TOP > 学生相談(こころの相談室)

心に関する相談窓口「こころの相談室」

学生生活で生じるさまざまな悩みをじっくりと相談できます

こころの相談室はまずじっくりきくことから始めます。相談内容などの秘密は守られますので安心してご利用ください。
相談は、原則として予約制です。臨床心理士がプライバシーの保たれたスペースで応じています。

予約方法

【直接来室で】
深草保健管理センター内に「こころの相談室」総合受付があり、直接申し込みが可能です。
(各学舎設置のなんでも相談室でも、こころの相談室の予約申し込みが可能です)

【お電話で】
深草保健管理センター内 「こころの相談室」が総合受付になります。
(075)645-5777  9:00〜17:00

【ホームページから】
ポータルサイトから相談予約が可能です。
WEB予約へ(ポータルより

相談を急がれる方へ

こころの相談室は予約制、「予約せずに早く相談したい」という方はなんでも相談室(予約不要)をご利用ください。
こころの相談室となんでも相談室を兼務しているカウンセラーが相談をお受けしています。

≫なんでも相談室 案内へ

開室時間

各学舎とも原則的に9:00〜17:00になります。

相談内容例

たとえばこんなときに
学業や課外活動に関わること将来に関わること
こころに関わること 対人関係に関わることからだに関わること???

相談室スタッフ(カウンセラー)紹介

〜こんなカウンセラーが相談をお受けしています〜

どんなカウンセラーが対応するのか気になる方もおられるかもしれませんね。
すこしでも相談室の雰囲気をお伝えすべく、スタッフの声をお届けします。

Question1 自分を動物に例えると…?
Question2 大学生活を送っている皆さんへのメッセージ!
【深草・大宮学舎】
 
上野 みな子    
Answer1 私は、馬という動物が大好きなので、「馬のように、強く、優しく、美しくありたい!」常々願っていますが、現実はなかなかそうも行きません。「顔がイルカに似ている」と言われたことはあります。家で転がっていると「トド?」というつっこみが入ります。ちなみに動物占い(一昔前に大流行)はコアラ。当たっているような、当たっていないような…。 イルカ
Answer2 大学時代というのは、身体とこころがいろいろな面で揺れ動き、おぼろげながらもどこかへ向かっていこうとする時期だと思います。学生さんが自分自身を見つめる中で、より納得できる方向に動いて行けるようなお手伝いができたらなあと考えています。
万木 歩美    
Answer1 スタッフによるとウサギ、インコと言われました。ガチャピン?? とも…。 ウサギ
Answer2 よく学びよく遊んでください!失敗をしてもいいので、いろいろなことにチャレンジすることが大切です。その体験が将来、物事を客観的に捉えることに役立つと思います。その過程では様々なことで容易につまずき、悲観的になることもあるでしょう。そんな時には、誰かに話すことも一つの方法です。人に話すことは様々な角度から考えられる可能性をもっています。相談室へも気軽にお越しください。一緒により良い方向性を探すことができればと思います。
吉川 奈緒子    
Answer1 カピバラという意見が。カピバラは性格が穏やかで人にも懐くそうです。私とは臆病なところが似ているかもしれません。 カピバラ
Answer2 大学生は、これまでの世界が環境的にも知識的にもグッと広まり深まる時期だと思います。そして、学生から社会人になる一歩手前。色々な不安や困難があるかもしれませんが、皆さんの大学生活がより豊かなものになるようお手伝いできたらと思っています。
大西 正美    
Answer1 同僚に「フラミンゴのイメージ」と言われました。スクッと立って、見守っている感じがするからと・・。ボーッと突っ立っていることは多々あるけれど。でも、酔うと紅色になるところは似ているかな。 フラミンゴ
Answer2 「人生に無駄はない」というように、悩んだり落ち込んだりする体験も、次のステージに向かうために必要なことなのかもしれません。でも、渦中にいるときは、そんな風には思えませんよね。煮詰まったり、一人で抱えきれないときは、こころの相談室を訪ねてください。一緒に考えていきましょう。
春木 奈美子    
Answer1 ネコでしょうか。そもそもヒトよりネコに近い、という声も。 寒さに弱く、暖かな気候を好みます。 ネコ
Answer2 みなさんが、健やかで実りおおい大学生活を送られますように。ときに困難を感じることがあれば、いちど相談室に足を運んでみるのもよいかもしれません。すこしでもお役にたてれば幸いです。
河野 一紀    
Answer1 羊かな?髪の毛が伸びるのが早いので、こまめに切らないといけないので…群れる習性はあまりないと思いますが。 羊
Answer2 大学生活では、学業、人間関係、趣味にかんして新しいことがとても多いと思います。そのなかで、体験や視野の広がっていくと同時に、いろいろな悩みも出てくることでしょう。そんな時、いろいろな人に相談してみることが大事だと思いますが、学生相談室もその選択肢のうちのひとつとして考えてみてください。お話を聴いていくなかで、一緒に考えていきましょう。
川口 智子    
Answer1 ネコ、ヒツジなど色々な動物をあげていただきましたが、見た目がコアラとの意見がちらほら。
そしてほとんど寝て過ごし、のんびりしているところ・・でしょうか。
コアラ
Answer2 高校生の時よりも行動範囲が広がり、色々な人たちと出会い、自分の価値観が変化したり、将来像が見えてきたりと、貴重な時間を過ごすことと思います。
楽しいこと、うれしいこと、辛いこと、悲しいこと、全てが自分を作る大切な経験になるのではないでしょうか。
上手くいかずに悩み、立ち止まってしまうことがあるかもしれませんが、そんなときはこころの相談室へ足を運んでみて下さい。
塩ア史恵    
Answer1 猫です。
実際には、猫のように優雅には生きていないので、「猫に生まれたかったなぁ」という願望も込めて。
ネコ
Answer2 しばらく授業に行ってないなぁ…。
気づいたらずっと外出してない…。
大学に友達がいない…。
大学以外の人間関係がしんどい…。
最近いろいろサボってて自己嫌悪…。
ゲームがやめられない…。
周りのみんなが立派な大人に見えて、自分の本音や悩みが言えない…。
大学生活には、本当にいろいろな事がありますね。
日々の生活がそこそこハッピーな人も、悩み深い人も、お待ちしています。
こころの相談室でお話ししましょう。
【瀬田学舎】
 
武藤 博仁    
Answer1 学生のときは「オコジョ」。最近聞いたら「いたち」「ミーアキャット」。胴が長くて足が短いな…。あってるけど。 いたち
Answer2 いろんな人に出会って、いろんなことを体験して、なんとなく自分の役割やできそうなことがみえてくる。そんな学生生活がおくれるといいのかなと思います。そのお手伝いができればなと思っています。学生生活で気になったことができたら気軽にきてみてください。
島岡 由起    
Answer1 げっし類(リス、ハムスター)に似ているそうです。
緊張しいの食いしん坊だからでしょうか?
リス
Answer2 大学生活を送る中で、いろいろな出来事があると思います。つまずいたり悩んだりしたときに、少しでも心が軽くなるように、心と頭のモヤモヤを整理するお手伝いができたらうれしく思います。

3学舎相談室MAP

深草学舍4号館1階

深草学舎総合受付






深草学舎4号館1階には3学舎相談室の総合受付があります。
深草学舎相談室





深草学舎で、相談に使用している一室です。
この他に部屋が3つあります。
 
深草学舎フリースペース



”フリースペース”と呼ばれている部屋です。
相談に使用していない時間は、フリースペースとして、学生の皆さんにくつろいだり休息していただいたりする部屋として開放しています。
利用にあたっては受付で申し込んでくださいね。

瀬田学舍4号館地下1階

瀬田学舎4号館地下1階瀬田学舎相談室
瀬田学舎で相談に使用している一室です。
この他にもう一室、部屋があります。

大宮学舍西黌2階

大宮学舎西黌2階大宮学舎相談室
大宮学舎の相談に使用している一室。