龍谷大学

龍谷大学ボランティア・NPO活動センター

HOME > 社会連携 > 龍谷大学ボランティア・NPO活動センター > 【報告】ボランティア入門講座 実施

【報告】ボランティア入門講座 実施

2012年7月5日

 本学学生のボランティア活動のきっかけづくりを目的として、ボランティア入門講座を実施しました。
 この講座は3回連続の講座で、第1回はボランティアの考え方などについて学び、第2回は実際にボランティア活動を体験し、第3回にはボランティア活動を体験して感じたことなどを参加者同士で共有しました。
学生92名の参加があり、充実した講座になりました。
 また、センターの学生スタッフ20名も運営に協力、先輩として活躍してくれました。
 
【参加した学生の声】
 ・初めてボランティアに参加し、「すがすがしい気分」が今も残っております。本当に参加してよかったです。満足度100%です!
 ・自分一人だけでボランティアに参加するのは難しいと思っていましたが、一人でも参加できるという「やる気」が入門講座から教わりました。よい機会になりました!
 ・自分自身の成長につながる貴重な体験ができました。これからは、もっとボランティアをしていこうと思っています。
第1回講座 大津市ボランティアセンターのボランティアコーディネーター葛城朋子氏に『ボランティアってなんだろう?』をテーマに講義をしていただきました
障害福祉サービス事業所瑞穂の『みずほ祭』でボランティア体験!職員さん・ボランティアさんと記念撮影!
京エコロジーセンターの『かえっこバザール』でお手伝い!
京都・深草ふれあい隊 竹と緑で竹林の整備ボランティア!
京都市都市緑化協会の梅小路公園プレイパークで子どもたちと一緒に遊ぶボランティア!
京都市南青少年活動センターでフリーマーケットのお手伝い!収益金は震災復興支援へ!
京都市伏見区深草支所の清掃ボランティア!稲荷・疎水沿いの地域の清掃活動に参加しました
大津祭曳山連盟の大津まちなか大学でまち歩きの進行・運営のお手伝いをしました

一覧ページへ戻る >>

▲このページのトップへ戻る

このページのトップへ戻る