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所管:総務部総務課

  標記の件について、下記のとおり開閉時間を変更いたします。



  1. 変更期間
    夏期休業期間 2018年8月7日(火)~9月8日(土)

  2. 変更内容 以下のとおり


場所開閉時間備考
開扉閉扉
講師
控室
紫英館講師控室8:3017:30土・日・一斉休暇中(8/11~8/18)は閉室
期間外授業、サマーセッションⅠ・Ⅱ期間、短大集中補講期間は変更 ※1
2号館講師控室閉  室
建物扉紫英館正面玄関8:0020:00土・日・一斉休暇中(8/11~8/18)は閉鎖
8号館正面玄関8:0020:00
紫英館1F北口
(政策学部教務課横)
8:0022:00
紫英館1F南口
(教学部・教職センター横)
8:0022:00
和顔館(北棟)
1F東出入口(東門前)
8:0022:00土は8:00~19:00開扉
日・一斉休暇中(8/11~8/18)は閉鎖
紫光館北東出入口8:0018:00日・一斉休暇中(8/11~8/18)は閉鎖
紫光館東側通用口8:0023:00
至心館正面玄関8:0022:00日・一斉休暇中(8/11~8/18)は閉鎖
紫光館別館北側扉出入口8:0021:00土は8:00~18:00開扉、
日・一斉休暇中(8/11~8/18)は閉鎖
門扉
(駐輪場含む)
通用門(第一軍道側)7:0022:00一斉休暇中(8/11~8/18)は閉鎖
正門(西小門)8:0022:00土は8:00~19:00開門
日・一斉休暇中(8/11~8/18)は閉鎖
教員免許状更新講習実施期間は変更 ※2
東門(大門)8:0022:00
西門8:0019:00 日・一斉休暇中(8/11~8/18)は閉鎖
体育館前バイク駐輪場7:0022:00一斉休暇中(8/11~8/18)は閉鎖
体育館横駐輪場7:0022:00
体育館前入口門8:0016:30日・一斉休暇中(8/11~8/18)は閉鎖
正門(大門・東小門)閉  鎖期間外授業、サマーセッションⅠ・Ⅱ期間、短大集中補講期間のみ開門 ※1
教員免許状更新講習実施期間は変更 ※2
東門(小門)
自動車専用門 
北門(北門駐輪場)
北門(和顔館中央)
北門(顕真館横)

ただし、次の期間は、門扉開閉時間を変更いたします。


※1 ・期間外授業(8/7~10、20、21)・サマーセッションⅠ期間(8/27~9/1)・Ⅱ期間(9/3~9/8)
   なお、短大集中補講期間は、上述期間に含まれるため、以下同様の対応とする (ただし、8/25除く)。
   正門(大門・東小門) 8:00~22:00開門、 東門(小門) 8:00~22:00開門
   紫英館講師控室     8:00~18:30開室


※2 ・教員免許状更新講習実施日(7/28、8/3~4、6~8)
    正門(大門・東小門・西小門)、東門(大門、小門) 7:30~開門


●23:00~翌朝7:00までの学舎内への入構は保安警備上できません。やむを得ず前述の時間帯に入構する場合は、事前に必ず紫英館守衛所まで届け出てください。


●上記内容は行事、授業の開講状況により変更する場合があります。


経済学部では、2018年7月11日(水)に、4月に着任した新任教員の研究紹介をテーマとしたFD研修会を開催しました。

会場の経済学部教育・研究センターには、専門分野を問わず、多数の参加者が集まりました。

今回のFD研修会講師は、「計量経済学(特に、ノンパラメトリック法、経済時系列分析、データ接合を伴うモデル推定)」が専門の、経済学部 蛭川雅之 教授で、以下のテーマにより、研究内容に関する紹介がなされました。

(テーマ)
 "Yet Another Look at Omitted Variable Bias:A Two-Sample Alternative to Using Instruments"

質疑応答では参加者から多くの質問があがり、活発な意見交換が行われました。

経済学部では、4月に着任した新任教員によるFD研修会を開催して、専門分野を問わず教職員相互の理解を深めています。


◆新任教員の紹介(経済統計学 蛭川 雅之 教授)




2018年7月12日(木)、本学瀬田キャンパスRECホールおよび理工学部研究施設にて「2018年度 産学連携コンソーシアム交流イベント」を開催しました。

 「産学連携コンソーシアム」は、滋賀県中小企業団体中央会(以下、中央会)と本学龍谷エクステンションセンター(以下、REC)が共同で運営するコンソーシアムで、2014年3月に締結した「産学地域連携基本協定書」の協定に基づく連携事業のひとつです。コンソーシアム内では、会員企業への技術支援、本学学生との交流機会の創出などに取り組んでおり、今回の交流イベントもその一環として開催しました。

 第1部では、中央会から産学連携コンソーシアムの概略、今年度の取り組みについて説明された後、「大学との連携による新産業の創出の可能性」と題して、龍谷大学政策学部、農学部、理工学部からのシーズ発表を行いました。
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「新産業創出や第二創業、経営革新のヒント -大学等発ベンチャーの事例から-」
講師:深尾 昌峰(龍谷大学政策学部教授/龍谷エクステンションセンター・センター長)
「水田転換畑を活用した地域活性化の可能性:高級ラッカセイ『おおまさり』での挑戦」
講師:大門 弘幸(龍谷大学農学部資源生物科学科教授)
「溶接鋼構造物の疲労強度改善-のぞみ台車トラブルの原因-」
講師:誉田 登(龍谷大学理工学部機械システム工学科教授)
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その後、第2部では、見学会と学生発表を実施。見学会では、第2実験棟(デジタル・クリエイション・ホール)にて、最新鋭の「3次元フルカラー造型装置」をはじめ「ウォータージェットカッター」や「5軸立型マシニングセンター」、「非接触3次元形状測定器」などを見学しました。また、学生発表では、 中央会の組合の一つである滋賀県漬物協同組合との連携事業である「近江つけもの」の2年間の取り組みについて、「近江つけもの研究所-食品栄養学科と滋賀県漬物協同組合による産学連携の取り組み-」と題して、龍谷大学農学部食品栄養学科の学生で近江つけもの研究所の元代表と元副代表の2名が発表しました。

 その後、第3部において、本学理工学部、農学部の教員に加え、学生をも交えた懇親交流会が行われました。会場にはそれぞれの研究シーズや学部紹介等のポスターも展示され、会員企業とREC及び中央会とが交流を深める機会となり、参加者それぞれの取り組みを共有する機会となりました。

 今後も、本学と中央会では「産学地域連携基本協定書」に基づき、滋賀県内の中小企業支援に両者が一体となって積極的に取り組んでいく予定です。






社会学部は現場主義を唱え、地域における実習や授業内のワークショップが活発に行われています。また、2016年には社会学部広報学生班が組織され活動に取り組んでいます。こうしたさまざまな場面で、対象の魅力を伝える写真が撮れるようになりたいというニーズは高まってきました。
そこで、社会共生実習支援室では、学生を対象にカメラ撮影講座を開催していくことになりました。2018年7月11日には、講師にフォトグラファーでもある実習助手の越浦真依先生に講師を務めていただき、プレ講座を開催しました。社会学部の教職員13名が参加し、和やかな雰囲気の中で、構図や露出など写真撮影の基礎をスマートフォンの操作方法と合わせて学びました。
越浦講師からは「被写体に喜んでもらえる写真を」というメッセージが伝えられ、参加した教職員にとっても大きな学びとなりました。終了後も質問が相次ぐ講座となり、今から本番の開催が待ち望まれます。
今後、学生が参加できる本番の講座について詳細が決まり次第、ポータルや掲示でご案内しますので社会学部の学生・教職員の皆様はご期待ください。

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社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】をご覧ください。


この度の平成30年7月豪雨による災害で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。

平成30年7月豪雨の被災地では、生活再建に向けて、多くのボランティアの支援が必要とされています。

大津市社会福祉協議会より、ボランティアバスを運行することになったとの情報提供がありました。7月18日(水)、日帰りの日程で、京都府北部にボランティアバスを運行されます。平日ですので、学生は授業を優先してください。

○募集内容
1.活動日
   平成30年7月18日(水)
2.活動場所
   京都府北部(行き先は現地の状況をみて調整)
3.行程(予定)
   6:00 滋賀県立長寿社会福祉センター集合(草津市笠山7丁目-8-138)
       ※駐車場あり
   6:05 出発
   8:00 現地到着
   9:00 活動開始
   16:00 活動終了
   17:00 現地出発
   19:00 滋賀県立長寿社会福祉センター到着・解散
4.定員
   50名(先着順)
※申込み状況により調整することもありますので、ご了承ください。
5.参加申込
   別紙の参加申込書によりお申込みください(FAX)07-521-0207
    ※申込書の内容を電話・メールで連絡することも可
      (電話)077-525-9316 (メール)volunteer@otsu-shakyo.or.jp
6.参加申込締切
   平成30年7月14日(土)12:00(必着)※定員になり次第受付終了します。
7.参加費
   無 料
    ※事前にボランティア活動保険にご加入ください
     市町の社会福祉協議会で加入手続きができます
8.活動内容・方法
   (1)内容:被災家屋等周辺の泥だし、家具搬出など現地災害ボランティアセンタ   
        ーが調整した活動
   (2)方法:5~6人の班編成でリーダーを決定し、現地ではコーディネーターの指
        示に従い、班別に行動を行う(予定)
9.準備物・服装等
   (1)汚れてもいい服装、着替え、雨具、洗面具
   (2)帽子、マスク、ゴム手袋、軍手、長靴、雑巾、タオル、ゴミ袋
   (3)スコップ、ブラシ等作業に必要と思われる資機材
   (4)健康保険証、ボランティア活動保険加入書
   (5)その他、各自で必要なものを準備してください
      注)昼食、飲み物は各自でご用意ください
(現地での購入ができない場合もあります)
10.申込条件
   (1)大津市内に在住、在学、在勤の方
   (2)現地でコーディネーターの指示に従って行動できる方
   (3)屋外での日中活動が無理なくできる18歳以上の方
   (4)出発場所まで来ることができ、解散場所から自宅等に帰ることができる方
11.参加の決定
    参加いただく方には、7月14日(土)以降に連絡します。
12.申込先
    大津市社会福祉協議会 地域・ボランティア支援グループ
    大津市災害ボランティアセンター
     〒520-0047
       大津市浜大津4-1-1明日都浜大津5階
        TEL 077-525-9316 FAX 077-521-0207
13.その他
    少しでも体調に不安を感じた場合は、出発当日でも参加を見合わせてください。


○活動に関する問合せ
大津市社会福祉協議会 地域・ボランティア支援グループ
大津市災害ボランティアセンター
〒520-0047
大津市浜大津4-1-1明日都浜大津5階
TEL 077-525-9316 FAX 077-521-0207


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