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【本件のポイント】

  • 龍谷大学と東京国立博物館は、互いが保管する将来品に関する研究の一層の進展をめざし、研究協力とその成果の共有を行う。
  • 東京国立博物館が進めている大谷探検隊将来品に関する国際的な博物館連携の一環。
  • 龍谷大学が運営する仏教総合博物館「龍谷ミュージアム」では2025年4月から、大谷探検隊第3次隊隊員吉川小一郎にスポットをあてた企画展を開催。

3月25日(火)、東京国立博物館の大谷探検隊資料展示の前で行った協定締結の様子
左から:東京国立博物館長 藤原 誠 氏/龍谷大学 学長 入澤 崇

【本件の概要】
 龍谷大学は、西本願寺鏡如新門(大谷光瑞師 第22世 鏡如宗主)が仏教の伝播を探るため、1902年に組織した大谷探検隊の将来品を所蔵しています。今般、同じく大谷探検隊の将来品を所蔵している国立文化財機構東京国立博物館(以下、東京国立博物館)と、大谷探検隊の将来品に関する国際的な博物館連携をすすめ全体像を解明すべく、協定を締結しました。
 龍谷大学は、日本で初めて中国の旅順博物館と恒久的な研究友好協定を締結した大学であり、世界仏教文化研究センターを中心に大谷探検隊に関する総合的な研究を推進してきました。また、東京国立博物館も、旅順博物館や韓国国立中央博物館等をはじめとした国際的な博物館と連携しています。
 今回の協定締結により、日本におけるシルクロード仏教文化研究の振興に寄与していきます。

 

●龍谷大学 入澤 崇 学長 コメント
 龍谷大学にとりましても龍谷ミュージアムにとりましても東京国立博物館との協定締結は格別な事であります。龍谷ミュージアムを開設する際に龍谷大学は、大谷コレクションがあるので東京国立博物館とネットワークを結び、将来、大谷コレクションを一堂に会せたらいいなと思っていました。夢が実現いたしました。大谷探検隊の調査研究は、まだまだ新しいことが次々と発見されています。これから東京国立博物館と研究交流を密にすることで、新たな事実を探り当てることができたらと大きな期待を寄せています。大谷探検隊の研究を進化させていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 

●東京国立博物館 藤原 誠 館長 コメント

 龍谷大学との協定締結を嬉しく思っています。昨年の秋に旅順博物館を訪問して旅順博物館と龍谷大学が大谷探検隊の研究を進めていることを知り、龍谷大学にアプローチしようと思いました。知人を通じて学長にまで辿りついて、協定締結にまで至ったことを大変喜んでいます。今後、東京国立博物館と龍谷大学、旅順博物館、韓国国立中央博物館の4者で大谷探検隊の将来品に関する研究コンソーシアムを組めば、今まで以上の研究成果が得られると思います。本日はその第1歩を踏み出したことになります。コンソーシアムによる研究が進捗すれば講演会やシンポジウムなどを開いて一般の方にも成果を公表できる日がくるでしょう。入澤学長と龍谷大学に感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。
 

 また、龍谷大学が運営する「龍谷ミュージアム」では2025年4月から、大谷探検隊第3次隊隊員である吉川小一郎にスポットをあてた企画展を開催します。「龍谷ミュージアム」では本学の研究成果を踏まえて観覧者の理解が深められる展覧会を開催しており、大学博物館の枠を超え、街に開かれた仏教総合博物館として仏教文化の普及に努めています。
 


沙漠地帯を横断するラクダ隊 大正3年


龍谷ミュージアム 春季企画展


問い合わせ先:龍谷大学 龍谷ミュージアム
Tel 075-351-2500 ryumuse@ad.ryukoku.ac.jp https://museum.ryukoku.ac.jp/


 『アメリカ文学史への招待--豊饒なる想像力』が、2025年2月に、法律文化社より刊行されました。

 

「文学史の原点に立ち戻り、狭義の文学を文学作品として読む姿勢を基軸」としながら、「世界文学におけるアメリカ文学、アメリカ文学と日本文学の関連性などにも視野を広げる」ものとなっており、2025年度から「アメリカ文学史A/B」のテキストとして使用されます。
 

 共著者の池末陽子准教授は、第一部第二章の「あらゆる文学ジャンルの源泉にポーがいる」と第二部作品解題「モルグ街の殺人(1841)」を執筆しています。

 ご関心のある方は、ぜひ本書をご覧ください。

 

 

 



 

詳しい内容紹介と目次は、以下の出版社ホームページからご確認いただけます。


https://www.hou-bun.com/cgi-bin/search/detail.cgi?c=ISBN978-4-589-04392-4&q=search&genre=&author=&bookname=&keyword=%83A%83%81%83%8a%83J%95%b6%8aw&y1=&m1=&y2=&m2=&base=search


 2025年3月22日(土)、農学部牧農場がある大津市牧地区において、大津市上田上元気づくり菜の花フェスティバル事業実行委員会による「菜の花フェスティバル」が開催されました。
 「菜の花教室」の時間では、農学部食品栄養学科 応用微生物学研究室(発酵醸造微生物リソース研究センター長)の田邊 公一教授から、「菜の花と発酵の出会い」と題して、菜の花の起源から、発酵の辿ってきた歴史、菜の花と発酵について、菜の花漬けを使用して醸造したビールの取り組みなどを学びました。
 また、菜の花教室では、菜の花の摘み方や菜の花漬けのコツなども教わりました。今回は菜の花フェスティバルにあわせて、龍谷大学農学部、近江麦酒株式会社、大津市上田上地区のコラボで、菜の花漬けを使用した発泡酒「菜の花エール」を販売、また、菜の花ピザや菜の花ジェラートなどがふるまわれ、盛況でした。
 今年は2年ぶりに天候にも恵まれ、晴天の空の下、菜の花摘み体験も実施することができました。





2025年3月21日(金)~23日(日)、内閣府の特定非営利活動法人等被災者支援活動費補助金を活用し、教職員を参加対象とした能登半島地震災害支援ボランティア活動を実施しました。
本学の教職員6名が参加し、ボランティア・NPO活動センター職員5名を合わせて計11名が活動しました。


炊き出しに向けて鍋や米を洗う


豚丼の炊き出しにたくさんの方が並ばれました


龍大メンバーで集合写真


終了後のミーティングの様子。本学学生(個人参加)がコメントしています。

3月21日(金

通常業務終了後、金沢へ移動 (金沢泊)

 

3月22日(土)

浄土真宗本願寺派能登半島地震支援センター主催で行われた能登町役場内浦総合支所での炊き出しの活動に参加しました。

豚丼を約500食提供し、同時開催の子ども縁日では、フランクフルトやポップコーン、綿菓子などの提供に加え、わなげやストラックアウト等のレクリエーションを行いました。

龍大メンバーは、豚丼の調理と、後半は子どものレクリエーションのブース運営を担当しました。

夜は、能登半島地震の復旧に携わる方のみ宿泊を受入れておられる和倉温泉の宿泊施設に1泊し、宿のスタッフから、地震発生当時の対応や建物の被害状況等についてお話を伺いました。


子ども縁日の様子


子ども縁日のストラックアウト


被災した施設内の見学


護岸工事についてのお話を伺う

3月23日(日)

リブート珠洲の復興支援ツアーに参加しました。

見附島からスタートし、避難所となっていた宝立小中学校では避難所運営のお話や、リブート珠洲が立ち上がった経緯等について伺いました。その後、町の中を徒歩およびバスで移動し、被災状況を視察、広大な敷地の災害ごみ仮置き場を外から見学しました。

道の駅で特産品等を購入、地元の食材をつかった昼食場所を案内していただき、ツアーが終了しました。


リブート珠洲の復興支援ツアーに参加


復興支援ツアーの途中で集合写真

【参加者の声】
・初めてのボランティア参加で、最初は気後れしていましたが、作業が始まると戸惑っている暇もありませんでした。臨機応変な対応が必要な場面が多くありましたが、誰も文句を言わず、叱責や怒号が飛び交うこともなく、助けあいながら作業することで、時間通りに食事を提供することができました。その裏では本願寺のスタッフの皆さんが前日深夜まで丁寧に準備をされていたことを後になって知り、頭が下がる思いでした。準備や段取りの大切さを学ばせて頂きました。
また、ボランティアに参加していた本学の学生が本願寺の職員さんとの信頼関係を構築し、現場を任され奮闘している姿に感動しました。学生の力は凄いなと改めて感じました。
レクレーション活動では、慣れないゲーム遊びでしたが、子供たちの笑顔で疲れが吹き飛びました。
亀裂が残る道路をバスで走り、被災した部屋が残るホテルでの宿泊、被災現場の見学ツアーでは、倒壊したままの家屋やお寺などを目の当たりにし、被害の甚大さを肌で感じて大変ショックでした。人々が土地を離れている現状も知り、まだまだ復興には時間がかかると思いました。
貴重な機会を与えて頂きありがとうございました 。また、微力ながらボランティアに参加させて頂きたいと思います。

・「百聞は一見にしかず」という言葉を体感した。 ニュースや記事、伝聞で震災の状況を知っていたが、現地(悪路・倒壊家屋・更地化・ゴーストタウン化)を目の当たりにして、実際に生活されている方、復興業務に従事されている方の空気感を体感できた事は貴重な時間となった。

・今回の企画はふだん仕事を共にすることのない教職員をつなげるきっかけにもなったと思います。副次的な意味でも参加してよかったと思っています。今後も教職員対象の企画を積極的に提案していただけたら幸いです。

 

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