龍谷大学

龍谷大学ボランティア・NPO活動センター

HOME > 社会連携 > 龍谷大学ボランティア・NPO活動センター > 【案内】防災講習in深草 ~未来を守るための第一歩~ 参加者募集!

【案内】防災講習in深草 ~未来を守るための第一歩~ 参加者募集!

2012年9月11日

 もし‘今’ここで大地震が起きたら…あなたはどうしますか?

 昨年東日本大震災が発生し、ボランティア・NPO活動センター学生スタッフとしても1年間を通して様々な復興につながる活動をしてきました。その中で、身近で災害が起きた時に私たちはどのように行動すればいいのだろうか?という疑問がわいてきました。そこで、震災などの災害が起きた時、自分たちにできること、どのように行動すればいいのかを考え、防災に対する意識を高めようと、講習会を企画しました。防災月間である9月に、災害対応のプロである京都市消防局伏見消防署の方を大学にお招きし、震災時に生き残れるためのノウハウや応急処置方法等をお聞きします。
 震災から1年以上経過し、被災地から離れた龍谷大学では震災に対する意識が少しずつ薄れてきているような気がします。この講習を受け、もう一度災害の恐ろしさを思い出し、やがて来る災害に対して備えましょう!

■日  時:2012年9月25日(火)17:00~19:00
■集合場所:龍谷大学深草キャンパス 図書館前
■内  容:体験の部:
        ・震度7って実際どんなもんなん?
         →起震車で体感してみよう!!
        ・目の前で火災発生!あれ?使い方わからへん、パニック\(◎o◎)/
         →消防士さん直伝☆消火器の使い方講座
       講義の部:
        ・地震が起きたらどう動けばいい?
        ・助けが来るまでにすべきことって?
        ・龍大の災害対策ってどんなことしてるん?
       みんなで考えてみよう!の部
        今、ここで震度7の地震が!私たち学生の若い力で何ができるかな?

■対  象:龍谷大学学生
■定  員:50名 ※定員に達し次第、締め切ります。お早めにお申込みください。
■参 加 費:無料
■申込方法:ボランティア・NPO活動センターに直接来所してお申込みいただくか、メールの場合『防災講習参加希望』と表題に入力の上、氏名、学籍番号、学部、学科、回生、性別、携帯電話番号を全て記入の上、ryuvnc@ad.ryukoku.ac.jpへお申込ください。9月21日(金)締切
※事前申込み必須です。当日の詳しい集合時間・場所等は9月23日(日)迄に折り返しメールで連絡します。

■主  催:ボランティア・NPO活動センター/京都市消防局伏見消防署

一覧ページへ戻る >>

▲このページのトップへ戻る

このページのトップへ戻る