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 社会学部の「社会共生実習(お寺の可能性を引き出そう!―社会におけるお寺の役割を考える―」)」(担当教員:猪瀬優理教授、古莊匡義准教授)では、お寺の社会活動に参加しながら、地域におけるお寺の役割と可能性を考えます。

 5/17(土)には、斎藤英明さん※(浄土真宗本願寺派 教化部 部長)に、現代社会において浄土真宗本願寺派の置かれている状況、および、さまざまな世代の人びとや地域住民とのつながりづくりに関する取り組みを中心に、「ご縁づくり」に対する本願寺派の考え方や教化部の具体的な取り組みについてご講演いただきました。


斎藤英明さん
※本来の『さい』の字は『斉』の異体字(旁が『了』のもの)です。

 ご講演のなかで印象深かったのは、かつて戦時中、宗祖の教えに背き、仏法の名において戦争に協力していった過去の事実があればこそ、また、部落差別をはじめとした差別の現実に加担した事実があればこそ、いのちの尊厳を脅かす問題に対して学び、取りくむ姿勢にあるということと、旧オウム真理教に入信していた将来有望なはずであった若者が発した「お寺は風景でしかなかった」という言葉に対して大変衝撃を受け、そうした若者が二度と出てこないように、地域で必要とされるお寺でありたいという斎藤さんの想いでした。

 また、近年では独身の門徒さんに出会いの場を提供する婚活イベントを開催されるなどといった「ご縁づくり」もされていることを教えていただき、驚きました。





 講演後は、畑中阿難さん(浄土真宗本願寺派 教化部 事務職員)に、国宝の御影堂(ごえいどう)と阿弥陀堂(あみだどう)、普段は一般公開されていない書院と飛雲閣を特別にご案内いただきました。


畑中阿難さん


広い境内を移動中…

 阿弥陀堂の廊下では、長年にわたってできた亀裂や穴を修復する際に大工さんの遊び心でひょうたんや鹿などといった可愛い埋木が施されていることを教えていただいたり、書院では、僧侶が書物を読む東狭屋(ひがしさや)の間の天井に描かれている「八方睨みの猫」がネズミから書物を守っているということを教えてくださったりと、それぞれに一目では見落としてしまいそうな面白いポイントをたくさん教えていただきながら拝観することが出来、楽しくも貴重なひと時を過ごさせていただきました。

 (本願寺では、「お西さんを知ろう!」と題した境内ツアーが開催されており、“お西のお坊さん”がガイドを務めてくださり、それぞれの視点で本願寺の境内を案内してくださるそうです。ガイドする方によって紹介の仕方もさまざまですので、拝観する際にはぜひ参加してみてください。)


埋木を探しています…


鹿と紅葉を見つけました!

 本プロジェクトでは、いくつかの寺院を訪問させていただいたのち、受講生たち自身が地域におけるお寺の役割と可能性を探り、課題解決に向けてさまざまなアプローチをおこないます。今年度の受講生たちがどのようなアプローチを見出すのか楽しみにしたいと思います。

社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】​をご覧ください。


 高等教育の修学支援新制度(多子世帯に対する授業料等無償化制度を含む)について、本学では教育費の負担を軽減する必要がある学生を支援するという制度の趣旨を踏まえ、申請期間終了後も柔軟に対応しています。

 文部科学省でも、制度について十分に周知がなされていないことが想定されていますので、改めてお知らせいたします。

 申請を希望する学生は、至急奨学金窓口まで申し出てください。その後の手続きについてご案内します。

 なお、本制度は、学生本人による申請が必要です。必ず学生本人が申込資格等を確認のうえ、奨学金窓口に申し出てください。

 

 

 1. 申込資格・学力基準

 今年度からスタートした商学科では、1年次に「フレッシャーズゼミ」を開講しています。この科目は、「主体的学修に向けての第一歩として」以下のことを目的にしています。
  ・同窓生とのつながりの中で協働を実践すること
  ・新しい学修環境を知り、新たな生活に順応すること
  ・アカデミックスキルの基礎を理解すること
 その一環として、5月7日に「大学生のみなさんに知って欲しい! 消費者トラブル」のテーマで講演会を開催しました。講師は、コンシューマーズ京都(京都消団連)事務局長の溝内啓介さんであり、150人以上の学生が参加しました。
 2022年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられており、すべての新入生がすでに「成年」になっています。一人で有効な契約をすることができる年齢であるとともに、父母の親権に服さなくなる年齢でもあります。そのため講演のタイトルにもあるように「消費者トラブル」に巻き込まれるリスクも高まっています。
 溝内さんは、①契約の話し「クイズ」、②18歳から狙われる、③新生活で注意して欲しいこと、④若者が遭いやすい消費者トラブル、⑤自分がまさか犯罪者になる? 闇バイト/マルチ商法/情報商材、⑥知らないよ~ではすまされない! 情報リテラシーを身に付けよう、⑦困ったらすぐ相談、という7点にわたって話されました。
 




 
 以下、参加した学生の感想(コメント)を紹介します。

 未成年とは違って成人した時点で大人の消費者となり、全ての決断が自分の責任となる。決断したことにはしっかりと責任を持ち、誰に・どこにどのような影響を及ぼすのか自分自身以外のことまで考えるべき立場になる。好きなものを買う、使いたいものを買う、広告で見たから買ってみたい、そういった単純な考えで契約を行ってはならない。当たり前だが、知識や情報の正確性などを知らずにものを購入するのではなく知ってから購入し、多くのものからどれを選択すべきなのか見極める必要がある。そのための能力を磨かなければならない。

 今回の講義を受けて自分たちがもう大人だと言うことを自覚し契約が口だけで成立することがあることや通信販売はクーリングができないという知識を身につけることや、デマ情報をデマ情報と見分けられる情報リテラシーを身につけること、そして1人で物事をしっかり正しく見分けられるようになることが消費者として大人になった僕たちの責任だと感じた。

 大人には、自分の消費行動が社会や環境に与える影響を理解し、責任ある選択をすることが求められると思う。商品やサービスを購入する際には、正しい情報をもとに判断し、契約内容をよく確認し理解することや、必要以上の消費を避け、資源を大切に使う姿勢、トラブルが起きたときには冷静に対処し、正しい方法で問題を解決しようとする姿勢も、大人としての責任だと感じた。

 講演会では、学生たち自らにとっての「消費者問題」に主眼を置いてお話いただきました。同時に、商学科に学ぶ学生にとっては、消費者の視点から企業・経営の活動を認識する、企業・経営の課題を把握するという点でも積極的な意義を有していると考えています。今回の講演会が学生たちの今後の学びにヒントを与えるものであることを願います。                            (文責 細川孝)


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