Need Help?

Volunteer NPO Center

ボランティア・NPO活動センター

センターについて

センター概要

龍谷大学ボランティア・NPO活動センターは、思いやりや責任感、主体的に行動する力のある人間を育てるとともに、国内外の高等教育機関、各種のNPO・NGO、浄土真宗本願寺派、地方公共団体等々との交流を深め、学内外における様々なボランティア活動の振興を図ることを目的にとして、2001年4月に設立されました。
現在、深草キャンパスと瀬田キャンパスにそれぞれセンターがあり、ボランティアコーディネーター(専門職)が2名ずつ配置されています。
ボランティアに関する相談対応や活動先の紹介、研修、体験学習プログラムなど、多くの事業を教職員と学生スタッフの協働のもと、展開しています。

深草
瀬田

目的

センターは、ボランティア・NPO 活動を通じて、市民社会の担い手となる人材を育成し、地域や国際社会に貢献するとともに、本学の教育研究に寄与することを目的とします。

基本方針

  1. 本学学生および教職員を対象としたボランティア企画やボランティア情報の提供等を実施し、ボランティア活動を促進していく。
  2. 中間支援組織として、地域と大学をつなぎ、さまざまな市民活動団体のボランティア活動と学生・教員・職員とをつなぎ、ボランティア活動の振興に寄与する。
  3. センターの運営・事業の実施にあたっては、学生・教員・職員の3者が協働して進める。
  4. 学内外におけるボランティア活動を通じて、社会問題に触れ、学び、その解決に向けた実践ができるようにする。

センターの事業

  1. ボランティア・NPO活動を通じた人材育成及び教育支援
  2. 本学の教育研究活動とボランティア・NPO活動との連携
  3. 本学の教育研究活動に相応するボランティア・NPO活動センターの環境整備
  4. その他、ボランティア・NPO活動センター委員会が必要と認めたこと