よくある質問

Q. 障がい学生支援室って何ですか?
A. 障がいのある学生に対して支援を行う部署です。深草キャンパスは21号館1階、瀬田キャンパスは4号館地下1階、大宮キャンパスは西黌2階(平成28年度4月より開設)にあります。
支援室への行き方はこちらのページをご覧ください。
Q. 障がい学生支援室はどんな人が利用できますか?
A. 視覚障がい、聴覚障がい、肢体不自由などの身体障がい、知的障がい、精神障がい(発達障がいを含む)、障がい及び社会的障壁により継続的に学習や学生生活に制限をうけ、本人が支援を受けることを希望し、かつ、その必要性が認められた学生が利用出来ます。
Q. 障がい学生支援室の窓口はいつ開いていますか?
A. 開室時間は以下のとおりです。
深草キャンパス 平日(月~金)  8:45~17:15
大宮キャンパス 平日(月・金) 14:00~17:15
          (水)   12:00~15:00
瀬田キャンパス 平日(月~金)  9:00~17:30
Q. 障がい学生支援室に相談をしたい場合はどうすれば良いですか?
A. 障がい学生支援室には、障がい学生コーディネーターが常駐しており、障がい学生支援に関する相談にいつでも対応しています。 ただし、面談や会議等でコーディネーターが不在の場合もあるため、直接来室される場合は事前にご連絡頂けると確実です。
連絡先:深草・大宮キャンパス 075-645-5685
瀬田キャンパス 077-544-7216
Q. どんな支援が受けられますか?
A. 授業・課外授業、大学行事への参加等、教育に関する全ての事項が範囲となります。
Q. 障がいのある学生への入試配慮はありますか?
A. 何らかの障がいがあり、受験時に「受験上の配慮」を希望する場合は、試験日の1ヶ月前までに入試部までご相談ください。
連絡先:075-645-7887(入試部)
Q. 学生スタッフとして活動するにはどうしたら良いですか?
A. スタッフは常時募集しています。支援室へ気軽にお問い合わせください。
くわしくはこちらのページをご覧ください。

このページのトップへ戻る