Need Help?

Campus Life

学費・奨学金

学費等口座振替 よくあるご質問Q&A

Q1. 口座振替に伴う銀行口座のWEB登録において、キャッシュカードの暗証番号を入力することに不安を感じておりますが、安全管理上問題ないでしょうか。
A1.
キャッシュカードの暗証番号等を入力する「金融機関サイト」は、各金融機関が直接運営しているサイトです。「金融機関サイト」では、各金融機関が振替用登録口座の有効性を確認するために、銀行と本人しか分かり得ない情報の入力を求めているものであり、Web上での通信は、情報が暗号化されたSSL通信となっております。
また、「金融機関サイト」で入力された暗証番号等の情報は、各金融機関のみが使用し、本学や代金回収業者(三菱UFJファクター株式会社)には一切提供されませんのでご安心ください。
Q2. 登録した口座情報は何に使用されますか?また、登録した口座情報の外部漏洩が不安ですが、安全管理上問題ないでしょうか。
A2.
本学が管理させていただく口座振替に関する情報は、口座番号及び口座名義人となります。QA1に記載のとおり、暗証番号等の情報は、本学では一切把握しておりません。登録していただいた口座情報は「学費の口座振替」及び「何らかの理由で大学から送金する場合」にのみ使用いたします。
また、口座情報の管理にあたっては、外部に漏洩することがないよう、学外からはアクセスできない厳重なセキュリティに守られたサーバーで管理し、USB等での持ち出しもできないシステムとなっております。
Q3. 口座振替とはどのようなものですか。
A3.
電気料金等の公共料金の自動引落と同様に、振替用口座に登録頂いた預貯金口座から学費を自動的にお引き落としさせていただくものです。 本学が学期毎に指定する口座振替日までに振替用口座に学費を入金いただき、口座振替の完了をもって、学費が納入されることとなります。
なお、口座振替日、振替額は、2023年4月から運用開始予定の「保護者ポータルサイト」にてご確認いただけます。
Q4. 口座振替のメリットは何ですか。
A4.
これまでコロナ禍の中で銀行へ外出することが不安であることや、平日に銀行窓口で手続きをすることが困難である等のご意見が多く寄せられていました。口座振替では、振替日までに振替用口座にご入金いただくだけでよくなります。
Q5. 口座登録は毎年しなければなりませんか。
A5.
初回時に1度登録していただければ、登録内容に変更が生じない限り、卒業・修了まで再度登録する必要はありません。
Q6. 口座登録に必要なもの(情報)は何でしょうか。
A6.

〇基本情報:口座登録者の電話番号、口座名義人氏名(漢字・カナ)、口座名義人生年月日、学籍番号(例:A123456)、学生氏名(カナ)、学生生年月日(例20010101)

〇銀行情報:銀行及び支店名(コード)、 口座種別(普通または当座)、 口座番号口座名義、 キャッシュカードの暗証番号、 口座名義人生年月日

上記以外にも金融機関によって必要となる情報は異なります(ゆうちょ銀行などでは銀行に登録されている電話番号が必要となります)。口座振替WEB登録マニュアルをよくご確認いただき、不明な点は各金融機関にお問い合わせください。
なお、QA1に記載のとおり、キャッシュカードの暗証番号は、各金融機関が直接運営している「金融機関サイト」において、各金融機関が振替用登録口座の有効性を確認するために、銀行と本人しか分かり得ない情報の入力を求めているものであり、本学や代金回収業者(三菱UFJファクター株式会社)には一切情報提供はされませんのでご安心ください。
Q7. 口座登録者(口座名義人)は誰にすればよいでしょうか。
A7.
原則として学費請求先に登録いただいている方と認識しておりますが、実態に応じて、実際に学費を振替する口座をご登録ください。

※口座振替日・振替金額が確認できる「保護者ポータルサイト」は、大学にご登録いただいている「保証人」及び「学費請求先」の方がログイン可能となります。変更される際は、各学部教務課にて変更手続きを行ってください。

Q8. 電話番号入力画面の専用コードは何を入力すればよいでしょうか。
A8.
「Ryukoku」とご入力いただきますようお願いいたします。
Q9. 電話番号入力画面の電話番号は学生本人のものでもよいでしょうか。
A9.
ご登録いただいた電話番号にこの後の手続き・操作に必要なURLを掲載したSMSを送信するため、必ず手続きをしている方が確認可能な電話番号を入力してください。
Q10.何回か操作をしたらSMSが送信されなくなりました。
A10.
同一番号にSMSを送信できるのは、24時間以内に3回までです
時間を空けて再度操作をお願いいたします。
Q11. 金融機関サイトの内容に関する問い合わせはどちらにすればよいでしょうか。
A11.
各金融機関によって金融機関サイトの内容が異なるため、本学ではお答えできません。各金融機関のネット口座振替受付サービス担当者へお問い合わせください。
Q12. Web口座振替受付の登録手続き中、途中で画面を閉じてしまった。途中から再度進めることはできますか。
A12.
システムの仕様上、途中から登録作業することができません。お手数ではございますが、再度、一番初めの基本情報入力からお手続きをお願いいたします。
Q13. 登録が正常に完了したことは、どのように確認ができますでしょうか。
A13.
受付が完了した場合は、受付完了画面にて「正常」と表示されます。
「中止」「エラー」と表示された場合は、お手数ですが一番初めの基本情報からお手続きをお願いいたします。
Q14. Web口座振替受付サービスで一度登録した口座を別の口座に変更したい場合は、どうすればよいでしょうか。
A14.
一度登録した口座を変更する場合は、再度登録画面から変更する口座を新規登録してください。口座振替日(学費のお支払日)の10営業日前までに変更手続きをお済ませください。(口座振替日の10営業日程度前には大学から各金融機関に口座振替の依頼処理を行っているため直前の変更は直近の口座振替に間に合わない可能性がございます)。
Q15. 学費の口座振替日及び納付額はどのように確認ができますか。
A15.
「保護者ポータルサイト」の学費タブにてご確認いただけます。
Q16. 残高不足等により口座振替ができなかった場合、どうしたらよいでしょうか。
A16.
再度、次月に口座振替をさせていただきますので、必ず通帳残高の不足がないようご確認ください。新たな振替日等は、保護者ポータルサイトにてご確認ください。
Q17. 修学支援新制度に採用され、授業料の減免を受けています。今学期も修学支援新制度を利用し学費を支払いたいのですが、学費は何月頃に振り替えられますか?
A17.
当該学期の支援区分が確定した後、減免後の学費を振り替えます。時期は、前期6月中旬、後期11月中旬を予定しています。
Q18. 今学期から修学支援新制度に申請し、現在、結果を待っています。学費は何月頃に振り替えられますか?
A18.
当該学期の支援区分が確定した後、減免後の学費を振り替えます。新規申請者は、JASSOでの審査に3カ月間期間を要するため、振り替え時期は、前期8月中旬、後期1月中旬を予定しています。
Q19. 正常に学費が口座振替されたことをどのように確認したらよいでしょうか。
A19.
保護者ポータルサイトにて振替結果をお知らせいたします。
また、通帳を記帳する等でご確認される場合は、通帳摘要欄に「DF.リュウコクガクヒ」と記載されています。
Q20. その他、不明な点・質問がある場合はどちらに連絡すればよいでしょうか。
A20.
ご質問等に関しましては、龍谷大学ホームページ「学費口座振替」に記載の、「ネット口座振替受付サービスによる口座登録が出来ない場合 (google.com)」にてご質問を受付けておりますので、こちらのフォームから申請をお願いいたします。(1週間以内を目途に、申請時に登録いただくメールアドレスに回答を送らせていただきます)
また、金融機関サイト内のご質問につきましては、各金融機関にお問い合わせください。