Need Help?

Volunteer NPO Center

ボランティア・NPO活動センター

充実したボランティア活動にするために

1.活動への理解

『活動への興味』と『活動目的への共感』は最も重要です。
「なんでも良いから参加してみよう」ではなく、自分の興味関心にあい、この団体を応援したいと思えるものに参加することをオススメします。『活動頻度』や『活動条件』などのチェックも忘れずに。

2.コミュニケーション

初めて参加するときは緊張することもあるかもしれません。そんな時こそ、自分から積極的に“挨拶”してみてください。そのアクションが、あなたのボランティアをさらに充実させるきっかけになります。

3.約束を守る

ボランティアは、無償の活動ですが『責任』や『活動のルール』はあります。ルールを守らなかったり、何の連絡もなしに遅刻したり、休んだりすることは禁物。お互いに気持ちよく活動するためには、ルールを守り、遅刻する場合や休む必要がある場合は、連絡は必ずしてください。

4.分からないことは遠慮しないで聞こう

初めての活動で、分からないことがあるのは当たりまえ。分からないことや困ったことがあったら、遠慮しないでスタッフや先輩ボランティアに相談してみましょう。相談から新しい気づきが生まれるかもしれません。

5.気付いたことは提案しよう

指示されるのを待つだけではなく、気付いたことやアイディアがあれば、活動先の人に提案してみましょう。そうすると、活動がどんどん活発になります。ただし、自分の思い込みだけで勝手に行動するのは禁物です。かえって迷惑になってしまう場合があるので気をつけて!

6.保険の加入

活動中の事故や損害などを補償するボランティア保険などがあります。活動先の団体が保険に加入しているのかどうかを確認し、加入していない場合は、活動前に自分で加入を検討しましょう。

7.参加している団体に疑問を感じたら

参加した団体の活動が、参加前に聞いていた内容と違う、何か違和感があるといった場合は、ボランティア・NPO活動センターに相談に来てください。

社会には、様々な問題が山積しています。それらの問題を解決へと向かわせるのは、特別な誰かではなく、あなたの力が必要です。自分が動いたくらいでは「何も変わらない」ではなくて、自分が動くことによって、少しずつでも「何かが変わる」のです。あなたの一歩が大切です。

ボランティアを始めてみませんか?そして、新しい自分に出会ってみましょう。