンくん」龍産戦に登場!!
5月8日(土)・9日(日)18:30~わかさスタジアム京都でおこなわれる「龍産戦」(関西六大学硬式野球第6節・龍谷大学 対 京都産業大学)の応援に「ロンくん」がかけつけます。
http://www.ryukoku.ac.jp/news/detail.php?id=1032

マスコットキャラクターのネーミングが決定しました

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る