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SDGs

龍谷大学におけるSDGsの取り組み
12 つくる責任つかう責任

12 つくる責任つかう責任

持続可能な消費と生産のパターンを確保する

持続可能な消費と生産とは、資源効率と省エネの促進、持続可能なインフラの整備、そして、基本的サービスと、環境に優しく働きがいのある人間らしい仕事の提供、すべての人々の生活の質的改善を意味します。その実現は、全般的な開発計画を達成し、将来の経済、環境、社会へのコストを低下させ、経済的競争力を高め、貧困を削減することに役立ちます。

現時点では、特に東アジアで天然資源の物的消費が増えています。各国は大気や水質、土壌の汚染に関する課題に引き続き取り組んでいます。

持続可能な消費と生産は「より少ないものでより多く、よりよく」を目指しているため、経済活動による正味の福祉向上は、ライフサイクル全体を通じて資源の利用、劣化および汚染を減らす一方で、生活の質を高めることによって促進できます。また、生産者から最終消費者まで、あらゆる人を巻き込みながら、サプライチェーンの運用を大いに重視する必要もあります。その中には、持続可能な消費とライフスタイルについて消費者を教育すること、基準やラベルを通じて十分な情報を提供すること、持続可能な公的調達に参画することなども含まれます。

国連広報センターHPより

https://www.unic.or.jp/files/Goal_12.pdf

龍谷大学におけるSDGsの取り組み

本SDGに関連する主な取組実績は以下のとおりです。

  • 龍谷大学サステナビリティDays

    2024年9月23日、深草キャンパスにて「龍谷大学サステナビリティDays」が開催しました。本イベントは、グリーン人材育成を目的として実施されました。 企業、卒業生、学生によるブースが並んだほか、「デロリアン」の 限定試乗体験会、容器包装や繊維のリサイクル技術開発等に取り組む、株式会社JEPLAN 取締役 執行役員会長・岩元 美智彦 氏の講演会がおこなわれました。

    「龍谷大学サステナビリティDays」レポート<前編>

    「龍谷大学サステナビリティDays」レポート<後編>

  • 龍谷大学藤岡ゼミ×GOOD NATURE MARKETが未利用資源を活用したアップサイクル商品を共同開発『日本茶に合う 摘果りんごのマドレーヌ』が1/29(水)から販売開始

    2025年1月29日より、龍谷大学の藤岡ゼミとGOOD NATURE MARKETが協働し、未利用資源である「摘果りんご」を使った アップサイクル商品のマドレーヌ 『日本茶に合う 摘果りんごのマドレーヌ』 を発売しました。 このプロジェクトは、2024年春からスタートし、学生たちが市場調査・商品設計・パッケージ開発・情報発信まで一貫して担当。 “捨てられる果実”を価値ある製品に変える実践的な連携事例です。

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  • 龍谷大学政策学部洲本プロジェクトの活動が環境省主催の「第12回グッドライフアワード」で「環境大臣賞 学校部門」を受賞

    2024年12月、龍谷大学政策学部の洲本プロジェクトは、環境省主催の「第12回グッドライフアワード」において、環境大臣賞(学校部門)を受賞しました。 このプロジェクトは、2013年から兵庫県洲本市で継続しており、小水力発電やため池ソーラー設置、フロートソーラー発電所の売電利益を用いた放置竹林対策・古民家再生などで地域課題へ貢献してきました。 こうした再生可能エネルギーの活用と地域資源の循環利用は、持続可能な生産と消費のモデルとも言える取り組みです。

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