龍谷大学

保健管理センター

総合利用案内

カウンセラーに相談したい

学業、将来のこと、人間関係、生活で困った事など、どんな悩みでも気軽に相談してください。あなたが充実した学生生活を送るためのお手伝いをします。

学生相談(こころの相談室)

学生相談(こころの相談室)

大学生活で生じる様々な悩み、まずは相談してみませんか?

WEB予約スタート

※学生部の「なんでも相談室」はこちら

▲このページのトップへ戻る

保健師・看護師に相談したい

“体調がすぐれない、病院へ行くほどではないけど、健康に関して不安がある”そのようなときは健康相談をご利用ください。相談は業務時間内に随時受け付けています。なお、疾病によっては専門医を紹介することもありますので健康保険証を準備しておいてください。医師による相談をご希望の場合は、一般診療時間と重なりますので、事前に各学舎の保健管理センターで予約していただくと、待ち時間が少なくなります。

また、保健管理センターには休養室が設置されています。学内で体調を崩したときなどにご利用ください。

健康相談タイムテーブル

※医師による相談については診療所案内を確認ください。

学舎 利用時間 場所
深草学舎 8:45~17:15 月~金 4号館1F
大宮学舎 8:45~17:15 月~金 西黌1F
瀬田学舎 9:00~17:30 月~金 4号館地階

医師による相談については診療所案内へ

▲このページのトップへ戻る

医師の診察を受けたい

保健管理センターは、高校までの保健室とは異なり、医師の診察や投薬を受けることができる診療所が設置されています。ただし、本学の診療所は一般の診療所と同じく保険での診療を行っていますので、保険証の提示が必要です。なにか体調不良を感じたり、気になることがある場合やケガの簡単な手当など、遠慮なく来所してください。また、精密検査や専門的な治療を必要とする場合は、専門医を紹介いたします。

医師による診察については診療所案内へ

▲このページのトップへ戻る

急な怪我をした、気分が悪くなった(応急処置)

授業や課外活動中に思わぬ事故で“けが”をしたり、急に体調が悪くなったような場合は、医師の診療時間外にも看護師が応急処置に応じています。また、教室等で急病やケガ人が発生し、保健管理センターまで来所できない場合は、保健管理センターから看護師が現場まで出向、対応します。

また、保健管理センターには休養室が設置されています。学内で体調を崩したときなどにご利用ください。

各学舍の保健管理センター、対応時間と連絡先

学舎 利用時間 番号
深草学舎 8:45~17:15 075-645-7879 ダイヤルイン
大宮学舎 8:45~17:15 075-343-3322 ダイヤルイン
瀬田学舎 9:00~17:30 077-543-7781 ダイヤルイン

各学部教務課連絡先

各学舍の保健管理センター、対応時間と連絡先

▲このページのトップへ戻る

健康診断

学生及び教職員の健康の保持・増進のため、健康診断を実施しています。 必ず受検しましょう。(未受検者には、就職や進学、奨学金のための健康診断証明書の発行ができません。)

健康診断詳細へ

▲このページのトップへ戻る

健康チェックをしたい

保健管理センターの常備器機は、どうそご自由にお使いください。 上手に活用して、健康チェックしましょう。

  • 体脂肪計
  • 全自動身長体重計
  • 自動血圧計 など

他にも健康増進に関する雑誌やパンフレットなどがおいてあります。

▲このページのトップへ戻る

AEDの講習を受けたい

AED(自動体外式除細動器)はだれでも使える装置ですが、適切な救命活動をするために講習会の受講を推奨します。龍谷大学ではAEDの使用方法を含む救命講習会を開催する予定です。講習会日程については随時、保健管理センターのページでお知らせいたします。

AEDについて、学内設置場所について

▲このページのトップへ戻る

タバコをやめたい

龍谷大学は2009年4月から全面禁煙です。

このページのトップへ戻る