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講義を行う小林様

7月19日(木)3講時、スポーツサイエンスコース「スポーツマネジメント論(経営学部 松永敬子教授担当)」で公開特別講義「アシックスの経営戦略」が開催されました。
講義では、 本学経済学部の卒業生であるアシックスジャパン株式会社の小林 淳二 社長より、アシックスの経営戦略とスポーツ 業界・スポーツ用品業界を取り巻く環境についてご講義を頂きました。学生は、最新のスポーツ業界の講演に熱心に耳を傾けていました。


授業を受ける学生の様子


授業を受ける学生の様子


 2018年7月11日午後3時半より約1時間の間、大宮学舎東黌ラーニングコモンズにおいて、文学部の教員を中心とする約60名の参加の中、「大宮コモンズの現状と活用方策―コモンズの可視化について―」と題する2018年度文学部FD報告会が行われた。今年度、使用を開始した新しい東黌の2階にはキャリアセンターを含めたスチューデントコモンズが開設され、併設されているラーニングサポートセンターとともに、誰もが気軽に使用できるオープンスペースとして学生の新たな学びの展開の可能性が開かれている。なお、大宮コモンズとは昨年度後期に大宮図書館内に開設されたナレッジコモンズと東黌に新設されたスチューデントコモンズの総称である。
 今年度の文学部FD委員会ではFD活動のテーマを「大宮コモンズを活用した教育活動の展開の可能性」と定め、前期において大宮コモンズの活用方策について検討を行ってきた。今回の報告会はこれまでの検討内容と今後の大宮コモンズのあり方について構成員間で課題を共有することが大きな目的であった。
 報告会では、文学部FD委員会内「大宮コモンズの活用方策」グループ座長の越前谷教授より、まずグループの教員の協力で実施したアンケート結果が報告された。それによれば開設から2ヶ月経った今年6月の時点でも文学部3回生・4回生のスチューデントコモンズ利用率は10%程度に過ぎず、4割の学生は存在さえ知らないという驚愕の事実が示された。このことから、同教授は単に空間を整備するだけではなく、グループワークを行うためのスキルを学生に提供する必要性があり、特に基礎演習Ⅰなど初年次の授業においてこうした技能を養成する重要性を指摘した。
 次いで、コモンズの利用を促進するための方策として、「インフォメーション機能」の充実の必要性が述べられた。文学部は伝統的に学科専攻ごとに設置されている合同研究室(略して「合研」)が学生の卒論指導を初めとした学びの支援を行ってきたし、コンピューターリテラシーについては情報メディアセンターがその役割を果たしてきたが、これら学生の支援を行う部局をつなぐ機能をコモンズに持たせるなどの提案は大変示唆に富むものであった。また、例に出された同志社大学におけるラーニングコモンズの紹介サイトは学生目線に立ってコモンズの活用方法が具体的に示されており、今後、コモンズの機能を可視化していく方法を探る上でも参考になるとのことであった。
 最後に文学部教務課から、教員にとってもわからないことの多いコモンズの利用方法について具体的な説明がなされ、報告会のスケジュールは終了した。参加者アンケートにおいて、ゼミでの成果をコモンズエリアに掲出することや、コーヒーが飲めるカフェを併設することなど、積極的な提案をする意見が多く見られ、コモンズに対する本学教職員の関心の高さが見いだされた。





 経済学部では、社会の第一線で活躍中の講師を招いた授業科目を充実させています。

 昨年度に引き続き、2018年度前期も、京都信用金庫のご提供により、「現代特別講義 地域金融論」を開講しています。
 本講義では、日本の金融機関の中で最も地域に根ざした「信用金庫」に焦点をあて、銀行業務の基礎知識や金融機関の歴史的展開をふまえた上で、非営利団体、協同組織金融機関である信用金庫の社会的役割について理解を深めていきます。

 計15回の講義では、テーマに精通し、現場で活躍する行員の方々(常務理事、支店長、価値創造本部、人事部など)が毎回入れ替わりで教壇に立ちます。約240名の経済学部生が受講しました。

 7月18日(水)に行われた最終の講義では、2018年6月に新理事長に就任された同金庫の榊田隆之理事長が、これまでの各講義の内容を総括する形で特別講義を行いました。榊田理事長は、地域の発展に貢献するコミュニティ・バンクとして大切にしていることを丁寧かつ熱を込めて語り、学生は真剣な眼差しで受講しました。

 経済学部では、このような「現場最前線の知をアクティブに学ぶ場」の充実に、今後とも積極的に取り組んでまいります。

龍谷大学における「地域金融論」講座開講のお知らせ(京都信用金庫ホームページ 2017.4.12)


最終の講義は榊田理事長が各講義を総括


200名を超える経済学部生が受講


「クリッカー」と呼ばれる小型端末を使った双方向・対話型の講義


「北朝鮮のAIIBへの参加の是非」を議論している様子。

7月8日(日)龍谷大学深草キャンパスにて、龍谷サミット「グローバルクライシスゲーム(GCG)」が開催されました。本イベントは2016年度より始まり、今回で3回目の開催です。
実際に起こっている問題について、各国の代表団が緊急会議を開くという前提でおこなわれるこのゲームは、公式折衝はすべて英語で行われました。議論を活発におこなうためには、語学力だけでは太刀打ちできません。それぞれの国の立場やおこっている問題について、事前にしっかりと把握、準備しておく必要があります。今回のテーマは「北朝鮮問題」。準備段階の4月・5月には南北首脳会談、6月には米朝首脳会談がおこなわれるなど、実際にも歴史的な動きがある中、各代表団チームは現実に即した事前準備をしっかりおこなってこの会議に臨みました。なお、このゲームには、グローバルスタディーズが学科生のほか、国際文化学科生や交換留学生なども参加しました。

以下、当日メディアチームのリーダーも務めた、龍谷大学国際学部グローバルスタディーズ学科の西村風香さんがまとめた報告内容を掲載します。


国際学部長の三谷教授によるウェルカムスピーチ。

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今年で3回目の開催となった「グローバルクライシスゲーム(以下GCG)」ですが、今回はグローバルスタディーズ学科の「Applied Global Studies」という授業内で行われることとなり、テーマを「朝鮮半島の非核化」と「北朝鮮のAIIBへの参加の是非」の二つに分けて同時進行で会議を行うなど、昨年よりも大規模なものとなりました。

参加する学生は、国の代表団となりディスカッションに参加するチーム、ニュース記事を作成し発信するメディアチーム、そして今回から新たにできたNGOチームとGCG当日の会場設営や食事の用意などを担当するスタッフチームに分かれ、5月頃からこの日のために準備を進めてきました。

私は今回で2回目の参加となり、前回に引き続きメディアチームに所属していました。
GCG当日までは、今回のテーマである「非核化」と「AIIB」に沿ったニュースをチームメイトと分担しながら執筆・投稿しました。

また、当日の会議の場で発言権を持つのは、北朝鮮・日本・中国・韓国・ロシア・アメリカの6か国のみで、ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)やヒューマン・ライツ・ウォッチなどのNGOは正式代表の資格がなく、発言権がありませんでした。NGOチームが主張をする方法は声明文を出すことやニュースに取り上げてもらうことなどに限られていたため、NGOチームの代表者から、北朝鮮の人権問題や米朝首脳会談に関する記事の執筆を依頼されることもありました。

GCG当日は、実際の会議内で人権問題について言及されていないことに対してNGOチームが抗議したいということで、スタッフチームと共に設営した記者会見場で会見の模様をビデオカメラで録画し、編集して大きなスクリーンで放映しました。ビデオカメラや動画の編集ソフトを使用するのは初めてでしたが、チームメイトに助けてもらいながら動画を完成させることができました。



「非核化」をテーマにした議論の様子


非公式折衝では、NGOも重要な役割を担う

自然災害の影響により、当初はGCGを2日間かけて行う予定でしたが、急きょ1日間に短縮され、それにともなって新たな対応が必要になることもありました。
しかし、限られた時間の中でも、それぞれのチームが各々の役割をしっかりと果たしました。

・GCG本番までにたくさんの情報を集め、会議の場での交渉に苦戦しつつも解決策を導き出すために全力で取り組んだ代表団チーム
・会議の場での発言権がないという厳しい状況に置かれていてもそれぞれの主張を最後まで貫き、発信し続けたNGOチーム
・ニュース記事の執筆という慣れない課題にも頑張って取り組んだメディアチーム
・GCG初参加の学生が多く、進行がうまくいかない場面がありながらも最後までやり遂げた議長、会場や食事などの手配だけでなく、当日参加するメンバーたちが全力で会議に挑めるよう陰でサポートし続けてくれたスタッフチーム
・GCGをより充実させるために参加してくださったTAのお二人
・留学生や3年生、学生主体でのGCGが成功するようサポートしてくださった教務課の方々や先生方。


メディアチームの一人として客観的に見ていて、全員が一生懸命取り組み、全員で協力して作り上げたグローバルクライシスゲームだったなと強く感じました。




北朝鮮代表団チームとアメリカ代表団チームによる調印の様子をマスコミチームが報道。


当日のmanaba(授業内掲示板)へのニュース掲載数は20本を超えた。


NGOへのインタビューは、即時ネットで公開したほか、休憩スペースでも放映した。

個人的な感想としては、今回のGCGは前回よりも参加人数が多く、チーム内での役割分担や情報の共有などに苦戦しました。メディアチームをうまくまとめることができたかは分かりませんが、困っている時などに助けてくれたチームメイトのおかげで「ベストジャーナリストアワード」を頂くこともできました。
大変なことも辛いこともたくさんあった今回のGCGですが、最後まで頑張って良かったと思いました。

(文:西村風香・グローバルスタディーズ学科)


閉会式では顕著な働きをみせた学生が表彰された。






(関連リンク)


国際学部グローバルスタディーズ学科
グローバルクライシスゲーム2017動画(学生作成)
グローバルクライシスゲーム2016動画(学生作成)


 経営学部ゼミナール連合会は、フレッシャーズ・ゼミクラスごとの対抗戦で球技大会を主催しました。これは入学直後の1年生の友達づくりの一環として毎年開催されているものですが、いざ試合が始まると真剣そのもの!試合終了後にはすっかり仲間たちで意気投合している様子でした。


トーナメント形式で優勝を目指します


決勝近くともなると白熱します


負けてしまっても笑顔です


運営の経営学部ゼミナール連合会の皆さん


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