龍谷大学

龍谷大学ボランティア・NPO活動センター

HOME > 社会連携 > 龍谷大学ボランティア・NPO活動センター > 【報告】NGOスタディツアー合同説明会を開催しました

【報告】NGOスタディツアー合同説明会を開催しました

2017年12月5日

混雑する受付の様子
ブースの様子(アクセス)
ブースの様子(ツナミクラフト)
ブースの様子(アーシャ)
ブースの様子(アクション)
ブースの様子(CFFジャパン)
休憩スペースの様子
お楽しみ抽選会の様子

 11月18日(土)大阪梅田キャンパスにて、第17回NGOスタディツアー合同説明会を、関西NGO協議会、(株)マイチケット、龍谷大学ボランティア・NPO活動センターの3者共催で実施しました。

◆出展団体:
   アクション(フィリピン)
   アクセス-共生社会をめざす地球市民の会(フィリピン)
   アーシャ=アジアの農民と歩む会(インド)
   CFFジャパン事務局(フィリピン・マレーシア・ミャンマー)
   ツナミクラフト(タイ)
   PHD協会(タイ)
   緑の地球ネットワーク(中国)
   関西NGO協議会(NGO相談デスク)
   マイチケット(旅行相談デスク)
 
 海外スタディツアーに興味のある学生50数名や、社会人の方々が多数参加し、各ブースでの熱心な説明に真剣に耳を傾けていました。
最後に、出展した各NGOから提供されたグッズや旅行券が当たる抽選会が行われました。

【参加者の感想(抜粋)】
○説明会に来るのは初めてでしたが、色々なブースがあり、いろんな話を聞けて、とても楽しかったです。
○どこもそれぞれの特色や魅力があり、どこに行くか悩んでしまいました。家に帰って、じっくり資料を見て決めたいです。
○NGOというものについて詳しく知ることができた。特にNGO相談員の方には、親身になって説明していただけたので、本当に嬉しかった。
○一人が不安、英語が苦手ということが不安でしたが、このようなことは「関係ない」と思えるようになりました。
○海外にボランティアをしに行ってみたいと思っていましたが、どこから申し込めば良いか分からなかったので、このような機会があり、とても良かったです。

 
 春休みに海外スタディツアーを考えている学生で、説明会に参加できなかった場合は、資料がセンターにありますので、いつでも来室ください。

次回のNGOスタディツアー合同説明会は、6月中旬頃を予定しています。

一覧ページへ戻る >>

▲このページのトップへ戻る

このページのトップへ戻る