Need Help?

Health Care Center

保健管理センター

学生生活に関する心理相談窓口

こころの相談室

学生生活で生じるさまざまな悩みをじっくりと相談できます

こころの相談室はまずじっくりきくことから始めます。相談内容などの秘密は守られますので安心してご利用ください。
相談は、原則として予約制です。臨床心理士がプライバシーの保たれたスペースで応じています。

予約方法

【直接来室で】

深草保健管理センター内に「こころの相談室」総合受付があり、直接申し込みが可能です。
(各学舎設置のなんでも相談室でも、こころの相談室の予約申し込みが可能です)

【お電話で】

深草保健管理センター内 「こころの相談室」が総合受付になります。
(075)645-5777  9:00~17:00

【ホームページから】

ポータルサイトから相談予約が可能です。

ポータルサイト > 学生生活 > こころの相談室予約受付システム

相談を急がれる方へ

こころの相談室は予約制になっていますので、「予約せずに早く相談したい」という方はなんでも相談室(予約不要)をご利用ください。
なんでも相談室も主にカウンセラー(臨床心理士)が相談をお受けしています。

なんでも相談室 案内へ

開室時間

各学舎とも原則的に9:00~17:00になります。

相談内容例

たとえばこんなときに…

相談室スタッフ(カウンセラー)紹介

~こんなカウンセラーが相談をお受けしています~

どんなカウンセラーが対応するのか気になる方もおられるかもしれませんね。
すこしでも相談室の雰囲気をお伝えすべく、スタッフの声をお届けします。

Question1

自分を動物に例えると…?

Question2

大学生活を送っている皆さんへのメッセージ!

【深草・大宮学舎】

万木 歩美

Answer

スタッフによるとウサギ、インコと言われました。ガチャピン?? とも…。

Answer2

よく学びよく遊んでください!失敗をしてもいいので、いろいろなことにチャレンジすることが大切です。その体験が将来、物事を客観的に捉えることに役立つと思います。その過程では様々なことで容易につまずき、悲観的になることもあるでしょう。そんな時には、誰かに話すことも一つの方法です。人に話すことは様々な角度から考えられる可能性をもっています。相談室へも気軽にお越しください。一緒により良い方向性を探すことができればと思います。

ウサギ

田辺 瑠美

Answer1

ペンギン、でしょうか。
誰かにペンギンに似ていると言われたことはありません。ペンギンが好きなだけです。みんなそろって明日を見ている…、そんな生活にあこがれます。

Answer2

大学生活は、人生の中で大きな変化の時だと思います。
自分のこと、あの人のこと、授業のこと、単位のこと、就職のこと、サークルのこと、バイトのこと、家族のこと…。どんなことでもお話しくださいね。
たくさんの学生さんのお話を聴けるのを楽しみにしています。

ペンギン

大西 正美

Answer1

同僚に「フラミンゴのイメージ」と言われました。
スクッと立って、見守っている感じがするからと・・。
ボーッと突っ立っていることは多々ありますが。
そんなフラミンゴは、最近夜間ウォーキングを楽しんでいます。

Answer2

「人生に無駄はない」というように、悩んだり落ち込んだりする体験も、次のステージに向かうために必要なことなのかもしれません。でも、渦中にいるときは、そんな風には思えませんよね。行き詰まったり、一人で抱えきれないときは、こころの相談室を訪ねてください。 一緒に考えていきましょう。

フラミンゴ

伊東 紘子

Answer1

ナマケモノに似ていると言われます。
普段はだらだらして消費しないようにして、いざ動く時には結構機敏になるところでしょうか。

Answer2

大学生活は、これまでよりも自由に色々な経験もできる貴重な期間です。一方で、新しい環境に戸惑うことや大学生活が進む中でそれぞれの時期に悩みが生じてくることもあると思います。時には疲れてしまい、立ち止まって考えたい時には一人でため込まずに周りに相談してください。選択肢の一つとして相談室がありますので、一緒に考えていきましょう。

ナマケモノ

井上 祐

Answer1

「馬」です。面長なところが似てると思います。

Answer2

大学での時間はいろんな意味で「チャレンジ」です。これまでよりも、自分で決めることがたくさん増えますし、人間関係も複雑になり、「自分とは何なのか?」という問いを突き付けられる時期です。それが貴重な財産となる場合もあれば、大きな重荷になる人も当然いると思います。
友達や家族の助けだけではしんどいな、というときには、やはり専門家の助けが必要です。ぜひ一度相談室へいらしてください。

馬

川岸 育子

Answer1

「ハシビロコウ」
大きくて悠然としているところに憧れます。
私自身の実態がその真逆だからかなぁ(苦笑)

Answer2

生き物にとって、『休むこと』、『逃げること』は生き延びるために必要な手段です。そしてそれは、『自分を護ること』でもあると思います。学生相談室という休憩室、避難室があることを、知っておいてもらえたらと、思います。

ハシビロコウ

酒井 杏奈

Answer1

「シカ」
何事にも注意深く、慎重なところが似ているかもしれません!?緑豊かな地で、のんびりと草を食べる生活に憧れます。

Answer2

長い人生の中では、思うようにいかないことや予期せぬ問題が起きることがあります。悩み事や困り事で苦しくなった時、どうしたらいいかわからない時、気軽に相談に来てください。誰かに話すことで、見え方や感じ方が変わってきたり、解決の糸口が見つかったりするかもしれません。相談室でお待ちしています。

シカ

【瀬田学舎】

島岡 由起

Answer1

げっし類(リス、ハムスター)に似ているそうです。
緊張しいの食いしん坊だからでしょうか?

Answer2

大学生活を送る中で、いろいろな出来事があると思います。つまずいたり悩んだりしたときに、少しでも心が軽くなるように、心と頭のモヤモヤを整理するお手伝いができたらうれしく思います。

リス

臼井 卓也

Answer1

「コアラ」
昔流行った動物占いでコアラだったような・・・。確かにのんびりマイペースなところなんかはそれっぽいかもしれません。

Answer2

『インサイドヘッド』という映画を知っていますか?みなさんの中にはたくさんの感情があって、それぞれに大切な役割を担っています。悲しいとかつらいとか不安とか、ネガティブな感情はないに越したことはないけれど、どうしてあるんだろう・・・?と考えさせられます。機会があれば観てみてくださいね。

コアラ

山川 智栄子

Answer1

見た目が似ているわけではありませんが、鳥(渡り鳥)です。海外へ行くことが好きな私は、渡り鳥になって海外と日本を行ったり来たりしたい。ただの願望ですね。

Answer2

みなさん、どんな毎日を送っていますか?学部によっても、回生によっても、状況は変わってきますね。生じてくる悩みや困りごとも、人によって様々だと思います。一人で考えたり、悩んだりする時間はとても大切で、貴重な体験。ただ、時には誰かを相手にして話してみてください。そうすることで少し視野が広がるかもしれません。私たちカウンセラーも相談室でお待ちしています。

鳥

奥村 裕貴

Answer1

「サイ」
動きが基本少ないところは似ているのではないかと思います。
“鳥を背中にのせて草を食んでいる”そんなゆったりした雰囲気がいいなと思います。

Answer2

こころの中にしまってあることを言葉にすることは勇気のいることだと思います。
最初は思うように話せないこともあると思いますが大丈夫です。ゆっくりとお話を聴かせてください。

サイ

3学舎相談室MAP

《深草学舎4号館1階》

深草学舎総合受付

深草学舎4号館1階には3学舎相談室の総合受付があります。


深草学舎相談室

深草学舎で、相談に使用している一室です。
相談室は4つあります。

《瀬田学舎4号館地下1階》

瀬田学舎4号館地下1階
瀬田学舎相談室

瀬田学舎で相談に使用している一室です。
この他にもう一室、部屋があります。

《大宮学舍西黌2階》

大宮学舎西黌2階
大宮学舎相談室

大宮学舎の相談に使用している一室。