Need Help?

Campus Life

学費・奨学金

学費の延納・分納

定められた期日までに授業料等学費が納入できない場合は、学費の延納または学費の分納を願い出ることにより、納入期日の延期や学費の分割(3回)納入を行うことができます。

対象者
下記の学費納入期日までに学費が納入できない方
2024年度の学費納入期日
前期:5月13日 後期:10月15日

(注)修学支援新制度による授業料等減免に採用された方は、学費納入期日が通常とは異なりますが、学費の延納申請期間は、通常と同じです。希望される方は、指定の期日内に申請してください。

制度内容
延納:学費の納入期日を延納期日まで延期することができます。
分納:学費を3回の分納期日に分けて納入することができます。
「学費の延納・分納」制度が利用できない方
1)1年次生(前期のみ)
新入学生の入学時納入金は、定められた期日までに完納する必要があるため。
2)休学する方
休学在籍料は、「学費の延納・分納」制度対象外のため。
「学費の分納」制度が利用できない方
1)大学院社会人入試又は地域公共人材プログラム推薦入試によって入学した者で単位制学費が適用される者
2)修業年限を超えて在籍する者(学部及び短期大学部)
3)修学支援新制度による授業料減免に採用された者(支援区分外の者も含む)

延納・分納の申請について

学費請求先に登録されている方が、保護者ポータルサイトから申請してください。

※2023年度より、学費の延納・分納の申請方法を、学生本人による申請(申請書類の提出)から学費請求先による申請(保護者ポータルサイトでのWeb入力)に変更しております。学生本人が学費請求先に登録されている場合は、保護者ポータルサイトよりお手続きください。

申請期間

2024年度 前期 4月1日~4月22日
2024年度 後期 9月2日~9月20日

申請方法

①保護者ポータルサイトにログイン ※1

②「学費」メニューの「学費延納・分納申請」欄から「2024年度前期(後期)学費延納・分納申請」にて必要事項を入力 ※2

③「申請」ボタンで申請

※1 保護者ポータルサイトへの登録がまだの方は、新規登録をお願いします。

※2 申請フォームは、申請期間初日に公開します。入力方法等については、保護者ポータルサイトの学費の延納・分納に関するお知らせに掲載する申請手引きをご参照ください。

※3 IDがご不明な方は、必要事項(以下①~⑥)をご記入のうえ、総務課(親和会事務局)宛てに、メールにてご連絡ください。メールにてIDを通知いたします(再通知までに3日程度要します)。
<総務課(親和会事務局)>
E-mail:sinwakai@ad.ryukoku.ac.jp
メールタイトル:保護者ポータルサイトID再通知

メール本文:①送信者のお名前②学籍番号③学生氏名④学生生年月日⑤保証人または学費請求先氏名⑥保証人または学費請求先電話番号

申請上の注意

  • 「一時保存」ボタンでは、申請が完了していません。入力が完了しましたら、「申請」ボタンを押してください。
  • 申請できるのは1度のみとなります。申請後は原則修正することができませんので、申請対象学生の学籍番号や氏名など内容にお間違いがないかご確認のうえ、申請してください。
  • 兄弟姉妹など複数の学生が本学に在学される場合は、それぞれのIDでログインして申請してください。

2024年度納入期日

前期
延納 分納
7月12日 5月13日
6月12日
7月12日

後期
延納 分納
12月12日 10月15日
11月12日
12月12日

入金方法

2023年度前期学費の徴収より、金融機関の口座からの振替(自動引落し)による納入に変更させていただきました。申請締切後、延納・分納の手続者(学費請求先)には、4月26日を目処に、あらためて学費および納入期日(口座振替日)を保護者ポータルサイトにてお知らせします。保護者ポータルサイトの「学費」メニューよりご確認ください。

注意事項

納入期日は厳守してください。納入期日までに納入を怠った場合は、学則により学籍を失うことになりますのでご注意ください。