Need Help?

Ryukoku Strategic Plan 400

龍谷大学基本構想400

構想400を通じた使命・2039年の将来ビジョン・育むべき力とマインド

「浄土真宗の精神」を「建学の精神」とする本学においては、大学が普遍的に有する役割を果たすと同時に、「真実を求め、真実に生き、真実を顕かにする」ことのできる人間を育成すべく、教育・研究・社会貢献の諸活動に取り組んできました。

これから先が見通せず、安易な答えなどなく、不確実性が高まりつつある時代にあるからこそ、構想400を通じた使命を明確にし、教育・研究・社会貢献を展開することに意義があります。

こうした認識を踏まえて、構想400を通じた本学の使命を次のとおり定めます。

  • ①どのような状況にあっても、他者を排除するのではなく受容し、価値創造を通じて、人類や社会の発展のために貢献する。
  • ②人類全体の共存共栄と、地球環境と調和した社会の実現をめざした取り組みを行い、その知見を世界に広く発信し普及させていく。
  • ③異なる価値観を許容する未来を創出し、誰一人として取り残さない社会を形成していく変革の担い手を育む。

これからの時代は、自己中心性を省みて、他者とともに生きていく姿勢を涵養し、価値観や文化の異なる多様な存在を受け入れ、調和した社会の形成と人類の発展に貢献する人を育むことが、社会を支え社会を発展させる上で不可欠です。

これは、まさにこれまで本学が継続的に取り組んできたことであり、中期的には国連が提唱するSDGsの理念「“No one will be left behind” 誰一人取り残さない」の実現に資するものです。

構想400では、こうした理念に基づき、「2039年の将来ビジョン」を定めます。

「まごころ~Magokoro~」ある市民を育み、新たな知と価値の創造を図ることで、あらゆる「壁」や「違い」を乗り越え、世界の平和に寄与するプラットフォームとなる。

【まごころ ~Magokoro~とは?】

人間は自己中心的であり、真実を見誤る存在です。固定的な自己というものはなく、数限りない「縁」から自己を形成しています。こうした周囲との「関係性」に目を向け、「自己中心性」から脱却して、新たなる関係を築くことで社会のために貢献する。このような逞しい「思い」をもって、自らのありようを省みるとともに、他者との関係性を重んじ、他者の幸福に資することを考え行動する志を「まごころ~Magokoro~」と定義します。

構想400がめざすもの

構想400がめざすもの

構想400においては、正課・課外を問わず「学び成長する主体としての学生」を重視する観点から、学生生活環境の整備に取り組み、対話と協働を通じた、学生主体の教育を推進します。すなわち、所属学部や学問分野にかかわらず、「2039年の将来ビジョン」に基づき、本学に入学した学生一人ひとりが、それぞれの内発的な成長とともに、本学での学びを通じて、変革と調和の取れた社会の担い手となる。そのことを目的に、構想400を通じて学生が身につける素養として、次のとおり「育むべき力とマインド」を定めます。

  • ①本学での学びを通じて、「知識」と「技能」、「態度」及び「思考力」を修養し、主体的に社会の変革をリードする「価値創造力」を育む。
  • ➁数限りない「縁」によって自己が形成されていることへの自覚を持つとともに、そうした「関係性」を踏まえながら他者の幸福に資することを考え行動するマインドを育む。
  • ➂人間社会のあらゆる場面において、他者を排除するのではなく受容し、自らが率先して調和の取れた社会の担い手となる。その志をもって、日本で、世界で、「社会の発展」と「世界の平和」のために貢献するマインドを育む。