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【本件のポイント】

  • 龍谷大学 経営学部 藤岡ゼミが、弘前市のりんご生産者および株式会社ビオスタイルと連携し、摘果りんごを活用した新商品を開発
  • フードロス削減と地域経済への貢献を目指す「アップルサイクルプロジェクト」の第一弾
  • 学生が協力農家や加工業者の開拓から商品企画から販促まで主体的に取り組み、地域との協働を実現

 

【本件の概要】
 経営学部 藤岡ゼミは、株式会社ビオスタイル(本社:京都市下京区、代表取締役社長:山下剛史)と連携し、これまで廃棄されてきた「摘果りんご」を活用した新商品「日本茶に合う 摘果りんごのフロランタン」を開発しました。本商品は、りんご栽培の過程で発生するフードロスを削減し、生産者の新たな収入源を創出する「アップルサイクルプロジェクト」の第一弾です。


【商品開発の背景:年間約9割が廃棄される「摘果りんご」に価値を】
 りんごは、おいしく大きく育てるために、収穫までに実全体の約9割を摘み取る「摘果(てきか)」という作業が行われます。この摘果作業は、生産者にとって時間と労力がかかる重労働でありながら、収入にはつながりません。また、摘み取られたりんごは、ほとんどが廃棄されてしまいます。
 この摘果りんごに新たな価値を見出し、生産者の支援とフードロス削減に貢献するため、本プロジェクトを立ち上げました。

 



【商品について:大人向けのほろ苦い新感覚フロランタン】
 本商品には、青森県弘前市産の「サンジョナゴールド」の摘果りんごを使用しています。まだ熟していない摘果りんごは、酸味が強く、甘味がほとんどないのが特長です。この独特の酸味と渋みを活かし、甘さを控えめにすることで、通常のフロランタンとは一味違う、コク深い“大人の味わい”に仕上げました。
 小麦粉の一部を摘果りんごのパウダーに置き換えることで、硬すぎない「ザクほろ」食感を実現。日本茶やコーヒーとの相性も抜群です。

 

【商品詳細】

  • 商品名: 「日本茶に合う 摘果りんごのフロランタン」
  • 価格: 972円(税込)
  • 内容量:90g
  • 販売場所:

・GOODNATURE STATION 1階「MARKET」
・GOODNATURE STATION ONLINE(オンラインショップ)
 https://online.goodnaturestation.com/
・洛北阪急スクエア 11月12日(水)~11月24日(月)

 

<先行販売>

・松屋銀座 10月29日(水)~11月11日(火)
・弘前市りんご公園 11月1日(土)~
 ※11月1日(土)は学生たちが店頭にて販売
 


 

【コメント】
~経営学部 藤岡 章子 教授のコメント~
弘前のりんご生産者や行政の方々と2015年から積み重ねてきた信頼関係があったからこそ今回の商品は実現したと考えています。商品を通じて、摘果りんごという素材の魅力、そしてりんごを育てる生産者や産地について知っていただければ嬉しいです。

~経営学部 藤岡ゼミ 今村 朱里さんのコメント~
今回の商品には、プロジェクト始動当初から挑戦したいと考えていたアイデアを存分に取り入れました。弘前市で収穫したりんごを、弘前市で加工することで、現地に利益を還元する仕組みも実現できました。この商品や今後の活動を通して、摘果りんごの持つ魅力や可能性をより多くの方にお届けできれば嬉しいです。



問い合わせ先:龍谷大学経営学部教務課 (担当者:林・弓場)
TEL: 075-645-7895   Email:biz@ad.ryukoku.ac.jp
 


 2025年10月25日(土)、龍谷大学社会学部基礎ゼミナールB猪瀬クラスでは、京都市を代表する繁華街である河原町通を中心とした現地実習を実施しました。
 実習地は、学生たち一人ひとりが実習地として相応しいと思う「実習候補地」をクラスにプレゼンし、投票の結果決定した場所であり、調査課題は、関心の近い同士で組んだ班で学生たち自身が考えて設定した課題です。実習前には新聞記事データベースを活用した「まわしよみ新聞」を実施するなど事前学習に取り組みました。学生たち自身で考えて実施する現地実習となりました。


事前学習で作成したまわしよみ新聞「まちづくり班」


事前学習で作成した「まわしよみ新聞」ゴミ問題に着目する「A&Ms班」

 具体的な観察課題は、オーバーツーリズムで悩む地域でもあることから、ゴミのポイ捨てやマナー、立て看板の提示など観光客の行動や地域側の対応に関して着目した班が4つ、この地域に複数ある商店街に着目した班が1つ、祇園祭の歴史と現状に着目した班が1つです。
 当日は、午前10時に京都駅バスセンター前に集合し、自由に移動するための「地下鉄バス一日券」と記録を取るためのメモ帳・ボールペンを配布。各班の活動を開始しました。


現地に向かうバス内でさっそくバス乗客・街並み観察の記録をメモ

 ある班は、高台寺や八坂神社等で観光客の行動や観光客向けに施設等が掲示している看板等の外国語表記の動向に着目して観察するというテーマを探求しました。高台寺にある人間酷似型アンドロイドを開発する大阪大学の石黒浩教授が協力して製作された「アンドロイド観音 マインダー」の法話を聞き、係員の方から、この観音が設置された経緯や訪れる人びとの様子に関するお話を簡単にではあるが伺うことができました。高台寺は、ねねと秀吉にあやかって「恋人の聖地」登録もしており、現代的な観点を取り入れながら歴史と伝統を伝えようとしていることが見て取れました。他方で、高台寺塔頭月真院の土塀に、観光客によると思われる無数の相合傘をはじめとする落書きが刻み込まれていることが観察され、観光客の行動が及ぼす影響の負の面についても、目の当たりにすることとなりました。


高台寺・アンドロイド観音マインダー様より般若心経を学ぶ


お寺の公式キャラクター「秀吉公」と「ねね様」像と高台寺天満宮の恋愛成就絵馬


高台寺塔頭・月真院の土塀に刻まれた落書き

 午後4時ごろ、各班は四条駅付近で待機していた教員に、当初の予想よりも観光客はマナーを守っていた、捨てられたゴミが少なかったなどの発見を報告し、無事に実習を終了しました。
 ゼミの後半の日程では、現地で観察・確認したからこそ知りえた情報をもとに、改めて各自が文献調査を通して学びを深めるためのレポート課題を設定し、レポートを書いていく予定です。


2025年11月の宗教行事・宗教部関連行事のご案内です。ぜひご参加ください。

■11月6日(木) 15:30-18:30
 映画「ブルーボーイ事件」特別試写会&スペシャルトーク
 -男でも女でもなく、私は私です-
・15:30~ 映画上映
・17:30~ トークセッション
     飯塚花笑さん(監督)
     中川未悠さん(主演)
     西田 彩さん(龍谷大学卒)
 ※ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンター/宗教部
 場所 深草キャンパス 成就館メインシアター
 詳細 https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-17446.html

■11月7日(金)    15:15-16:45
 現代的課題と建学の精神プログラム
 「多様性が押し付けられている?
 〜 LGBTQ+をめぐるよくある誤解を解きほぐす」
 講師 松岡宗嗣さん 一般社団法人fair代表理事
 場所 オンライン(ZOOMウェビナー)
 詳細 https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-17447.html

■ 11月17日(月) 15:15-16:45分
 戦後80年企画 対談と朗読「戦争記録を伝える」
・「龍谷大学戦没者調査について」
 新田光子 龍谷大学名誉教授、元図書館長) 
・「龍谷大学の戦争の記録について」
 赤松徹眞 龍谷大学名誉教授、元学長
・「龍谷大学卒業生の戦争記録から」(朗読)
 浜名実貴さん(前進座)
 ※図書館事務部/龍谷エクステンションセンター/宗教部
 場所 深草キャンパス 成就館メインシアター(オンラインあり)
 詳細 https://library.ryukoku.ac.jp/bbses/bbs_articles/view/117/37b638d828461534ad197aee89758710?frame_id=554

■11月21日(金) 12:15-13:15
 ご生誕法要
 「龍谷大学で仏教を学ぶということ」
 講師 榎屋達也 非常勤講師
 場所 瀬田学舎 樹心館
 配信 https://youtube.com/live/06bzCtXz-oQ

■朝の勤行
 朝の勤行 月~金 朝8:55~9:10
 場所 深草学舎顕真館、大宮学舎本館講堂、瀬田学舎樹心館
 毎週木曜日は伝道部の学生による5分間朝法話(深草)がございます。
 どなたもご自由にお参りください。
 配信 龍谷大学宗教部YouTubeチャンネル


 政策学部「政策実践・探究演習」(国内)南丹プロジェクトは、2025年10月18日(日)、道の駅スプリングスひよし(京都府南丹市日吉町中宮ノ向8)で開催された「世木マルシェ」(主催:世木地域振興会)に参加し、地域の皆さんと共同で開発したお米や加工品を販売しました。マルシェは多くの来場者で賑わいました。運営には学生6名(2、3回生)、担当教員の大石尚子教授が参加しました。


 南丹プロジェクトでは、農薬や化学肥料を極力使わず、伝統的な高稲木で天日干したお米を「日良し米」と名付けて販売してきました。また、昨年度から地元産のもち米を使った、地域の伝統食「納豆餅」のリニューアルに取り組み、4つの味(塩、砂糖、コチュジャン・チーズ、柚子胡椒)を楽しめる商品「ふるさと」を開発しました。今回このマルシェに参加した狙いは、これらの試食・販売と地域内外の人々との交流を通して、より多くの方たちに、プロジェクトの活動を知ってもらうことです。

 学生たちは午前10時ごろから販売を開始しました。納豆餅の試食・販売、日良し米や新米を使ったおにぎり、松茸ご飯などの販売を行いました。なかでも納豆餅の試食は大好評で、昼過ぎには完売する種類もありました。


連携先の皆さんと商品の販売対応をする学生

 また、杵と臼を使った餅つきの実演を2回行い、つきたてのお餅が試食できるコーナーも設けられ、2回ともたくさんの人が列をつくり、できたての餅の柔らかさと香りを楽しんでいました。


慣れない手つきで餅つきを体験する学生

 今回の活動を通して、学生からは「一人でも多くのお客さんに自分たちの活動のことを知ってもらえた」、「ファミリー層に向けた楽しめるイベントになった」、「来場者の年齢層の幅広さを実感した」などの感想が出されました。一方で、反省点として、事前準備やマンパワーの不足、活動全体のなかでのイベントの位置づけや狙いに対する認識不足などが挙げられました。今後は、これらの反省点を受け止め、さらなる活動の充実を図っていきたいと考えています。

記事執筆協力 政策学部3回生 稲森爽馬


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