出版・印刷物

宗教部では文字を通して、本来のあなたを知り、本来のあなたに出会っていただくための手がかりとなるよう、冊子や印刷物を発行しています。3学舎の礼拝堂や各教室棟の入り口などに置いていますので、ご自由に取って読んでみてください。

りゅうこくブックス

各種法要で行われる法話や宗教部主催の講演会の記録を掲載しています。親しみやすい言葉で表され、かくれたベストセラーになっています。おおむね年に2回発行します。

龍谷ブックスのバックナンバー


宗教部報りゅうこく

本学の学生・教職員によるエッセイや懸賞論文、本学における法要・行事のお知らせ・報告などの内容を掲載しています。おおむね年に2回発行します。


宗教部カレンダー

龍谷大学の各種宗教行事の日程等を掲載した龍大オリジナルカレンダーです。新入生へ本願寺参拝時に配布しています。
ご要り用の方は宗教部までお問い合わせください。


龍大はじめの一歩 龍谷大学「建学の精神」

毎年4月に建学の精神と宗教部の活動等についての冊子を発行し、全新入生に配付しています。龍谷大学の根幹をなす建学の精神を分かりやすく解説しています。また、建学の精神に基づいて行われる宗教部の活動についてご案内しています。在学生の方でも興味のある方にはぜひご覧頂きたいと思います。この冊子は宗教部の事務室か、3学舎の礼拝堂に用意しておりますので自由にお持ち帰りください。
「私の大学の建学の精神」をより深く学び、理解し、体現するための一助となれば幸いです。(日本語版の他、英語版と中国語版があります)


このページのトップへ戻る