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【本件のポイント】
・龍谷大学では、課外活動を人間形成に役立つ教育の場と位置付け、様々な具体的施策を実施している。
・関西の大学スポーツ界では、「大学スポーツコンソーシアムKANNSAI」が設立され、大学スポーツに対する社会的な期待が高まっている。

【本件の概要】
 龍谷大学では、「課外活動は、正課授業とあいまって大学教育の重要な一環である」という課外活動の基本方針を2007年度より掲げ、課外活動を人格形成・人間形成に役立つ教育の場、多様な人間性を有した集団生活の場、社会的訓練の場と位置付け支援を行っています。2018年度は柔道部が全日本学生女子柔道体重別団体優勝大会において関西勢として初優勝、バドミントン部が2年連続でインカレ女子団体準優勝を果たすなど、競技成績においても成果を残しています。
 一方、大学スポーツ界では、2017年11月に関西の大学が中心となり「一般社団法人大学スポーツコンソーシアムKANNSAI(以下、KCAAと略記)」が設立され、また、大学スポーツを統括する全国的な組織「一般社団法人大学スポーツ協会(以下、UNIVASと略記)」が設立に向け準備が進められるなど、大学スポーツを取り巻く環境が大きく変わろうとしています。そこで、KCAA・UNIVASの動きに先んじて、本学が取り組んでいる課外活動を通じた学生の育成について、特徴的な3つの取り組みを下記に紹介します。

1.ライフスキルプログラム
 課外活動学生を対象とした月1回のリレー講義形式のプログラムで、2013年度から本格的に実施。スポーツ、文化・芸術面だけでなく、コミュニケーション能力や自己管理能力の向上、他者への理解・尊重の精神など、広い視野をもつ人間の育成を目指している。本年度は目標設定の考え方やリーダーシップ・フォロワーシップ、栄養管理、コミュニケーションスキル向上を図るグループワーク等を実施。この取り組みは、付属平安高校の生徒向けにも実施している。

2.修得単位数不足による公式戦等の出場停止制度
 本学の課外活動の基本方針の特徴を顕著にあらわした取り組みのひとつ。本制度は2008年度から実施しており、年度末に学生の修得単位数を確認し、規定の修得単位数に到達しない場合、次年度の公式戦等への出場停止措置をとる制度である。出場停止を目的とする制度では無く、事前に単位修得が芳しくない学生に対し「警告」をし、面談の実施等により正課授業と課外活動の両立を支援していくことがこの制度の狙いである。

3.コーチサミット
 日々課外活動学生と接する競技指導者、トレーナー等を対象とした指導力向上プログラム。2010年度から毎年度実施している。本学にはバドミントンの「オグシオ」を育てた宮﨑 克巳監督(バドミントン部)や全日本代表で主将まで経験した後、大学進学を経て指導者となった江藤 直美監督(女子バレーボール部)、村田 斉潔HC(アメリカンフットボール部)等、数多くの著名な指導者が学生指導にあたっている。そのようなトップ指導者が競技の垣根を越え、知識等を共有し高め合い、自らも学び、成長していく本プログラムは、他大学には無い本学の特徴的な取り組みのひとつと認識している。今年度は、2019年1月18日(金)に実施予定。

日   時 : 2019年1月18日(金)16:00~17:30
会   場 : 龍谷大学深草キャンパス 和顔館4階 会議室2

問い合わせ先 : 
 龍谷大学 スポーツ・文化活動強化センター 担当:原 Tel 075-645-7889


 文学部教授の田畑正久先生が2019年3月末日をもって、退職されることになりました。退職記念最終講義が次のとおり開催されました。

 当日は、実践真宗学研究科の院生や学部生のみならず一般の方も多く参加され、龍谷大学本館講堂が満席になりました。
 はじめに鍋島直樹実践真宗学研究科長より、田畑先生が九州大学医学部時代から仏教に学び老病死に向き合ってきた稀有な医師であり、龍谷大学で教えていただいたお礼が述べられました。そして嬉しい情報として、客員教授として次年度からもご指導いただけることが伝えられ、会場には安堵の雰囲気が漂いました。田畑先生は、迷いを繰り返していた私に、仏の大きな世界から熱が届けられ、小さな殻の中にいる自分の虚仮不実さに気づかされたこと、私たち一人一人が仏に願われて、人類の課題を背負って生きる役割があることを教えてくださいました。学生や来場者の方からは、田畑先生のご指導に救われたというお話も伺いました。
 最後に実践真宗学研究科の院生より、花束と色紙が贈呈されました。先生のお人柄があふれた、あたたかい雰囲気の最終講義となりました。

                記

【文学部教授 田畑正久先生 退職記念最終講義】
  1.日 時 : 2019年1月10日(木) 15時00分~16時30分
  2.場 所 : 龍谷大学大宮学舎 本館講堂
  3.講 題 : 「老病死の苦と共に取り組む医療と仏教」
  4.講 師 : 田畑正久 龍谷大学大学院実践真宗学研究科教授、医師
  5.主 催 : 龍谷大学大学院実践真宗学研究科社会実践演習
  6.協 力 : 龍谷大学真宗学会、世界仏教文化研究センター応用研究部門、
           人間・科学・宗教オープン・リサーチ・センター
  7.参 考 : 田畑正久 教授の研究内容



鍋島直樹実践真宗学研究科長より謝辞


本館講堂が多くの方で溢れました





 2019年1月16日(水)、びわ湖プリンスホテルにおいて、第30回龍谷大学新春技術講演会が開催されました。龍谷大学瀬田学舎開学30周年記念も兼ねており、約350名が参加されました。

 「課題への挑戦、科学で拓く新たな未来」をテーマに、経済産業省や企業の方、理工学部教授からのご講演のほか、農学部教授による講演もなされました。

 入澤崇 学長による「科学と仏教」と題した講演の後、パナソニック株式会社 執行役員 藤井英治 様による「総合電機メーカーの挑戦 社会課題に向き合うソリューションカンパニーを目指して」の基調講演と続き、龍谷大学農学部からも2名の先生のご講演がありました。

 農学部食品栄養学科 伏木 亨教授の「おいしさの構造と客観的評価法の開発」と題した基調講演では、人がおいしい!と感じるその理由について、食文化や脳との関わりなど4つの視点からの客観的な評価や定量的評価といった科学的な研究成果のお話がありました。30年前には、おいしさには個人差があって、そこには科学がない、と言われていたそうですが、科学にないものを科学として捉えることはエキサイティングだ、というあきらめない伏木教授の研究心から、人々の生活と密接するおいしさの構造が解明されたことも伺いました。


 また、農学部資源生物科学科 米森敬三教授は、「伝統素材『柿渋』とその利活用の新たな展開」について講演されました。柿渋とは、未熟のカキを粉砕して、その搾汁液を発酵させたもので、清酒の清澄剤や塗装材として使用されているそうですが、血圧や血糖値を下げる効果があるとも言われています。タンニン合成を制御する遺伝子を探す米森教授の遺伝子レベルの研究が進めば、農業だけでなく、創薬や保健用食品など、ライフサイエンス分野での応用が期待大です。

 講演に加えて、ポスターセッションも行われました。約60件中、農学部からも14件を出展し、農学部教員と農学部生が担当。農系企業の方々の参加も多く、研究に対するいろんな質問に、ポスターセッションを担当した農学部生たちの刺激と手ごたえにもなりました。








 1月9日(水)1時間目 社会福祉学科ソーシャルワーク演習Ⅰ、社会福祉演習Ⅰの授業で「生と死・いのちを考える教育プログラム」の一環としてNHK Eテレ「バリバラ」にレギュラー出演している玉木幸則氏にお越しいただきました。
 社会福祉学科では、2016年7月26日に起こった知的障がい者福祉施設「津久井やまゆり園」の事件より、「いのち」について考える授業を展開してきました。玉木氏には、多様性を尊重する社会、共生社会について熱く語っていただきました。


学校法人龍谷大学 (本部:京都市伏見区) は、現在の理工学部 (所在地:瀬田キャンパス(滋賀県大津市)) を改組し、2020年4月、「先端理工学部」を開設いたします(2019年4月 文部科学省へ設置届出予定)。

1989年、国内の仏教系総合大学で初めて設置された理工学部は、自然、社会と科学が調和する豊かな未来に向け、倫理観を携えた技術者、研究者の育成に努めてまいりました。
先端理工学部は、これらの取り組みをさらに発展させ、国連が定めた17の持続可能な開発目標「SDGs」や、日本政府が提唱する未来社会のコンセプト「Society5.0」など、社会の変化に対応できる理工系人材育成を目的に、学生や社会のニーズから逆算した教育制度の改革、カリキュラムの充実、教育環境の整備を行います。
 

また、本改組においては、2018年6月29日に公布・施行された「大学設置基準及び大学院設置基準の一部を改正する省令(平成30年文部科学省令第22号)」にて、新たに設けられた「課程」制度を、国内の理工系学部として初めて導入します。同制度は、理工系学部の課題であった「タコ壺型の専門教育」から、多様な学習ニーズに対応した「分野横断型の専門教育」の実現を可能としました。
 

なお、「先端理工学部」の教育理念や特徴および概要は、以下のとおりです。

 

1 先端理工学部の教育理念・目的

建学の精神に基づいて、自然・社会と科学との調和を重視し、幅広い教養と理工学の各専門分野における基礎知識・技能を身に付け、持続可能な社会の発展に貢献できる高い倫理観を持った技術者・研究者を育成することを目的とする


2 先端理工学部の特徴

(1)新たな施設設備の整備 (別添資料①参照)

 ①STEM版コモンズ (2022年整備予定)

STEM(Science, Technology, Engineering and Mathematics)教育の入り口の役割を担うスペースを整備。このSTEM版コモンズには、簡易な3Dプリンタやレーザー加工機などの初心者でも比較的容易に扱うことのできる工作機械、電子回路設計などが可能な工作・計測機器などを設置します。日常的なものづくりや、自主的なプロジェクト活動への参加を促進し、先端理工学部の専門的な設備利用の導入施設とします。
加えてこのコモンズは、地域社会(企業・小中高校・近隣住民など)へも開放する予定で、本学の研究成果を発表したり、小規模な講義や講演をおこなったり、産民学が協同的して活動できる場所として機能することを想定しています。また、コモンズ内にはカフェスペース等も併設し、学生が集いやすい環境を整備します。

 

 

 ②創造的学生活動スペース:「サテライト」 (2020年整備予定)

キャンパスのオープンエリアに、グループで利用可能な活動スペース(サテライト)を複数設置し、学生の自主活動を支援します。また、サテライトは外からも見える造りで、活動状況を「可視化」し、学生同士がお互いを刺激し合える環境を整備します。

 

 ③BYOD対応の学生自習設備:「スポット」 (2020年整備予定)

先端理工学部では、すべての学生がノートPC等のデバイスを所有し、授業などの学内諸活動に活用します。このため、学内各所にはPCを操作するための、コンセント付きハイテーブルなど、ちょっとした自習スペース「スポット」を整備します。

 

 ④関西私大有数の無線LAN環境を整備 (整備済み)

ICTを活用するカリキュラムの整備に合わせ、瀬田キャンパスは、関西の私学でも有数の無線LAN環境を整備しました。教室やSTEM版コモンズ、サテライト、スポットを無線環境でつなぐことで、いつでもどこでもアイデアを形にすることが可能となります。

 

(2) 国内理工系学部初「課程」制度の導入 (別添資料②参照)

SDGs、Society5.0で求められる持続可能な社会の課題解決のためには、「専門分野を修めるとともに、異分野にも知識の幅を広げ、主体的に学び、創造することのできる人材」を養成することが求められています。
先端理工学部では、主たる分野の専門性を担保しながら、他分野を副専攻のような形で学修するシステムとして、これまでの「学科」制度を変更し、「課程」制度を導入します。

合わせて、特定のテーマに基づき科目をパッケージ化した「プログラム」を設置します。

これまでの理工系学部の課題であった「タコ壺型の専門教育」から、多様な学習ニーズに対応した「分野横断型の専門教育」の実現を可能とします。

 

(3) 「プログラム」の設置 (別添資料③参照)

関連する科目20単位程度をパッケージ化し、社会課題に対応した『25』のプログラムを設置。各プログラムは、高校生などのステークホルダーにとって分かりやすく、本学での学びと社会や職業とのつながりが理解できる名称としています。

各課程の学びを基本としながらも、所属課程にとらわれず、すべてのプログラムを選択可能とし、複数のプログラムを組み合わせることで学びの深化にも対応。様々な分野の学びに触れ、より個人の目的に沿った技術・知識の習得をめざします。

 

(4) セメスター、クォーター制度の併用

柔軟なカリキュラムを実現するために、新たにクォーター制度を導入し、現行のセメスター制度と併用した体制を構築しています。

短期間での「集中的な学び」を可能とします。

 

(5) 主体的活動を促す「R-Gap(Ryukoku Gap Quarter)」の設置

理工系学部では、積み上げ式の教育が必須であり、従来のカリキュラムでは、学年・学期毎に必修科目が配置され、長期間の留学などが難しい状況にありました。先端理工学部では3年次2クォーターを主体的に活動できる期間「R-Gap」と位置づけ、海外留学やインターンシップ、プロジェクトリサーチ、研究活動、ボランティア活動など、学生の多様な活動を促進する期間として設定しています。
「必修授業の全く無い期間を設ける」ことで、留学や長期プログラムに参加しやすい環境を作り、主体的活動を促します。

 

(6) 大学院まで継続した英語教育の実施 (別添資料④参照)

理工学部のオリジナルカリキュラムとして設けていた、1年次の「Intensive English Program」、2年次の「ASEAN グローバルプログラム」、3年次の「グローバル人材育成プログラム」を、先端理工学部の独自教育としても継続して実施します。さらには、大学院でRUBeC(Ryukoku University Berkeley Center)演習を配置しています。
単なる語学学修ではなく、理工系人材にとって必要なグローバル教育を段階的に展開することで、社会に必要とされるスキルの修得をめざします。
 

3 先端理工学部の概要


 ※上述の内容は、2019年1月16日現在のものであり、変更する可能性があります。

以上

問い合わせ先: 理工学部教務課 城地    Tel 077-543-7613


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