龍谷大学

龍谷大学ボランティア・NPO活動センター

HOME > 社会連携 > 龍谷大学ボランティア・NPO活動センター > 【報告】ボランティア入門講座 実施

【報告】ボランティア入門講座 実施

2011年7月6日

西村氏の講義で、ボランティアの知識が深まりました。(第1回の様子)
竹の柵を作るための杭を打っています。(第2回 環境分野での体験の様子)
子どもたちの工作のサポートをしています。(第2回 子ども、文化・芸術分野での体験の様子)
参加者同士で活動して感じたことなどを話し合いました。(第3回の様子)
 本学学生のボランティア活動のきっかけづくりを目的として、下記のとおり講座を実施しました。
 この講座は3回連続の講座で、第1回はボランティアの考え方などについて学び、第2回は実際にボランティア活動を体験し、第3回にはボランティア活動を体験して感じたことなどを参加者同士で共有しました。
 また、全3回受講した学生52名には、修了証書を授与しました。
○概 要
  内容日時場所
第1回
ボランティアって何だろう?(講義)

【講師】
社会福祉法人 京都福祉サービス協会
ボランティア担当 西村 こころ 氏
深草:5月12日(木)
瀬田:5月16日(月)
いずれも
17:30~19:30
深草:
21号館401教室
瀬田:
2号館108教室
第2回
ボランティア活動を体験してみよう(体験)
[分野]まちづくり、国際、環境、福祉、子ども・文化芸術
5月末~6月の土日に各体験先で実施
第3回
活動を振り返ってみよう
深草:6月30日(木)瀬田:6月27日(月)
いずれも
17:30~19:30
深草:
21号館401教室
瀬田:
2号館108教室
【参加した学生の声】
 ・ボランティア活動をずっとしたいと思っていても一歩がなかなか踏み出せませんでした。そんな時この講座
  を知り、参加してとても良かったです。これからも、色々なボランティア活動に参加したいです。
 ・ボランティア活動を体験するだけでなく、「ボランティアとは何か」という基本的なところから学べたのがよ
  かったです。
 ・留学生としてボランティア活動に参加してとても良かったと思います。日本人の学生や社会人の方と一緒
  に色々活動して、たくさん経験ができました。

一覧ページへ戻る >>

▲このページのトップへ戻る

このページのトップへ戻る