NEW
木村睦教授が国際会議MRM 2025でSymposium Keynoteの講演【先端理工学部】
先端理工学部電子情報通信課程の木村睦教授が国際会議MRM 2025でSymposium Keynoteの講演を行いました。
講演のタイトルは「Thin-Film Memdevices and Neuromorphic Computing Applications」です。
国際会議MRMホームページ:MRM 2025
ここにメッセージを入れることができます。
令和7年度 京都府再犯防止推進ネットワーク会議(中部地域)を本学において開催【社会科学研究所】
2016年の「再犯防止推進法」の制定以降、自治体においても再犯防止に関...
深草・砂川地域の高齢者と学生が、脳トレや昔遊び、おしゃべりを楽しみ...
2026年度公募推薦入試における入試結果・入学手続・合格発表について
1.公募推薦入試〔総合評価型〕の入試結果について 以下URLのWEBサイト...
【現代社会領域】基礎ゼミナールB・学外フィールドワークを実施(渡辺クラス)
基礎ゼミナールB(渡辺クラス)では、各自が京都に関するテーマを定め...
“能く瓦礫をして変じて金と成さんがごとくせしむ” (『唯信鈔文意』/註...
経営学研究科長に岩田 浩教授を選出 <任期>2026年4月から2年間
坂本 雅則 経営学研究科長の任期満了(2026年3月31日)にともなう選挙会...
NEW
先端理工学部電子情報通信課程の木村睦教授が国際会議MRM 2025でSymposium Keynoteの講演を行いました。
講演のタイトルは「Thin-Film Memdevices and Neuromorphic Computing Applications」です。
国際会議MRMホームページ:MRM 2025
「社会共生実習」とは、龍谷大学社会学部の全3学科が共同で運営する、地域連携型の実習です。今年度、活動した5プロジェクトが1年間の活動成果を報告いたします。
今年度のキーワードは…「地域連携(親子の居場所づくり)・農福連携・お寺の役割と可能性・放課後支援・レクリエーションと情報発信」です。
現代社会の地域が抱える諸問題について、興味のある方は学内外問わずぜひご参加ください。
【詳細】最下部のPDFのチラシもあわせてご覧ください
日程:2026年1月9日(金)
時間:12:45~15:00(受付12:30~)
スケジュール:
1.開会
2.学生による発表
3.ポスターセッション
4.講評・閉会
会場:龍谷大学 深草キャンパス 和顔館1階 スチューデントコモンズ
対象:現代社会が抱える諸問題について興味・関心のある方
備考1:参加費無料
備考2:当日参加も可能ですが、事前申し込みいただける方は1/7(水)必着でお知らせください。申込方法は下記PDFのチラシをご参照ください。
備考3:本実習受講生が作成したポスターは随時【こちら】に掲載いたします。
【本件に関するお問い合わせ先】
龍谷大学 社会学部教務課 社会共生実習サポートデスク 紫英館(6号館)1階 社会学部教務課内
℡:075-585-7672 mail: co-ex@ad.ryukoku.ac.jp
開室時間(月・水~金9:00~17:00、火10:45~17:00)
社会共生実習公式HP:https://www.soc.ryukoku.ac.jp/department/info/training/
2025年度「社会共生実習」のプロジェクトは以下のとおりです。
社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】をご覧ください。
本日12月12日(金)から販売
【本件のポイント】
【本件の概要】
龍谷大学経営学部藤岡ゼミでは、和歌山県有田川町との産学連携で、「ぶどう山椒の発祥地を未来へつなぐプロジェクト」(※)に取り組んでいます。2022年からは、篠畑農園と、スパイスの食品メーカーである(株)カネカサンスパイスが進めているサステナブル活動に藤岡ゼミが参入し、取り組みをさらに活性化させています。
この度、有田川町のぶどう山椒をより多くの人に親しんでもらうため、篠畑農園と(株)カネカサンスパイスと学生が共同で「ぶどう山椒香るコムタンスープ」を開発しました。
【商品について:ぶどう山椒の香り広がる新発想スープ】
20~30代の働く女性をターゲットとして、忙しい日常に手軽に満足感をプラスできるスープを開発しました。麻辣湯ブームから着想し、「ぶどう山椒×世界の料理」という新しい切り口で、韓国の伝統料理コムタンスープに爽やかなぶどう山椒とゴマの風味を加えています。優しい味わいにアクセントを効かせたスープは、お湯を注ぐだけで楽しめるほか、ご飯を入れてクッパ風やラーメンのスープとしてもアレンジ可能です。
【発売情報】
商品名:
「ぶどう山椒香るコムタンスープ」
内容量:50g
価 格:780円(税別)
※「ぶどう山椒の発祥地を未来へつなぐプロジェクト」とは
龍谷大学と和歌山県有田川町は2019年から包括連携協定を結び、産学連携プロジェクトを実施しています。有田川町はぶどう山椒の発祥地であり、和歌山県は全国の山椒生産量の約6割を占めていますが、高齢化や後継者不足で産地存続が危機的状況にあります。そこで藤岡ゼミは産地協力のもと、市場調査やぶどう山椒を使った商品開発を通じて地域課題解決に取り組んでいます。
【販売情報】
・RYUKOKU Market Place
日程:12月12日 (金)
時間:11:00~14:00
場所:龍谷大学深草キャンパス成就館前
・龍谷マルシェ(Marché Ryukoku !)
日程:12月13日 (土)
時間:12:00~17:00
場所:GOOD NATURE STATION
(京都四条河原町)
・スパイス専門店SPANION
(株式会社カネカサンスパイス オンラインショップ)
https://shop.kaneka.co.jp/
(12月下旬より販売予定)
・龍谷メルシーオンラインショップ
→こちらから
(12月下旬より販売予定)
スパイス専門店SPANION
龍谷メルシーオンラインショップ
【過年度の様子】
「緑のダイヤ」とも呼ばれるぶどう山椒は大粒で
肉厚、香り・旨味・辛みが濃く強いのが特徴
(2023年撮影)
有田川町でぶどう山椒の収穫を手伝う学生たち
(2023年撮影)
問い合わせ先:龍谷大学経営学部教務課 担当者:林・弓場
TEL: 075-645-7895 email:biz@ad.ryukoku.ac.jp
2025年12月11日(木)、西本願寺(京都市)において2025年産「龍谷米」の仏飯米進納式が執り行われました。
この龍谷米は、農学部必修科目「食の循環実習」で、農学部1年生が栽培したお米であり、農学部開設以来、本願寺への進納を行っています。2025年度はうるち米に加え、京都の老舗味噌屋(株)石野味噌とのコラボ商品である、オリジナル白味噌も進納しました。
龍谷大学農学部牧農場がある地区は、昼と夜の温度差(日較差)が大きく、肥沃な土壌と豊富な水といった美味しいお米を生産する条件がそろった土地で、かつては天皇に献上するお米を栽培していたことでも有名です。参加した学生らは本願寺の厳かな雰囲気を感じつつ、自分たちが作ったお米・白味噌を前に、力強く目録を読み上げました。
その後、松原総務より感謝の意を述べられ、進納したお米や白味噌が本願寺の仏飯米並びに特別養護老人ホームにて使用されることが説明されました。
農学部では、今後もこのような取り組みを通じて地域に貢献し、また持続可能な社会を考えることのできる人材の育成をめざします。
株式会社石野味噌HP
http://www.ishinomiso.co.jp/
農学部農場Webサイト
https://ryukoku-nojo.com/
2016年の「再犯防止推進法」の制定以降、自治体においても再犯防止に関する取組が推進されています。2019年度に龍谷大学は京都府と「犯罪のない安心・安全なまちづくりに関する協定」*1を締結し、これまでにハンドブックの発行や研修会を実施してきました。2025年度は前年度に引き続き、本学社会科学研究所の受託研究プロジェクト「犯罪等の初期段階における地域を基盤としたソーシャルワークの体制構築に関する研究」(研究代表:南島和久・政策学部教授)として取り組んでいます。
2025年11月21日(金)午後、深草キャンパス・至心館1Fフリースペースにおいて、「令和7年度 京都府再犯防止推進ネットワーク会議 (中部地域)」が開催されました。この会議は、京都府庁および京都府内自治体の関係部局担当者をはじめ児童福祉に関わるカウンセラー、矯正施設職員、保護観察官、保護司、更生保護女性会を含むボランティアなど多様な関係者の参加を得て行われているもので、行政や地域において再犯防止に関して何ができるのかを一緒に考える取組の一環です。
【→Event実施概要】
またこの会議の方法は、本学の研究メンバーが関わるATA-netの研究活動で培ってきた討議スキーム・課題共有型円卓会議“えんたく”*2を用いて実施しました。当日は、山口裕貴氏(一般社団法人 刑事司法未来、本学法科大学院修了生)が司会を担当し、暮井真絵子氏(本学法学部非常勤講師)がファシリテーショングラフィックを担当しました。ファシリテーショングラフィック(ファシグラ)とは、会議で共有された話題をホワイトボードにまとめて議論を可視化するものです。
課題共有型円卓会議“えんたく”のようす
会議の冒頭、「医療法人心鹿会 海と空クリニック」院長で産婦人科専門医の池田 裕美枝氏が話題提供を行いました。池田氏は、女性のヘルスケアに身体的、心理的、社会的にアプローチすべく「一般社団法人SRHR Japan」の代表も務めています。
「性教育をみんなの手に 〜SRHRの普遍的普及に向けて〜」と題した話題提供ではまず、すべての人の「性」と「生き方」に関わる国際的かつ重要な視点として「SRHR」を紹介。SRHRとは、Sexual / Reproductive Health and Rights(性と生殖に関する健康と権利)の略称で、誰もが性や生殖に関して、身体的・精神的・社会的な健康を維持しながら、自分の意思で決定できる権利のことです。池田氏は、「性と生殖に関することについて、“わたしのからだだから(Bodily Autonomy)”という点が尊重されることは、基本的人権保障の必須条件である」と強調し、包括的性教育*3を通して学ぶことは、「“自分とどう付き合うか”、“自分の大切なひとと、どう付き合うか”ということが基本となる」と指摘しました。
そして、池田氏は包括的性教育や日本の性教育のバックラッシュなどについて概観した後、「思春期に性衝動が生じることは自然なことである。子どもたちへの包括的性教育を通じて豊かな人間関係の可能性を増やすことは、性暴力のリスク低減にも繋がるのではないか。今こそ、教育や文化、医療・福祉、法律、経済などあらゆるセクションが連携して、“個”を活かすための連携が必要だろう」と述べ、つづくセッションでのステークホルダーによる知見提供や参加者との課題共有に期待を込めました。
つづいて、テーマに関連し、これまで子どもや若者の性被害・性加害に関する相談や支援等で関与してきたステークホルダー4名が、組織上の立場だけではなく、それぞれの経験から得られた知見やエピソードを紹介しました。
ここでは、「学校現場での性教育においては、心身の発達が異なる集団への一斉教育の困難さがあること」や「未就学児童であっても性的情報との接触から加害につながる可能性もあり、自分の身体を守るという教育が必要であること」、「加害少年の立ち直りの現場では、認知行動療法などを用いて理想と現実を見つめさせる努力を重ねていること」、「孤立感を感じる子どもが、家庭や学校以外で信頼できる大人と話す場作りの必要性」など、さまざまな知見や課題が共有されました。
参加者によるシェアタイムの様子
各グループから挙がったキーワードの一例
その後のシェアタイムでは、オーディエンスを含めたフロアの参加者全員が3人1組のグループに分かれ、子どもと若者の性教育の普及方法やその課題などについて話し合いを行いました。
グループで話し合われた課題はそれぞれ画用紙にまとめられ、フロア全体でその内容を共有しました。各グループからは、「教育を行う世代が包括的性教育を受けていない現状」や「発達段階や個人のレベルにあわせたアプローチの困難性」、「大人や男性に対する性教育の重要性」、「性についてオープンに話す場の必要性」などが提起されました。
会議の後半では、ステークホルダーと話題提供者がそれぞれコメントを交わし、約3時間におよぶ“えんたく”が終了しました。最後に、暮井真絵子氏がファシリテーショングラフィックに沿って“えんたく”の内容を振り返りました。
司会:山口裕貴氏(一般社団法人 刑事司法未来)
ファシグラ担当:暮井真絵子氏(本学法学部・非常勤講師)
今回の課題共有型円卓会議“えんたく”の終了後、本会議を監修する南島和久教授(本学政策学部)と、藤岡一郎名誉教授(京都産業大学)がコメントを行いました。藤岡氏は検討委員として、「京都府犯罪のない安心・安全なまちづくり計画」に携わってこられました。藤岡氏は、悩みや問題を抱えた当事者を支援する組織間の「横の連携」が大切であることを強調し、それも「重層的な支援の仕組みの可能性」に期待を寄せ、今回の会議を総括しました。
南島和久教授(本学政策学部)
【補注】
*1 犯罪のない安心・安全なまちづくりに関する協定
2016年12月に成立、施行された「再犯の防止等の推進に関する法律(再犯防止推進法)」においては、国だけなく自治体にも、再犯の防止等に関する施策について地域の状況に応じた施策を策定し実施する責務があることが明記されました(第4条)。また、自治体に対し、国の再犯防止推進計画を勘案しつつ、地方再犯防止推進計画を策定する努力義務があることが明記されました(第8条第1項)。この法律は、犯罪や非行をした人たちの社会復帰を支援するための初めての法律です。京都府では、2020年3月23日に龍谷大学と協定を締結し、再犯防止施策を推進していくこととしています。
参照:京都府HP
*2 課題共有型円卓会議“えんたく”
円卓会議と呼ばれる討議スキームは、その目的によって、問題解決型と課題共有型に分かれます。また、参加主体によって、当事者(Addicts)中心のAタイプ、当事者と関係者が参加するBタイプ(Bonds)、そして、協働者も加わったCタイプ(Collaborators)の3つに整理されています。詳細は以下のガイドラインを参照してください。
参照:「えんたくトライアルのためのガイドライン 2020.09版」
*3 包括的性教育
包括的性教育とは、国連教育科学文化機関(UNESCO)が中心となり、2009年に発表した「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」に沿った国際的標準の性教育です。ガイダンスには、8つのキーコンセプトがあり、4つの年齢グループ(5~8歳、9~12歳、12~15歳、15~18歳)で達成すべき具体的な学習目標が設定されています。
8つのキーコンセプトは、「1.人間関係/2.価値観、人権、文化、セクシュアリティ/3.ジェンダーの理解/4.暴力と安全確保/5.健康とウェルビーイング(幸福)のためのスキル/6.人間のからだと発達/7.セクシュアリティと性的行動/8.性と生殖に関する健康」から構成されます。