龍谷大学

保健管理センター

2018(平成30)年度 学生定期健康診断について

全学生対象に2018(平成30)年度の定期健康診断を実施します。

※受診しないと健康診断証明書の発行が出来ませんので、各自都合をつけ、必ず受診してください。

  • 健康診断日程
  • 健康管理カード(問診票)、尿容器等事前配付について
  • 持ち物
  • 注意事項

上記内容について下記のファイルをご参照下さい。

【深草】学生定健日程表PDF
【大宮】学生定健日程表PDF
【瀬田】学生定健日程表PDF

▲このページのトップへ戻る

U・Iターン就職活動のため学生定期健康診断を受検できない学生の方へ

保健管理センターが発行する就職活動に必要となる健康診断証明書は、定期健康診断を受けることにより取得できます。しかし、U・I ターン就職活動のため、2018年4月2日から4月8日までの期間に本学で実施する学生定期健康診断が受けられない場合があるかも知れません。
ついては、本学で実施する学生定期健康診断が受けられないことが予想される学生の方は、健康診断証明書が証明書発行機にて取得可能となるために、下記の手続きを行ってください。

手続きは、以下の①から➃の順で行ってください。

2018年3月30日までに、「U・I ターン就職活動のため定期健康診断を受けられない」旨を在籍する学舎の保健管理センターに申し出てください。
注)申し出がない場合には、大学が発行する健康診断証明書を受け取ることができません。
2018年4月1日から4月12日までに、学外の医療機関等で健康診断を受け、健康診断書を取得してください(自己負担)。
注)2018年3月末日までに、受検した健康診断書は、2018年度の就職活動には使用できません。
注)学外での健康診断は、ポータルサイトからダウンロードした健康診断用紙を用いて受けるか、ダウンロードした健康診断用紙の健診項目(胸部X線・身長・体重・尿検査(蛋白・糖)・内科診察・問診・視力)を参考に受けてください。
外部診断書 PDF
2018年4月13日までに、在籍する学舎の保健管理センターに以下の書類を提出してください。
(1) 学外の医療機関等が発行した健康診断書
(2) 健康管理カード(問診票)
 <健康管理カードは、履修説明会時または保健管理センターにて受領し、必要事項を記入したもの>
2018年4月20日までに、提出した書類をもとに、在籍する学舎の保健管理センターにて学医の面談を終えてください。

以上の手続きにより、5月中旬以降から健康診断証明書(有効期間:発行日から2019年3月下旬まで)を証明書発行機から取得できるようになります。

必ず、①から➃の締切日を守って手続きを行ってください。 手続きが滞った場合は、保健管理センターとして対応できませんので、十分注意してください。

本件に関する質問等は、在籍する学舎の保健管理センターまで来所あるいは電話でお問合せください。

深草学舎保健管理センター:075-645-7879
大宮学舎保健管理センター:075-343-3322
瀬田学舎保健管理センター:077-543-7781

▲このページのトップへ戻る

2017年度中に留学のため学生定期健康診断を受検できなかった学生へ

平成29年度学生定期健康診断期間中に、留学のため健康診断を受検できなかった学生は、以下の期日内に保健管理センターまで申し出の上、対応してください。

① 留学のため
派遣プログラム期間終了後1ヶ月以内に、保健管理センター窓口で所定用紙を受取り、受検してください。(年度内の最終申出は2月末となります)
理 由 保健管理センターへの申し出・受検の時期
留学 派遣プログラム期間終了後1ヶ月以内

本件に関するお問い合わせは所属学舎の各保健管理センターまでお願いいたします。

深草学舎保健管理センター:075-645-7879
大宮学舎保健管理センター:075-343-3322
瀬田学舎保健管理センター:077-543-7781

▲このページのトップへ戻る

このページのトップへ戻る